京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up58
昨日:222
総数:600049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ボウリング

画像1
画像2
画像3
 1年2組は「スーパーボールすくい」と「ボウリング」
 「スーパーボールすくい」では,色つきのボールを探して釣ったら100点。
 「ボウリング」でも1本100点がありました。

カンつみ

画像1
画像2
画像3
 クラスごとのお店を紹介しましょう。
 1年1組のお店は「カンつみ」と「おみくじ」でした。
 「おみくじ」では,小吉,中吉,ラッキーアイテム・・・
 「カンつみ」では,10個も積んだ人がいたそうです。

室町まつり

画像1
画像2
画像3
 毎年,子どもたちが楽しみにしている「室町まつり」を行いました。児童会が中心になって進めていきました。今年のテーマは「みんなが笑顔☆室町祭」です。子どもたちが話し合って,学級ごとにお店を工夫し,準備や運営も子どもたちが自主的に進めていきます。
 今日は子どもたちが,前半後半に分かれ,お店番とお客さんになりました。お客さんに楽しんでもらえるように工夫したり,スタンプカードをもっていろいろなお店を回って遊んだりしました。
 開始と同時に,保護者の方が来られました。受付でカードを渡して,一緒に参加していただきました。

グリーンベルトそうじ

画像1
画像2
 11月から12月にかけて室町小学校の東側の歩道には,落ち葉が舞い落ちてきていました。朝から用務員や植栽ボランティアの方が,たくさんの落ち葉を根気よく掃いてきれいにしてきました。毎週水曜日,掃除時間に「グリーンベルトそうじ」と名付けて,子どもたちも竹ぼうきやちりとりをもってそうじに出ます。
 1月の当番は5年生です。今月は落ち葉はほとんどありませんでしたが,茂みに放り込まれたごみを拾ったり,枯れ葉や枯れ枝を集めたり,歩道の砂を掃いたりしてきれいにしました。
 グリーンベルトを掃除していると,地域の方がよく声をかけてくださいます。観光客の方に道を聞かれたり,咲いている花の名前を聞かれることもありました。年配の卒業生の方が懐かしそうに立ち止まられる姿にも出会いました。
 みんなが大切に思っている室町小学校です。子どもたちも同じ思いをもって育っていってほしいと願っています。

エコチャレンジ教室

画像1
画像2
画像3
 5年生の「エコチャレンジ教室」がありました。
 この取組は「NPO法人 気候ネットワーク」の皆さんにお世話になっています。地球環境の実態や環境を守るために私たちができることについて,冬休み前にお話していただきました。それをもとにして,5年生は冬休みにエコライフに取り組みました。
 今回は,その実践を振り返る学習です。グループごとに,その成果や気付いたこと,課題に思ったことを話し合いました。そして,他のグループのみんなに発表できるように模造紙にまとめました。
 

グループ発表

画像1
画像2
画像3
 まとめられたら,グループごとに発表です。
 エコチャレンジで「自分ができたこと,できなかったこと」「おすすめしたいチャレンジ」などについて発表しました。
 できたとことは「エアコンはできるだけ使わない」「近くに行く時は乗り物を使わず歩いていく」「電気を消す」「お風呂には続けて入る」などがあげられました。反対に「水筒を持ち歩く」「マイバッグを使う」「家族でエコライフについて話す」については,できなかったと感じている子どもが多くいました。

 子どもたちには,まず簡単にできることから始めて,環境を守る活動を進めていけるようになってほしいです。この学習を通して,地球温暖化の怖さを知り自分たちから行動することの意味を理解することができました。また「班で協力して新聞づくりができてよかった。」と,みんなで考えたり話し合ったりしたことに達成感を感じることができたようでした。

保健委員会版 体力テスト

 毎年恒例の保健委員会バージョン「体力テスト」を実施しています。今年も,保健委員が企画し,実施しました。種目は,握力・瞬発力・ボールはさみ走・人形なげです。寒い冬ですが,元気に体を動かしてほしいと保健委員のみんなもがんばっています。参加してくれる人が楽しそうに参加してくれるとうれしいですね。高学年になればなるほど上手になったりいい記録が出たりする,というわけではありませんでした。ボールはさみ走は1年生がとても上手でした。
 寒くてもしっかり体を動かして,じょうぶな体を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1
画像2
画像3
 6年生が「租税教室」を行いました。
 京都市上京・北区租税教育推進協議会からの要請で,税理士さんと上京税務署の方によるお話を聞きました。
 もし,税金がなくなったら・・・・公共事業がなくなり,道路や信号が機能しません。警察や消防署も有料になり,火事になっても消火に当たってもらうことができなくなることもあるかもしれません。病院も高額で,診療を受けられない可能性もあるのです。そのような状況を,アニメのDVDで分かりやすく知ることができました。子どもたちは,日常生活が便利に過ごせているのは税金が使われているからだと,気付くことができました。
 その後,「学校を建てるにはどれくらいの費用がいるのか」や「税金が,どんなところでどれくらい使われているか」を税理士さんに教えてもらいました。
 最後に1億円分の札束を見せてもらい,子どもたちから歓声が上がりました。一人ずつが持ち上げてみて,重さを実感したようです。
 税金は,みんなが力を合わせて,よい社会を作るためにあります。税金が正しく使われるように,みんなで見守っていくことも大切であると学びました。 

冬を元気にすごそう:保健委員会

 1月の朝会で,「冬を元気に過ごそう」という保健目標に合わせて,プレゼン資料を作成し発表しました。人形を使って写真撮影し,手洗い・服の着方・栄養について,クイズも交えながらみんなにわかりやすく伝えました。すききらいせず食べる。できていますか?手洗いを30秒以上する。できていますか?着る服を考える。少しの工夫で,寒い冬も気持ち良くすごすことが出来ます。これから,インフルエンザもはやってきます。気をつけてくださいね。かかってしまったら,しっかり休みましょう。
画像1
画像2
画像3

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
 料理クラブは,2週間に1回のペースで調理実習をしています。
 1月は,たまごサンドとポテトフライを作りました。

 4・5・6年生が一緒になったグループで作ります。
 ジャガイモの皮をむいて切ったり,ゆで卵を作ったり,パンにバターを塗ったり・・・。分担したり助け合ったりして,おいしくできあがりました。

 この日は,3年生のクラブ見学がありました。
 グループごとに見学に来た3年生は,クラブ長の説明を聞いて,熱心に見学していました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
3/25 春休み(〜4/7),新分団長会議

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp