京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:107
総数:601698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ゴールに入れよう

画像1
画像2
画像3
 5年1組は「ゴールに入れよう」と「笑ってはいけない27秒」
 高得点の箱に入ったお客さんには,全員が拍手で称えました。
 漫才やコントで笑わそうとする必死な姿に思わずクスッ。

ゴムゴムピストル

画像1
画像2
画像3
 4年1組は「ゴムゴムピストル」と「ゴルフシューター」
 手作りピストルと手作りパターの楽しいゲームです。
 スタンフォード大学の学生ボランティアもお客さんに来てくれました。
 みんな喜んで”Hello!!”
 

ストラックアウト

画像1
画像2
画像3
 3年2組は「ストラックアウト」
 9つの的をめがけて5つの球を放ります。
 ビンゴになったら100点!最高得点は300点でした!

コインおとし

画像1
画像2
画像3
 3年1組は「コインおとし」と「しゃてき」
「コインおとし」は,得点のついたビンをめがけて落とします。
「しゃてき」はいろいろコースがあって,お店番は大忙しでした。

ジャンゴロガッシャンランド

画像1
画像2
画像3
 お店の名前が楽しい2年2組は「かんタワー」「ボウリング」「音楽」
 陽気な音楽に合わせて歌ったり踊ったり・・
 難易度が選べるゲームもありました!!

たからさがし

画像1
画像2
画像3
 2年1組は「たからさがし」
 7〜8人で中に入ると,ルールの説明がありました。
 教室全体を使って,まるでアトラクション会場!!

ボウリング

画像1
画像2
画像3
 1年2組は「スーパーボールすくい」と「ボウリング」
 「スーパーボールすくい」では,色つきのボールを探して釣ったら100点。
 「ボウリング」でも1本100点がありました。

カンつみ

画像1
画像2
画像3
 クラスごとのお店を紹介しましょう。
 1年1組のお店は「カンつみ」と「おみくじ」でした。
 「おみくじ」では,小吉,中吉,ラッキーアイテム・・・
 「カンつみ」では,10個も積んだ人がいたそうです。

室町まつり

画像1
画像2
画像3
 毎年,子どもたちが楽しみにしている「室町まつり」を行いました。児童会が中心になって進めていきました。今年のテーマは「みんなが笑顔☆室町祭」です。子どもたちが話し合って,学級ごとにお店を工夫し,準備や運営も子どもたちが自主的に進めていきます。
 今日は子どもたちが,前半後半に分かれ,お店番とお客さんになりました。お客さんに楽しんでもらえるように工夫したり,スタンプカードをもっていろいろなお店を回って遊んだりしました。
 開始と同時に,保護者の方が来られました。受付でカードを渡して,一緒に参加していただきました。

グリーンベルトそうじ

画像1
画像2
 11月から12月にかけて室町小学校の東側の歩道には,落ち葉が舞い落ちてきていました。朝から用務員や植栽ボランティアの方が,たくさんの落ち葉を根気よく掃いてきれいにしてきました。毎週水曜日,掃除時間に「グリーンベルトそうじ」と名付けて,子どもたちも竹ぼうきやちりとりをもってそうじに出ます。
 1月の当番は5年生です。今月は落ち葉はほとんどありませんでしたが,茂みに放り込まれたごみを拾ったり,枯れ葉や枯れ枝を集めたり,歩道の砂を掃いたりしてきれいにしました。
 グリーンベルトを掃除していると,地域の方がよく声をかけてくださいます。観光客の方に道を聞かれたり,咲いている花の名前を聞かれることもありました。年配の卒業生の方が懐かしそうに立ち止まられる姿にも出会いました。
 みんなが大切に思っている室町小学校です。子どもたちも同じ思いをもって育っていってほしいと願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別集会,集団下校,シェイクアップ訓練,身体計測(2年)
3/12 お別れ会(6年),小中連絡会(6年),身体計測(3年)
3/13 ATL,フッ化物洗口(最終)
3/14 6年生を送る会
PTA
3/13 PTA常任委員会(本年度最終)
室町学区(地域の行事)
3/9 学校施設大掃除(9〜11時)
その他
3/15 烏丸中学卒業式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp