京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up51
昨日:222
総数:600042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おにあそび・ようぐあそび

画像1
画像2
 2年生の体育の様子です。
 
 1組は,運動場で「おにあそび」をしていました。手つなぎおにです。
 つかまった子どもは,おにになって手をつないで追いかける役になります。
 春の日差しの中,子どもたちは元気に走り回っていました。

 2組は,体育館で「ようぐあそび」です。
 ボールを使っていろいろな運動をするのです。
 少し小さめの軽いボールを使って,放り上げたり受けたり,
 回ったり跳ねたりして元気に活動していました。
 
 

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 計画委員会が「朝のあいさつ運動」を始めました。
 
 本校では「あいさつ」に力を入れて取り組んできました。
 自分から進んであいさつができる子どもの姿を目指して,今年度も最初から呼びかけていきます。
 6年生が元気な声で「おはようございます。」とあいさつしています。
 1年生も可愛い声で「おはようございます。」とあいさつできました。

 でも,まだまだ進んであいさつできない子どももいます。
 小さい声でしか言えない子どももいます。
 
 明るいあいさつが交わしあえる学校を目指して,がんばっていきます。
 

目標をもって

画像1
画像2
画像3
 それぞれの部活動には,全教員が分かれて指導にあたっています。
  
 バドミントン部とバスケット部は,連休明けから練習を開始します。開始日は,後日連絡します。
 タグラグビー部は,4月23日(月)の放課後から始めます。
 
 室町校の伝統である「文武両道」を目指して,各部が目標をもって活動していきます。

部活動発会式

画像1
画像2
画像3
 室町小学校の部活動の発会式を行いました。
 
 陸上部には,1年生から6年生まで60名以上の申し込みがありました。
 みんなで約束を確認し合いました。

 ○しっかりあいさつしよう
 ○時間を守ろう
 ○準備・後片付けはみんなでしよう
 ○めあてを決めて取り組もう
 ○最後まで粘り強くがんばろう

 練習は,4月23日(月)から始めます。
 開始時刻は,朝8時です。
 
 

みんな友だち

画像1
画像2
画像3
 大空学級の学級目標は「大空学級みんな友だち」です。
 みんなが協力しあい,お互いを思いやる気持ちがもてるように目標を決めました。

 図工の時間に,自分の顔を描いていました。
 鏡に自分の顔を写して,よく見て描いています。
 大きな画用紙いっぱいの大きさにクレパスを動かし,伸び伸びと描いていました。
 「自由帳に描いている時と,鼻の形の違いに気をつけようね。」
 「まゆ毛や耳を忘れずに描けているね。」
 担任が,個別に声かけをしています。
 子どもたちは,集中して取り組んでいました。

 どんな絵が出来上がるか楽しみですね。

薬品点検

画像1画像2
 子どもたちの適切な学習環境の確保を図るために,毎年定期検査を学校薬剤師の中林雅子先生に実施していただいています。
 今回は,理科室と保健室の薬品管理について点検していただきました。
 保健室も理科室も管理状況は良好で,台帳もきちんと整理されていました。
 これから1年間,水質検査や照度検査,空気検査などでお世話になります。

 子どもたちの学習環境はいろいろな方たちに支えられています。

50メートル走

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育の時間に50メートル走のタイムを測りました。

 雨が降りそうな天気の中でしたが,子どもたちはやる気満々です。2人ずつ,力いっぱい走りました。
「ぼく,去年より速くなったよ!」
と嬉しそうに話している子どももいました。
「○○さん,がんばれ!!」
と応援する声も。

 来週からは,リレーの単元に入ります。


春を描こう

画像1
画像2
画像3
 桜が満開です。
 6年生は,花と校舎の絵を描きます。

 花を手前,校舎を奥にして,遠近法の描き方を学習しています。

 暖かい日差しの中,校舎をいろいろな角度で眺め気に入った場所を見つけたり,友達と仲よく座って描いたりして描いています。なかには,暑くなって,上着を脱いでがんばる子どももいました。

 参観日には掲示できるように,計画しているそうです。

いただきます

画像1
画像2
画像3
 準備ができました。
 
 みんな揃って「いただきます。」
 「スパゲティがおいしいな。」
 「幼稚園の時より,たくさん食べられたよ。」
 「りんごゼリーも大好き。」

 食欲のある子どもが多くて,嬉しいです。
 少ししか食べられないかも・・・と心配そうだった子どもも,少し減らして食べられたようです。
 
 明日からも,いろいろな献立が続きます。
 よくかんで,しっかり食べましょうね。

給食当番もがんばったよ

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって,初めての給食当番です。
 給食室の前で,挨拶しました。

 手を洗って消毒して,おかずや食器,牛乳の係に分かれて運びました。

 教室では,先生が給仕したおかずやパンを,落とさないように気をつけて配りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 参観・懇談(全)
4/20 視力検査(1年),放課後まなび教室開校式
4/23 視力検査(2年)
4/24 視力検査(3年),内科検診(1・6年)
4/25 視力検査(4年・大空),心電図検査(1年)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp