京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:133
総数:602115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

藤棚の下で

画像1
画像2
画像3
 暑くなってきましたが,木陰に入ると風が気持ちいい・・

 運動場のそばの藤棚の下で,「読み聞かせ」がありました。
 題名は「ともだちや」子どもたちが大好きなお話です。 

 読書活動を支援してもらう川原図書支援員と図書ボランティアの学生さんの呼びかけに,子どもたちが集まってきました。

 じっと聞き入る子,周りをうろうろしながら聞いている子,遊具にぶら下がりながら聞いてる子・・・青空の下で聞くお話・・・これも読書の楽しみ方ですね。


dragonfly

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の様子です。
 元気いっぱい「Hello!!」とあいさつしました。
 
 最初に,あいさつとお天気の言い方をリズムよく繰り返しました。
 
 その後「トンボ」「テントウ虫」「アリ」「クモ」「チョウ」「ハチ」の絵が描かれたプラカードや紙コップを使ってのゲームで,虫の名前を覚えました。
 そして,網をもって虫を捕まえに行きます。
 子どもたちは,とても盛り上がりました。
 頭の上の紙コップに虫取り網を被せられた人は,虫の名前を答えます。

 虫取り網は争奪戦になるほど人気で,とても楽しそうでした。

英語活動 6月

画像1
画像2
画像3
 ネイティブの講師を招いた英語活動の2回目を行いました。

 1年生の様子です。
 先生が「Hello!」と言いながら教室に入って来ると,子どもたちは元気いっぱいに「Hello!!」と返事をしました。

 「Hello!」「How are you?」「I’m great !」
リズムに合わせて発音しています。

 今回は「Nice to meet you.」のあいさつや,お天気の言い方,子どもたちの大好きな「虫」のカードを使ってのゲームを楽しみました。

ありがとう,また遊ぼうね

画像1
画像2
画像3
 長い長い列車ができました。

 最後は,1年生が作ったトンネルをくぐってもらってお別れです。
 ワニさんで進んでくる子どももいます。すごいな。また遊びたいね。
 
 1年生にとっても2回目のプールでしたが,お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。1年生すごいな。次からも楽しみだね。

 京極幼稚園のみなさん,来てくださってありがとうございました。
 

 


じゃんけん列車

画像1
画像2
画像3
 もっと仲良くなりたいな。
 次は「じゃんけん列車」です。

 歌う声が聞こえない。
 みんな盛り上がっています。

 ピーとホイッスルが聞こえました。
 「じゃんけんポン」

 どんどん列が長くなりました。

 
 

幼小交流水あそび

画像1
画像2
画像3
 京極幼稚園の年長クラスのお友達がやってきました。
 1年生と一緒に水あそびをします。
 幼児さんたちは,カラフルなかわいい水着です。
 元気にあいさつしました。

 最初は,みんなで体操。
 広いプールの中を,一緒に歩きました。

 だんだん慣れてきましたね。
 次は,ワニさん。向こうまで着いたら,タッチ!!!


 

水しぶきを上げて

画像1
画像2
画像3
 1年生の水あそびです。
 初めてのプールに,歓声が上がりました。
 最初の3日間は,低水位で水慣れをしていきます。

 1年生の子どもたちは,元気いっぱいプールの中を歩いたり走ったり,カニさんになったりワニさんになったりしました。

 広くて大きなプールでしょう。水の中は気持ちいいですね。
 たくさん遊んだら,泳げるようになりますよ。がんばってね。

I like〜. I don’t like〜.

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日のテーマは「I like〜/I don’t like〜」。
 果物やスポーツの絵カードを使って「好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で表します。
 はじめに発音練習。そのあと「キーワードゲーム」をしました。隣の席の人同士でペアを組み,机の上に消しゴムをひとつ置きます。カードの英単語をランダムに読み上げていく中で,キーワードの単語が読み上げられた瞬間,机の上の消しゴムを素早く取ります。先に消しゴムを取った方が勝ち。子どもたちは元気にカードの英単語を読み上げていました。

 次は,「ビンゴゲーム」です。好きなカードを5種類決めます。ランダムにカードを引き,選んだカードが5つ全て出そろえばビンゴです。カードを引くときには「自分が好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で言います。カードを引く「チャレンジャー」を決めるときに,たくさんの手が上がっていました。

英語集会

画像1
画像2
画像3
 ALTとして,一昨年から室町小学校に来てもらっていたマシュー先生とのお別れを兼ねて,全校で英語集会を開きました。
 みんなで,ゲームや歌を楽しみます。

”Rock Scissors Paper 1・2・3!”じゃんけん大会で,最後まで残ったのは1年生のN君でした。
 歌は,”Head,shoulders,knees and toes"。ジェスチャーをつけて,何回も歌いました。

 マシュー先生からのメッセージです。
Hell0,my name is Matthew Wohlabaugh.
I have come to Muromachi E.S.for 2 years.
I like swimming,art and traveling.
The past 2 years at Muromachi have been wonderful.
Thank you to everyone for being so kind.
This July I will finish working in Kyoto.
I wish the students of Muromachi E.S.good luck in the future!
Thank you,
Matthew.


授業の様子〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は国語で,討論会をしました。自分の立場をはっきりさせて意見を述べます。納得できる根拠をもとに主張する力を身に付けられるようにしています。
 社会では,資料をもとにして,貴族とは違う武士の姿に迫りました。
 体育は「組体操」に向けての練習を5年生と合同で行いました。今年度はリードする立場で臨む練習に,より力が入りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 教育課程定着調査(〜3/5)
3/4 朝会,室町タイム(5年),委員会活動(最終),課外英語,身体計測(4年)
3/5 スクールカウンセラー,合同お別れ会(大空学級),課外英語
3/6 大空学級小中交流会,フッ化物洗口,身体計測(6年),学校保健委員会
室町学区(地域の行事)
3/2 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp