京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:133
総数:602112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 本日の運動会について

本日の運動会は実施いたします。
現在,教職員が必死にグラウンド整備をしていますが
9時からの実施は難しいため,
予定を1時間を遅らせて,10時より実施いたします。
どうぞご来校ください。
ただし,急な天候の変化によって,
途中で中断したり,中止をしたりする場合があります。
ご了承ください。

あした 天気に な〜れ!

画像1
画像2
 天気予報では,お天気がくずれるとのこと・・
 心配して,大空学級の子どもたちが「てるてる坊主」を作りました。
 職員室にもあります。

 みんなの願いが叶いますように。
「あ〜した 天気に な〜〜〜れ!!」

運動会準備 完了

画像1
画像2
画像3
 明日の運動会に向けて,5〜6年生と教職員で準備をしました。テントと長椅子,長机,競技の準備物や得点板・・・各係に分かれて活動します。ほかにも,放送設備やライン引きがあります。
 そのあと,係に分かれて最後の打合せ。応援団はリハーサル,ダンス係ももう一度踊りを確認しました。最後まで頑張っていたのは,放送担当の子どもたちです。マイクを使って放送原稿を読む練習をしていました。
 
 明日,お天気が心配ですが,できる限り予定通り行いたいと思っています。午前8時頃には決定し,携帯メール等でお知らせします。雨で延期の場合は,普通授業を行います。お天気に係わらず,お弁当がいりますので忘れないようにしてください。

全校運動

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会の日が近づいてきました。

 開会式では,「GOOD LUCKY!!!」の曲で準備体操をします。子どもたちは,教室でもビデオや音楽に合わせて踊っていますが,運動会を間近に控え,休み時間に全校で練習しました。
 壇上で係の5・6年生が踊るのに合わせて,みんなで元気に踊りました。

さつまいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 2年生は,学級園で育てたサツマイモを使って,「さつまいものちゃきん」作りをしました。
 サツマイモを洗って,切って,蒸し器で蒸します。そのあと皮をむいてつぶします。ラップに取り分け,きゅっと握って形を整えます。好みでお砂糖やごまを乗せて出来上がり。
 みんな,初めての調理をとても楽しみにしていました。サツマイモは担任が縦に切ったものを,子どもたちが程よい大きさに切っていきます。一回ずつ交代しながら,切り分けていました。
 蒸し上がったサツマイモは,つやつやした黄色い色が出ておいしそう。すりこぎやしゃもじで小さくつぶしました。
 思ったより時間がかかったので,茶巾にするところまではできませんでしたが,取り皿にとって,みんなで食べました。
 初めての調理実習とサツマイモパーティーは,大成功でした。
 

応援練習

画像1
画像2
 中間休みに,応援練習を行いました。
 初日は,紅組。エールの練習や応援歌を練習しました。応援歌は,人気の「マル!マル!モリ!モリ」の替え歌です。可愛い振付のダンスが付いています。振付は応援団が考えたそうです。
 二日目は,白組。紅組と同様,エールやコール,応援歌の練習をしました。応援歌は「アンパンマン」の替え歌です。「シロパンマン」というそうです。アイデアがおもしろいですね。
 2日間ずつ練習して,声がだんだん出るようになってきたよいうです。
 
 応援団の子どもたちは,休み時間に毎日練習しています。だんだん自信が付いてきて,下級生たちに応援の仕方を教え,盛り上げていけるようになってきました。
 本番を楽しみにしてください。

全校練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の全校練習をしました。開会式,閉会式,全校運動,児童会種目・・・の練習です。
 今年度の児童会種目は,「大玉ころがし(みんなでコロコロ)」になりました。
 大きな玉を縦割りグループの3人組で運びます。協力してうまく運べるか・・・応援をお願いします。
 

道案内をしよう〜Turn right〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動で”道案内をしよう〜Turn right.”の学習を始めました。
 最初の時間,ALTのマシュー先生に,建物やお店の言い方を聞きました。school,police box,bookstore,flower shop,hospital,post office・・・
 一緒に発音した後,隠れたカードを当てる”missing ゲーム”と,5つのおはじきを使う”おはじきゲーム”をしました。
 どのカードが無くなったかを考えたり,どの店かを聞き取ったりして,とても盛り上がりました。何度も繰り返すことで,お店の言い方にどんどん慣れていきました。 

第6回土曜学習〜ジュニア京都検定体験文作成講座〜

画像1
画像2
画像3
京都好きの子どもを育てようと
「ジュニア京都検定」が10月27日に5・6年を対象に行われます。
検定の内容は,知識・理解を問うものが前半で,
5年生は3択,6年生は4択になっています。
後半は京都の伝統的な文化や産業,行事,暮らしや自然などについて
体験した内容,感心したり,気付いたりしたことなどを書く
記述式の問題になっています。
10月8日の土曜学習では,この記述式の問題に取り組むことになりました。
まず,全員でどんなテーマで書けそうか,5つのテーマごとに話し合います。
・ 伝統的な文化
・ 産業
・ 行事
・ くらし
・ 自然
ホワイトボードに子どもたちの考えを整理していきます。
全員でたくさん出し合った中から,自分のテーマを決めていきます。
「竜安寺の石庭について書こうかな。」
「お茶を体験したことを書こう。」・・・・
テーマが決まったら,用紙に書いていきます。
全員40分ほどで,完成しました。
最後は,自分の書いた文を読んで,他の友だちに聞いてもらいました。

今日学んだことを生かして,
検定本番,しっかり書くようにしてください。


ダイコンの種まき

画像1
画像2
画像3
 大空学級の子どもたちは,畑にダイコンの種をまきました。
 担任が,子どもたちの手のひらに種を配っていくと,
「うわ〜!小さい!」
「フゥ〜ってやったら,跳んでいきそう。」
と,ダイコンの種の小ささに驚いていました。
 こんなに小さな種が,大きな大きなダイコンに育っていくと考えたら不思議ですね。

 とつぜんですが・・・
 ここで,ダイコンについてのクイズです。
「世界で一番ダイコンを消費している(食べている)国は,どこでしょうか?」(答えは一番下に書いてあります。)

 さて,畑には,地温が上がるようにシートを敷いています。子どもたちは,一つの穴に3粒ずつ種をまき,土をかぶせて,たっぷりと水をあげました。
 4〜5日位で発芽です。ダイコンは,どんな芽を出すのか楽しみです。

クイズの答えは,日本です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp