京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:140
総数:602640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんな友だち

画像1
画像2
画像3
 大空学級の学級目標は「大空学級みんな友だち」です。
 みんなが協力しあい,お互いを思いやる気持ちがもてるように目標を決めました。

 図工の時間に,自分の顔を描いていました。
 鏡に自分の顔を写して,よく見て描いています。
 大きな画用紙いっぱいの大きさにクレパスを動かし,伸び伸びと描いていました。
 「自由帳に描いている時と,鼻の形の違いに気をつけようね。」
 「まゆ毛や耳を忘れずに描けているね。」
 担任が,個別に声かけをしています。
 子どもたちは,集中して取り組んでいました。

 どんな絵が出来上がるか楽しみですね。

薬品点検

画像1画像2
 子どもたちの適切な学習環境の確保を図るために,毎年定期検査を学校薬剤師の中林雅子先生に実施していただいています。
 今回は,理科室と保健室の薬品管理について点検していただきました。
 保健室も理科室も管理状況は良好で,台帳もきちんと整理されていました。
 これから1年間,水質検査や照度検査,空気検査などでお世話になります。

 子どもたちの学習環境はいろいろな方たちに支えられています。

50メートル走

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育の時間に50メートル走のタイムを測りました。

 雨が降りそうな天気の中でしたが,子どもたちはやる気満々です。2人ずつ,力いっぱい走りました。
「ぼく,去年より速くなったよ!」
と嬉しそうに話している子どももいました。
「○○さん,がんばれ!!」
と応援する声も。

 来週からは,リレーの単元に入ります。


春を描こう

画像1
画像2
画像3
 桜が満開です。
 6年生は,花と校舎の絵を描きます。

 花を手前,校舎を奥にして,遠近法の描き方を学習しています。

 暖かい日差しの中,校舎をいろいろな角度で眺め気に入った場所を見つけたり,友達と仲よく座って描いたりして描いています。なかには,暑くなって,上着を脱いでがんばる子どももいました。

 参観日には掲示できるように,計画しているそうです。

いただきます

画像1
画像2
画像3
 準備ができました。
 
 みんな揃って「いただきます。」
 「スパゲティがおいしいな。」
 「幼稚園の時より,たくさん食べられたよ。」
 「りんごゼリーも大好き。」

 食欲のある子どもが多くて,嬉しいです。
 少ししか食べられないかも・・・と心配そうだった子どもも,少し減らして食べられたようです。
 
 明日からも,いろいろな献立が続きます。
 よくかんで,しっかり食べましょうね。

給食当番もがんばったよ

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって,初めての給食当番です。
 給食室の前で,挨拶しました。

 手を洗って消毒して,おかずや食器,牛乳の係に分かれて運びました。

 教室では,先生が給仕したおかずやパンを,落とさないように気をつけて配りました。

給食開始

画像1
画像2
 給食が始まりました。
 初日の今日は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,りんごゼリーで,1年生の入学をお祝いする献立です。

 中間休みが過ぎると,給食室からケチャップのいいにおいが漂ってきました。
 
 給食室では,パンや牛乳の数を数えて,各クラスのカゴに入れていました。
 
 次に行くと・・
 スパゲティにミートソースを絡めて,仕上げの調理に入っていました。
 もうすぐできあがりです。



 

委員会を決めよう

画像1
画像2
 5年生は,今年度から委員会活動が始まります。
 学級活動の時間に,だれがどの委員会に入るかを話し合っていました。

 まず計画委員会です。
 立候補する子どももいました。その意欲が大切ですね。
 クラスのみんなから推されて,やってみようという気持ちになった子どももいました。
 挑戦の勇気がわいたようです。

 どの委員会も,全校のみんなが,より楽しく学校生活を送ることができるように,工夫して活動します。
 今年,5年生がどんな活躍をしてくれるか,楽しみです。

雨のおかえり

画像1
画像2
 3日目は,雨が降りました。
 
 1年生は4校時の学習を終えて,いつものように玄関前に集合。
 傘をさして集合するのは,いつもと勝手がちがうようです。

 なかには,別の列に並んでしまっている子どももいました。
 「傘で分かりにくい・・」
 それでも,みんなコースに分かれて整列。
 いつものように,並んで帰りました。

ひょう・グラフと 時計

画像1
画像2
 2年生は算数の学習で「表」をかく学習をしていました。

 「お誕生日調べ」や「好きな遊び調べ」をイメージして,どんな学習をするのか見通しがもてるようにしました。

 新学期の学習が,始まっています。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 身体計測(4年・大空),委員会活動(1回目),学校安全日
4/17 全国学力・学習状況調査(6年),身体計測(5年)
4/18 身体計測(6年),町別集会・集団下校
4/19 参観・懇談(全)
4/20 視力検査(1年),放課後まなび教室開校式
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp