京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:127
総数:602471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町タイム〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 2月の室町タイムは,1年生でした。1年間で「できるようになったこと」や「楽しかったこと」を一人一人が発表しました。
 「本が読めるようになりました。」
 「泳げるようになりました。」
 「友達がたくさんできました。」
 「みんなで鬼ごっこをして楽しかったです。」
 「野菜を育てるのが楽しかった。」
 「一輪車に乗れるようになりました。」
 「2年生と遠足に行ったことが楽しかった。」
 「大空まつりで一緒に遊んで楽しかった。」
 ・
 ・
 ・
 発表後の感想タイムでは,
 「大きな声でしっかり話せていました。」
 「できることがいろいろあって,1年生はよく頑張ったと思います。」等,子どもたちが感想を交流しました。


朝会〜2月〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 2月といえば豆かな。鬼を退治する豆。豆を食べたらすごい力が出るようになりました。
 今日は,鬼を退治する魔力を持ってしまった私の力をお見せしましょう。
 みなさん静かに座ってください。会場は少し暗くなります。
 静かにしないと私の念力が発揮できません。
 ここに用意したのは白い玉が三つ。
 私の魔力でどれでも好きなものだけを動かして見せましょう。
  ・・・
  ・・・
 実は,これは私の魔力でも念力でもありません。みなさんでもできることです。
 ちょっとその理屈を知ったらできます。
 実は,この理屈は5年生で習います。だから,わからない人は5年生以上の人に聞いたら教えてもらえます。単元は振り子。そして,糸の長さ。
 さあ,もうわかりましたね。4年生以下の人は5年生で習う日を楽しみにしていましょう。

 このように,世の中には不思議なことがたくさんあります。神様の仕業だとか悪魔のたたりだとか言われたりするものもあります。しかし,みなさんよく考えてみてください。皆さんが習ったことで簡単に解けるものがあります。

 世の中の不思議なことを解明していくのも理科や算数の勉強の一つです。面白いですね。ぜひ,楽しんで勉強してみてください。

おばけ屋敷

画像1
画像2
画像3
 6年生は合同で「おばけ屋敷」
 「6年生になったらできる」待望の仕掛け作りに,大張り切り。
 入口から見ると真っ暗ですが,あちこちでキャー!ギャー!!

ゴールに入れよう

画像1
画像2
画像3
 5年1組は「ゴールに入れよう」と「笑ってはいけない27秒」
 高得点の箱に入ったお客さんには,全員が拍手で称えました。
 漫才やコントで笑わそうとする必死な姿に思わずクスッ。

ゴムゴムピストル

画像1
画像2
画像3
 4年1組は「ゴムゴムピストル」と「ゴルフシューター」
 手作りピストルと手作りパターの楽しいゲームです。
 スタンフォード大学の学生ボランティアもお客さんに来てくれました。
 みんな喜んで”Hello!!”
 

ストラックアウト

画像1
画像2
画像3
 3年2組は「ストラックアウト」
 9つの的をめがけて5つの球を放ります。
 ビンゴになったら100点!最高得点は300点でした!

コインおとし

画像1
画像2
画像3
 3年1組は「コインおとし」と「しゃてき」
「コインおとし」は,得点のついたビンをめがけて落とします。
「しゃてき」はいろいろコースがあって,お店番は大忙しでした。

ジャンゴロガッシャンランド

画像1
画像2
画像3
 お店の名前が楽しい2年2組は「かんタワー」「ボウリング」「音楽」
 陽気な音楽に合わせて歌ったり踊ったり・・
 難易度が選べるゲームもありました!!

たからさがし

画像1
画像2
画像3
 2年1組は「たからさがし」
 7〜8人で中に入ると,ルールの説明がありました。
 教室全体を使って,まるでアトラクション会場!!

ボウリング

画像1
画像2
画像3
 1年2組は「スーパーボールすくい」と「ボウリング」
 「スーパーボールすくい」では,色つきのボールを探して釣ったら100点。
 「ボウリング」でも1本100点がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 教育課程定着調査(〜3/5)
3/4 朝会,室町タイム(5年),委員会活動(最終),課外英語,身体計測(4年)
3/5 スクールカウンセラー,合同お別れ会(大空学級),課外英語
3/6 大空学級小中交流会,フッ化物洗口,身体計測(6年),学校保健委員会
室町学区(地域の行事)
3/2 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp