京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:133
総数:602115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たんけんしよう

画像1
画像2
画像3
 前回,2年生に案内してもらった教室を,今度は1年生だけでたんけんしました。
担任の先生が,どんなことに気をつけたらよいかをお話ししました。みんな,真剣に聞いています。
 グループに分かれて出発です。教職員のいる部屋では「1年生の○○です。学校たんけんに来ました。」と,あいさつもがんばっていました。
 1年生だけでたんけんして,「さがして回るのがたのしかった。」「おんがく室がたのしかった。」「子どもクッキングのへやを見つけたよ。」「校長先生にあいたかったな。」などと,感想を話してくれました。
 だれも迷子にならず,しっかりたんけんできました。

リレー〜体育〜

画像1
画像2
画像3
 運動場から元気な声援が聞こえてきました。運動場を見ると,3年生が体育の学習中でした。
 3チームに分かれて,バトンリレーをしています。1回戦が終わって,作戦会議中。チームワークよく早く走れるように走る順番を相談していました。
 少し待っていると,2回戦が始まりました。スタートから,3チームの差がほとんど開きません。大接戦です。大声援のわけが,よくわかりました。
 3年生になって,バトンの引き継ぎ方,コーナートップ,スタートの合図の仕方などを学習しました。どの子も,力いっぱい走っていました。
 

帰路へ

画像1
 伊勢での活動をすべて終了し,予定通り13時55分発の電車で,京都に向かいました。
 駅前で集合している様子です。
 不安定なお天気でしたが,着いた先々ではお天気に恵まれ,十分活動できたようです。
 
 近くまで帰ってきたら,再度メール配信でお知らせする予定です。

 たくさんのお土産話を楽しみに,出迎えたいと思います。

鳥羽水族館

画像1
画像2
 遊覧船で鳥羽湾めぐり。鳥羽湾の見学をしました。
甲板では,カモメにえさやりをしました。

 そのあと,鳥羽水族館へ。
グループに分かれて行動します。

毎年子どもたちに人気のアシカショーや,海の生き物を実際に触れるコーナーも。
お土産を買うのも,旅の大きな楽しみです。
いろいろ吟味しているようです。

朝ごはん

画像1
画像2
 修学旅行2日目。
 全員元気に朝を迎えました。

 元気もりもり!!

 朝ごはんパクパク!!

* 日の出 *

画像1
画像2
 素晴らしい日の出が見られました。
 東郷先生が代表で引いたおみくじは「吉」と出ました。

豪華な夕食「いただきます」

画像1
画像2
画像3
1日活動して,きっとお腹がすいたことでしょう。
予定通り午後6時から,旅館での夕食となりました。
子どもたちが好きなおかずがたくさん。
おかわりもきっと進むことでしょう。
この後,買い物に出かけます。
いいおみやげが買えるかな!?

夫婦岩

画像1
画像2
 二見浦に到着。夫婦岩を見学に行きました。
前で,記念撮影。
笑顔いっぱいで,元気な声が聞こえてきそうです。

お天気が少し心配ですが,明日の日の出を見られるといいな。

この後旅館に着いたら,夕食です。

スペイン村を出発

画像1
画像2
画像3
 たっぷり活動した後,楽しかったスペイン村を後にしました。予定通り,午後4時30分に出発し,二見浦を経て旅館「浜千代館」に向かいました。

活動中

画像1
画像2
 スペイン村での活動が続きます。
メリーゴーランドやバイキング船・・・
ジェットコースターでは,大声で叫んでいることでしょう。

お土産を選ぶのも楽しみの1つです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp