京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up48
昨日:102
総数:601636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

帰ってきました

画像1
画像2
 6年生が,元気に帰ってきました。
 みんなお土産のカップラーメンを下げています。

 パックの絵がかわいいです。
 卒業の思い出がまた一つ増えた,とても楽しい遠足でした。
 

今から帰ります

画像1
 記念館の前で,集合しました。

 今から,帰ります!!

クイズ

画像1
画像2
 インスタントラーメンが発明されたのは,どんなところだろう。
 どんなふうに考えたら,すごいことを発明できるんだろう。

 館内のクイズに答えます。
 ノートが貰えるようです。
みんなは必死です。

ラーメン館

画像1
画像2
 午後は「インスタントラーメン発明記念館」の見学です。
 
 ラーメン館では,ラーメン作りを体験しました。 

 とっても簡単です。
 おうちへのお土産,もってかえりま〜す。

大阪市立科学館

画像1
画像2
 6年生の卒業遠足です。

 8時30分にバスで出発しました。
 午前中は,大阪市立科学館の見学です。

 バスを降りるなり,急いで実験コーナーへ。
 ここからはグループ行動です。
 「凄い!凄い!!」の連発でした。

室町タイム〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の「室町タイム」は5年生でした。
 2月に行った「スチューデント・シティ」の活動で学習したことを発表しました。
 
 「スチューデント・シティ」では,それぞれが希望したブースで,仕事をし,税金を払い,もらったお給料で買い物をするというように,一社会人としての体験をしました。体験を通して,子どもたちは「協力」「責任感」「感謝」「礼儀」「大きな声」が大事だと学びました。また,お金の大切さも実感することができたようでした。

 代表者7人が作文を発表しました。その後ろには,緊張した顔つきの5年生が,ミーティングをしたり接客に携わったりしている写真が映し出されました。発表を聞いた子どもたちは,とても興味をもったようでした。特に4年生は,来年への期待が高まりました。

御霊神社へ

画像1
画像2
 3年生は社会科で「地域の人々が受けついできたもの」の学習をしています。
 最初に,今の御霊祭と450年くらい前の御霊祭の様子を写真や絵で比べました。子どもたちはたくさんのことに気付き,「お祭りは長い間,どのように続いてきたのか。」を調べることにしました。

 この日は,実際に御霊神社に行って宮司さんから,神社やお祭りの歴史についてお話を聞きました。自分たちのお祭りが1000年以上も昔から続いていることや,お神輿をとても大切にして長い歳月にもかかわらず2台目を祀っていることなども教えていただきました。近くに「下御霊神社もある」ということは,子どもたちにとって意外なことだったようです。
 聞いたことをもとにまとめていきます。みんな,興味をもってしっかりメモをとっていました。

 

昔遊び大会

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「昔遊び大会」をしました。子どもたちは,こま回し,メンコ,けん玉,おじゃみ等から,してみたい遊びを選び挑戦しました。室町老人クラブと女性会の方が,そばに寄り添い,遊びのコツや楽しみ方を優しく教えてくださいました。子どもたちの顔は,笑顔で一杯。 
「楽しかったよ。」
「もっとやりたかった。」
「こまが回せたよ。」
など,口々に喜びを表していました。来てくださったみなさんからも,
「一緒に楽しませてもらいました。」
と,感想をいただきました。素敵な会がもてました。

ひなまつり献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ひなまつり献立」でした。
 ごはん,牛乳,あなごの煮付け,ちらしずしの具,菜の花のすまし汁,きざみのり,三食ゼリーです。色鮮やかなちらしずし,旬の菜の花,菱餅の形をした三食ゼリーでお祝いしました。
 年に一度の三食ゼリーに,子どもたちはワクワクしながら準備しました。
 写真は,3年生の様子です。もりもり食べておかわりする子どもが多く,残菜はゼロです。

 給食週間に学級活動で,各学年が食生活を見直す取り組みをしました。多目的室1の前に掲示しています。3年生の給食カルタを紹介しましょう。
「はじめての 給食のこと 覚えてる」(スパゲティミートソースのことだね!)
「7月の たなばたそうめん 楽しみだ」(行事献立の日は,うれしいね!)
「なんだろう 給食時間は 楽しみだ」(お腹がグーグー鳴っているね!)
「すききらい せずに食べよう 残さない」(何でも食べて,元気に過ごそう!)
「給食は 気持ちをこめて いただきます」(食べることは命をいただくことだね!)
 みんなが,楽しいカルタを作っていました。

自転車免許教室

画像1
画像2
画像3
 4・5年生の「自転車免許教室」を行いました。
 4年生以上の子ども達を対象にして,自転車安全運転講習,学科試験・実技試験を行い「自転車運転免許証」を交付する自転車教室です。子どもたちの技能と法規に対する知識を身につけてほしいと,昨年度から実施されています。
 雪の舞い散る寒い日でしたが,上京署の警察官の方をはじめ,京都市行財政局サービス事業推進室,交通安全ボランティアの皆さんが,子どもたちの指導に当たってくださいました。
 学科では,交通法規や道路標識に関する問題がありました。
 実技では,法規走行と技術走行がありました。ポイントごとにしっかりできたかどうかチェックされるので,子どもたちは緊張しながら運転しました。左右の安全確認はしても後ろの確認を忘れる子どもがいましたが,係の方にしっかり教えてもらっていました。ジグザグ走行も難しそうでしたが,うまくバランスをとって走っている子どももいて感心しました。見ていると,自動車教習所に通っていたときのことを思い出します。

 後日,一人一人に免許証が渡されます。免許証をもらうことで「運転者」としての自覚をもって運転することが大切なのです。
 お世話になりました皆さん,ありがとうございました。子どもたちが安全に過ごすことができるように,これからもどうぞよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別集会,集団下校,シェイクアップ訓練,身体計測(2年)
3/12 お別れ会(6年),小中連絡会(6年),身体計測(3年)
3/13 ATL,フッ化物洗口(最終)
3/14 6年生を送る会
PTA
3/13 PTA常任委員会(本年度最終)
室町学区(地域の行事)
3/9 学校施設大掃除(9〜11時)
その他
3/15 烏丸中学卒業式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp