京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:93
総数:598475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

着任式

画像1
画像2
画像3
 室町小学校に3人の新しい教職員を迎えました。

 学生時代から一緒に活動している,元気で楽しい飯ヶ濱一史先生。なんでも相談にのっていただけそうです。
 
 京極小学校から来ていただいた大根泉先生。花や動物に興味を持つ理科大好き先生だそうです。

 えっと思う人がいると思いますが,無理やり頼んできていただいた木下由利子先生。いろんなクラスで教えてもらえると思います。

 以上,3名の教職員の皆さんをお迎えしました。

入学式式場

画像1
 式場の準備ができました。
 明日は,着任式に続き,2年生から6年生までの始業式を行います。
 入学式は,10時30分からです。

 新しい学年を迎える子どもたち。
 自分の目標をしっかり決めることから始めましょう。
 小さいことでも,決めたことをやり続けることが自信になります。
 
 みんなで力強くスタートです。
 

 

新学期準備

画像1
画像2
画像3
 明日からの始業に備え,6年生が,入学式と新学期の準備をしました。
 式場の準備と式場周辺の掃除,教室の机・椅子の移動,1年生教室の飾り付けに分かれて準備します。
 最高学年の6年生として,一人一人がしっかり役目を果たしました。

校庭で

画像1
画像2
画像3
 昨日とは一転して,春らしい暖かい1日になりました。
 校庭では,いつもの時間に,室町児童館の子どもたちが遊んでいます。
 「先生!!」と声をかけてくる子どもたち。
 「わたし,また来てるの。」
 先日,児童館を卒業した新4年生の子どもたちが来て,一緒に遊んでいました。

 見かけない子どもたちもいます。名前を聞くと,新しい1年生でした。
 4月になったので,一足早く児童館に通っているのでしょうね。

 明日は学校で,入学式と新学期の準備があります。
 新しい2年生と6年生は,8時40分に登校してください。



  


春の嵐

画像1
画像2
画像3
 突然の嵐でした。
 台風並みの暴風です。
 「春の嵐」が吹き荒れました。
 傘もさせないほどでした。

 玄関から校庭の様子を見ると,風に揺れながらも,桜はつぼみを膨らませています。
 今,咲き始めたかのような花も見えます。
 
 入学・始業まで,あと3日。
 新しい1年が始まります。

管理職着任式

画像1
画像2
画像3
 新年度より新しく着任された松下教頭先生を迎える着任式を行いました。
 松下先生は,京都市教育委員会より転任されてこられました。

 「人と人との出会いを大事にして,一緒に頑張っていきたい。」とお話されました。

 新年度に向けて,学校はたくさんの準備を始めています。
 学校教育目標「自ら追求し,実行できる人間性豊かな子どもの育成」に向けて,教職員一丸となって取り組んでいきます。
 ご協力よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
4/9 大掃除,教科書配布
4/11 身体計測(1年)
4/12 身体計測(2年),給食開始
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp