京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:222
総数:600060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ウンパッパ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,あこがれの6年生に,お礼の気持ちを伝えました。
 そして「ウンパッパ」の歌。
 リズムに合わせて,やさしい声で歌いました。

きらきら星

画像1
画像2
画像3
 まずは,1年生の出し物です。
 1年生にとって6年生は,とても優しく頼りになるお兄さんお姉さんでした。
 入学したての時,お掃除の時,大なわ大会・・・
 大きな声で,ありがとうの気持ちを伝えました。
 「きらきら星」の演奏も6年生の心に響いたことでしょう。

卒業生を送る会

画像1
画像2
画像3
 名前を呼ばれた6年生が一人ずつ,スポットライトを浴びて入場しました。
 みんな大きな拍手で迎えました。

 児童会の5年生が,準備や司会,あいさつを任されました。

 

ガードレール

画像1
 室町学区は以前より,交通量の多い地域で,安全対策については学校として教育委員会や警察を通し行政に要求してきました。すべてが通るわけではありませんが,今年度実現した内容について,紹介していきます。
 今年度,新町通から寺之内通の歩道にガードレールがつきました。
 寺之内通は,道幅が狭いにもかかわらず抜け道となっていて交通量が多いです。また,新町通りとの交差点は,緩いカーブになっていてスピードを出したまま車が曲がっていくため,車が乗り上げる可能性がありました。
 このことを踏まえ,寺之内新町のガードレール設置が実現したのです。
 

英語〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生の課外英語活動の様子です。

 一年生にとっても,今年度最後の英語です。

 Andy先生と一緒に歌やゲームをして,みんなとっても楽しそうに授業を受けていました。
 最初のビンゴでは,たくさん手が挙がり,先生は「だれに当てようか」迷ってしまうほどでした。
 絵本では“時間”やたくさんの“動物や虫の名前”が出てきました。英語で何というのかな?次は何かな?子どもたちは興味深々の様子。
 みんな絵本に夢中で,先生と一緒に大きな声でリピートしていました。



英語〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の課外英語活動です。
 Andy先生と一緒に学習しました。
 はじめは,音楽と踊りに合わせて英語で挨拶をしました。
 先生の”How are you?” に対して,子どもたちからは元気いっぱいの”I am great!!”
 その後,数を数えました。どんどん数えていきました。”thirt”yと”thirteen”の発音の違いに気をつけて,さあ,ビンゴゲームです。
 ビンゴになった人には,キラキラシールをプレゼント。
 全員がビンゴになり,大いに盛り上がりました。
 そして最後には,Andy先生が英語で絵本の読み聞かせをしてくれました。

 2年生の子どもたちは,楽しく英語を学びました。

帰ってきました

画像1
画像2
 6年生が,元気に帰ってきました。
 みんなお土産のカップラーメンを下げています。

 パックの絵がかわいいです。
 卒業の思い出がまた一つ増えた,とても楽しい遠足でした。
 

今から帰ります

画像1
 記念館の前で,集合しました。

 今から,帰ります!!

クイズ

画像1
画像2
 インスタントラーメンが発明されたのは,どんなところだろう。
 どんなふうに考えたら,すごいことを発明できるんだろう。

 館内のクイズに答えます。
 ノートが貰えるようです。
みんなは必死です。

ラーメン館

画像1
画像2
 午後は「インスタントラーメン発明記念館」の見学です。
 
 ラーメン館では,ラーメン作りを体験しました。 

 とっても簡単です。
 おうちへのお土産,もってかえりま〜す。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7),新分団長会議
3/28 教職員離任式(式終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp