京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:140
総数:602592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART4

画像1
画像2
画像3
最後は3つのグループに分かれて,
お茶にまつわるカルタをしました。
みんな集中してカルタ取りをしています。
1時間30分があっという間に過ぎました。
教えてもらったお辞儀をしてお礼をいった後,
アンケートを書いて終了しました。

お世話になった先生方,ありがとうございました。

第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART3

画像1
画像2
画像3
お菓子をいただいて,
お茶をいただきます。
苦いと思っていた子どもたちですが,
意外と「おいしい。」と
自然と笑顔がこぼれます。
最後まできれいにいただくために
「ズルッ」と音をたてて飲むことも教えていただきました。

第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART2

画像1
画像2
画像3
次は茶道の実際を見ます。
講師の先生のお手前が始まると,
張り詰めた空気の中,子どもたちが動作の一つ一つを見つめます。
横で違う講師の先生が,分かりやすく解説していただきます。
そして,子どもたちも挑戦です。
かき回すのでなく,手首を使って細かくあわ立てるように
お茶をたてていきます。

第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART1

画像1
画像2
画像3
お茶の体験は総合的な学習などで,よくするのですが
「茶道」について体験だけでなく,理解を深める取組を
第8回土曜学習で行いました。
この取組は,外国の方に向けてのプログラムなので,
英語も交えながらのお話になりました。
まず,紙芝居で「お茶」について学習していきます。
お茶の葉は太陽に弱いので大切に大切に育てられ,抹茶になります。
抹茶は英語で「グリーンパウダー」というそうです。
真ん中の写真は,実際の抹茶を見せてもらっている場面です。
紙芝居が終わり,お辞儀の仕方を教えてもらいました。
お辞儀は3種類あるそうで,一番丁寧なお辞儀をみんなで練習しました。
講師の先生からは,みんなうまい!!とたくさんほめていただきました。

御苑での秋みつけ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,1〜3時間目に,京都御苑で秋みつけに行きました。
 御苑に行く途中でも,たくさんのどんぐりが落ちていたり,落ち葉があったりとたくさんの秋を見つけることができました。
 広い御苑の中を歩いていくので,秋みつけは班で行いました。
 まつぼっくりをたくさん集めている子もいれば,きれいな落ち葉や実を大事そうに袋に入れている子や,落ちている枝を拾って枝に袋を提げて歩いている子もいました。
 子どもたちは,御苑の中でたくさんの秋を見つけることができました。

いただきます

画像1
画像2
画像3
 11月の給食目標は「食べる喜びを味わおう」です。
 私たちは,毎日おいしく食事ができることを当たり前のように感じてしまっているのではないでしょうか。
 いろいろな食材を使って工夫した献立が考えられていたり,季節に合った旬の食材が取り入れられていたり,味付けが食材を生かすように工夫されていたりしているので,おいしく食べることができるのです。
 食べものの命や,はたらく人々への感謝の気持ちを伝えるのが,「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶です。
 
 しっかりあいさつして,残さずにいただきましょう。
 室町小学校の給食室では,後片付けにきた子どもたちの「ごちそうさまでした。美味しかったです!!」の声が響いていました。


ヒレカツ

画像1
画像2
画像3
 中間休みが終わって,そろそろおなかの虫が鳴き出す頃・・・
 
 給食室では,今日のメインのヒレカツの準備にかかります。
 豚肉1枚1枚にころもをつけ,油で揚げていきます。
 まず,豚肉に塩コショウをします。
 次に,たまご・水・小麦粉を合わせたものをつけ,パン粉をつけます。
 ころもをつけた豚肉を,大きな鍋を使って油で揚げます。

 ころもがきつね色になったら取り出して・・・
 おいしそうなヒレカツの出来上がりです。

 もう一つのお鍋では,キャベツを蒸し始めました。

今日の給食〜11月18日〜

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,ごはん,牛乳,ヒレカツ,ソティ,みそ汁です。
 子どもたちの大好きな献立で,給食感謝の行事献立でもあります。
 
 朝から,下ごしらえが始まりました。キャベツを切ったり,出汁をとったり,味噌を溶いたり・・・。

Guide

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動「道案内をしよう」のまとめとして,教室を町に見立てたペア活動をしました。
 机の上に今まで学習した建物やお店のカードを置き,町を作ります。
 道を尋ねる文を付け足して,二人でやりとりできるようにしました。
A:Hello
B:Hello
A:I’m going to the 〜 .
  Where is the 〜 ?
B:Go straight.
  Turn right.
  Turn left and stop.
  (構文を組み合わせて,道案内します。)
  It's the 〜 .
A:O.K.
  Thank you.
B:You are welcome.

 子どもたちは,相手を変えて何度も言いました。
「たくさんの人に道案内出来て,楽しかった。」
「道を尋ねる時の言い方が分かった。」
「発音に慣れた。最初よりうまく言えるようになった。自信がついた。」
「どんどん使っていきたい。」
「手の動作をつけると,よくわかってくれることが多かった。」
などの感想が出ました。
 

辞書引き大会

画像1
画像2
画像3
 3〜6年生は「辞書引き大会」をしました。
 平仮名で書いた言葉を辞書で引き,漢字に書き直します。
 まだ習っていない漢字を使っていたり,読み方が難しかったりする言葉を集めています。5〜6年生の図書委員が,辞書を見ながら考えた問題ですから,3〜4年生にはやりがいのある問題です。

 3〜4年生は,ほぼ全員の子どもたちが参加してくれました。
 授業以外では,あまり辞書を引かないのか,悪戦苦闘している子どももいます。制限時間があるので焦ってなかなか見つからない子どももいますが,中には全問できて確かめをしている子どもも・・・。
 正解の多かった人には,図書委員会からの賞状が贈られます。
 楽しみにしておいてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp