京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up32
昨日:117
総数:348081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

2月朝会

画像1
画像2
 ボンジョルノ!
 ジャンボ!
 シンチャオ!!

 とても不思議な顔をしている人やおかしいと笑ってる人がいますね。知ってるという人もいますね。これらは,どれも「こんにちわ」というあいさつの言葉です。どこの国のあいさつでしょう。世界地図の上で見てみましょう。
 これらの言葉はイタリア,ケニア,ベトナムです。みなさんは,これらの国のことを知っているでしょうか。

 今月の17日金曜日に,室町小学校にこれら三つの国の人がやってきます。そして,6年生の皆さんにこれらの国の様子,学校の様子を教えてもらいます。日本語で教えてもらえるのかな。日本語がわかるのかな。
 
 先日,私は3人の方にお願いと案内の手紙を書きました。日本語と英語で書きました。すると,イタリア語やスワヒリ語,ベトナム語ではなく,みんな英語の文で返ってきました。このことから,3人とも英語ができるということがわかりました。

 現在,世界の国はいくつあるか知っていますか。約210の国があります。その中の約80カ国では英語が話されています。三分の一です。だから,英語を知っておくと多くの国の人と話ができます。世界の人々とつながることができます。そのために英語を覚えようとする人が増えています。

 皆さんはどうでしょう。毎月1回は英語の歌を歌ったり,物の名前を英語で覚えたりしています。そして,5年生になると毎週英語を学びます。時にはアメリカ人のマシュー先生がやってきて教えてもらっています。英語で「こんにちわ」はどういうのでしたか。「ハロー」。今度やってくる3人の人に挨拶してみましょう。「ハロー」

 ちょっと待って。皆さんが知らない外国へ行った時に,向こうから「ハロー」と声をかけられるのか「こんにちは」と声をかけられるのか,どっちがうれしいですか。どっちが友達になりやすいですか。
 もちろん,「こんにちわ」です。「日本のことを知っていてくれたんだ。」と思って安心して友達になれます。

 イタリアは「ボンジョルノ」,ケニヤは「ジャンボ」,ベトナムは「チャオ」
 ぜひともその国の言葉で声をかけてみてください。
 そして,世界中に友達を作りましょう。

ひとりで作れた!

画像1
画像2
画像3
 後から調理するグループの番になりました。
 「お味噌をだしでのばしてからなべに入れる」のチェックポイントもあります。
 子どもたちの真剣さ一生懸命さと,おだしや味噌のおいしそうな香りの中で,活動は楽しく進んでいきました。

 さあ,できあがり。
 一緒にお味見をして,ちゃんと作れたか確かめ合いました。

 検定には合格できたでしょうか?
 参加した子どもたち全員に,大きな拍手を送ります。

 むろまち子どもクッキングのスタッフの皆さん,ありがとうございました。

検定開始

画像1
画像2
画像3
 いよいよ検定が始まりました。
 2年生で参加し,挑戦しているTさん。
 豆腐の手のせ切りをしています。
 小さな手にのせて,真剣に包丁を動かす姿には感動しました。
 3年生以上の挑戦者もみんな真剣です。

 最初に調理するグループと後で調理するグループに分かれ,調理しない時には審査員となります。スタッフの方と2人一組になって,チェックポイントに沿ってチェックしていきます。チェックする方の表情も真剣そのものでした。

 どの子も今までの子どもクッキングに欠かさず参加していたり,家で何度か練習してきたりしています。それでも,たった一人で作るとなると,手順を忘れたり間違えたりして不安になる場面もありましたが,そばで見ていてもあわてる素振りはありません。
 作りながら時々レシピを読み返したり味見をしたりして,楽しそうでした。

 たいしたものだととても感心しました。
 
 

 

室町子どもクッキング

画像1
画像2
画像3
 「むろまち子どもクッキング検定」がありました。
 今回初めての取組です。
 自分ひとりでおみそ汁を作ります。

 だしとりからたくさんの手順を経て作っていくのは,かなり大変。
 それらをすべて自分でして作っていくのが検定内容なのです。

 いつもは定員をオーバーするクッキングですが,検定となるとさすがにそう多くはありません。でも勇気のある挑戦者,腕に覚えのあるつわものの子どもたちが集まってきました。
 最初は,みんなでだしに使う煮干しの頭とはらわたを取って準備しました。

オニは行く!

画像1
画像2
画像3
 1年生から6年生までの教室を回りました。
 低学年は,ヒャッとする子どもが多いです。
 中学年は,触ってくる子どもが多かったです。
 高学年は,あまり反応がないかと思っていたら・・・。
 びっくりした子どもが意外に多くて,オニは大満足でした。
 室町校の子どもたちはみんないい子ばかり。
 オニに連れて行かれた子どもは一人もいませんでした。
 めでたしめでたし。


 これで終わりかと思ったら,応接室に人影を見つけました。学年委員さんがエプロン点検の真っ最中。いたずら心を発揮したオニは,そこにも乱入しました。お母さん方の反応は,それはそれは最高でした!

オニが出たー!

画像1
画像2
画像3
 2月3日,節分の日。
 今年も室町校に,オニが出ました。
 真っ赤な体に毛皮をはおり,長い金棒を振り回して「悪い子はいないかー!」と大きな声で叫んで教室に入ってきました。
 子どもたちは,びっくり。泣き出す子どももいました。

 でも今年の1年生は,あまり怖がりません。中には喜んで近寄ってくる子も・・・。
 みんなの驚く顔を見るのが大好きなオニは,教室を次々と回りました。

室町まつり 4・5年

画像1
画像2
画像3
 4年生は,たからさがしとボール入れです。
 5年生は,1組が人まちがいさがしとしゃペット,2組が巨大福笑いとバランスゲームです。
 子どもたちが楽しんでいる様子を取材しながら,教務主任も写真のゲームにはすべて挑戦してみました。とても面白くて夢中になりました。特に段ボール箱を利用した空気砲でペットボトルが倒れるのにはみんな不思議がり,見本を見せてもらってから挑戦する場面もありました。
 4年生以上になると,今までにないオリジナルなゲームを工夫しようとしているのを感じました。

室町まつり 2・3年

画像1
画像2
画像3
 2年生は1組が缶タワー・福わらい・まとあて,2組がブラックボックス・迷路です。
 3年生はパワフルスマッシュシュート〜お宝ゲットだぜ〜です。
 
 いろいろ楽しめて,子どもたちの活躍の場も増えてきました。遊び方の説明も分かりやすくて親切でした。下級生の子どもたちにもわかるように優しく教えている姿もみられ,児童会の催しのよさが生かされていると感じました。

室町まつり 1,6年

画像1
画像2
画像3
 児童会主催の「室町まつり」が行われました。
 今年のテーマは「エコをめざせ!協力しあい楽しい室町まつり」です。そのために児童会で
 ・段ボールや紙等の無駄遣いをしないで計画的に使うこと
 ・参加賞や景品のようなものは作らず,ゲームや出し物を楽しんでもらえるようにすること
 を決め,みんなで守るようにしました。

 1年生は初めての経験です。2〜3枚目の写真のように,迷路やゲームやさんのお店でした。迷路はコースが変えられるようになっているらしく,工夫していました。
 6年生にとっては最後のおまつり。暗くて写真が撮れなかったのですが,恒例の「おばけやしき」で,みんなをたっぷり怖がらせてくれました。今年はAとBの2コースがありました。長い列に並んでいる子どもたちからは「どっちが怖いの?」「Aの方が怖いで。」「Bの方や。」と話している声が聞こえ,終了の時間まで盛り上がっていました。

コミュニケーションを楽しむ

画像1
画像2
画像3
 それぞれのお店で
”What would you like ?”
”I’d like 〜 .”
のやりとりを繰り返して,マイランチを作りました。

 コミュニケーションを円滑に行い,お互い気持よく接するためには,笑顔や挨拶も大切なことです。品物を渡すときの動作も,相手のことを考えて出来るとさらに気持ちを伝えることができます。
 役割を交代する時には,その点についてもアドバイスして,子どもたちが意識できるようにしました。子どもたちは,楽しみながら会話に親しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp