京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up170
昨日:204
総数:599939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

年末…今日も元気に走っています

 今日28日は,御用納めの日です。陸上部の子どもたちは朝から元気一杯。寒さに負けずに走っています。校長先生も一緒です。
 平成24年も残りわずか。家のお手伝いも頑張ってくださいね。
画像1画像2

元気な声が響いています

 12月26日水曜日。外は雪が舞いそうな程寒いのですが,校庭開放で子どもたちが遊びに来てくれました。隣の室町児童館からも,遊びに来てくれました。校庭には,子どもたちの元気な声が響いています。キラキラと輝くその声は,周りを元気付けてくれます。素敵です。
画像1画像2

クリスマスリース

画像1
画像2
画像3
 大空学級でクリスマスリースを作りました。
 御苑で採集したドングリやまつぼっくり,近くの山で担任が採集した木のツルや大きな木の実を材料にして作ったのです。
 ツルをねじるのは,力のいる作業でした。木の実をつけたり金銀紙で星やブーツなどを作って飾ったりするのが,とても楽しかったようです。
 ツリーは,児童玄関に飾りました。リースは教室の前に飾りました。手作りのすてきなリースです。担任の作った大きな大きなリースも横に飾ってあって,廊下を通る子どもたちが驚いていました。

 

KBSで放映されました

画像1
画像2
画像3
 朝会に続き,教室での学級活動や子どものたちの様子にも取材が入りました。今回は1年2組です。担任の倉教諭は,冬休みのくらしの約束を子どもたちに分かりやすく話しました。そして,冬休みにしたいと思っていることを子どもたちが発表し合いました。

 この様子は,21日のお昼と夕方の「京都新聞ニュース」の時間に放映されました。

What time do you get up ?

画像1
画像2
 6年生の外国語活動の様子です。今回はALTのリズ先生と一緒に学習しました。

 最初に1日の行動,スケジュールの表現の練習しました。"I get uo""I go to school""I study~"I clean my classroom"ゲームや隣の人との交流を通して学習しました。
 次に,"What time do you get up ?""I get up at 6."と,起床時間を聞き合うこともしました。
 ほかにも,6年生の大好きな"Simon says ゲーム"や"Key word ゲーム"で,繰り返し練習をしました。

目標に向かって Part2

 マラソン大会の応援に来てくださった保護者の方から「うちの子は,今まであまり気乗りのしない走り方だったけれど,今年は一生懸命走っていました。」との感想が寄せられました。その後に「これも,みな,諸先生方のご指導のおかげだと,感謝の思いでいっぱいです。」の一言も添えられ,教職員一同嬉しく思いました。保護者の皆さん,地域の皆さんに支えられて,目標をしっかり見据えた学校運営ができていると感じています。ありがとうございます。

 それで,子どもたちの記録を改めて見てみますと,6年生の記録は年々上がってきています。女子が約9000メートル,男子は約11000メートルも走りました。先日紹介できなかったのですが,女子でTさんが13300メートル(13.3キロメートル)を走りました。男女合わせてもトップの走りを見せ,最後までスピードが落ちることなく走りぬきました。

 子どもたちはマラソン大会の後も,体育の時間や休み時間に体力作りに励んでいます。陸上部は,今年は12月28日まで練習し,来年は1月7日から練習を始めます。大文字駅伝本大会に向けてみんなで力を合わせて,がんばっています。

画像1
画像2
画像3

版画

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室に入ると,とても静かに,真剣に版画板を彫っていました。細かいところや細い線まで5種類の彫刻刀を上手く使い分けて,丁寧に彫っていました。どの部分を彫ればよいのか迷った時は,先生と相談してよく考えながら進めていました。
 完成した子どもも数人いたようです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

あかりのつくおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科の時間には,前回に作った「かざぐるま」を使って,豆電球にあかりをつける仕組みを作りました。
 「かざぐるま」を作ったときと同じように,今回もなかなか上手く出来ず苦労する姿も見られました。特に,導線がアルミニウム箔につくように調整するのが難しかったようです。どの子も一生懸命に作っていました。
 苦労して完成させ電球にあかりがついた瞬間には,子どもたちが喜んで何回も「かざぐるま」を回して電球に明かりをつけていました。

九九をがんばっています☆

画像1
画像2
画像3
 2年生はかけ算の学習を終え,九九がすらすら言えるように練習しています。
 算数の授業で,九九カードを使ったゲームをしました。
まず,一人で言ってみました。
 次に,隣の人と問題の出し合いをしました。
 最後に,グループで九九カルタをしました。カードを並べてカルタに見立て,覚えた九九を競争しながら取り合うゲームです。子どもたちは一生懸命に取り組みました。みんなとても楽しそうで,練習している成果を発揮していました。
 歌のように覚えるといいですね。順番に言わなくてもすぐに答えられるように,冬休みにもがんばろうと約束しているそうです。

土曜学習 〜ペットボトルキャンドル作り〜

 土曜学習が行われました。今回は,「ペットボトルキャンドル作り」です。同志社大学新町祭で飾られるキャンドルを作成しました。「新町祭〜Candle Night〜」は,2008年から開催されている関西最大級のキャンドルナイトのイベントです。今年は,全部で15000本の灯りがともるそうです。
 子どもたちは,スタッフのお兄さん,お姉さんと楽しいお話を交わしながら,思い思いの色や模様を付けていきました。今夜(16日 18:00〜21:00),そのイベントが行われます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 教育課程定着調査(〜3/5)
3/4 朝会,室町タイム(5年),委員会活動(最終),課外英語,身体計測(4年)
3/5 スクールカウンセラー,合同お別れ会(大空学級),課外英語
3/6 大空学級小中交流会,フッ化物洗口,身体計測(6年),学校保健委員会
室町学区(地域の行事)
3/2 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp