京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up94
昨日:222
総数:600085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観(5年)

画像1
画像2
 5年生は,1組が国語「書き言葉と話し言葉」,2組が算数「割合」の学習を行いました。
 書き言葉と話し言葉では「どんなところが違うかな。」「どんな特徴があるのかな。」を考え,発表し合いました。みんなの考えをまとめ,実際に区別して使える力を身に付けられるようにしました。

 「割合」では,基にする量を「1」と考えます。この考え方は,子どもたちにとってはなかなか難しい考え方ですが,この日は,その1時間目を見ていただきました。担任と協力指導の2人で学力の定着を図っています。
 2つの量の大きさの比べ方を考え,意見を出し合って深めていきました。

授業参観(4年)

画像1
画像2
 4年生は,保健体育「エイズについて」の学習です。
 エイズとはどんな病気かを知り,どんな時に病気がうつるかを予想しました。
 答え合わせをしていくと,子どもたちが思っている以上に感染力が弱かったことが分かりました。でも,血液による感染があります。
 出血したときにどのように行動したらよいかを考え,手当と後始末の仕方について学びました。


授業参観(3年)〜かけ算の筆算〜

画像1
画像2
3年生は,算数の学習で
2けたをかけるかけ算の筆算の参観です。
1個23円のみかんを30個買います。
何円になりますか?という問題です。
23×30の計算について考えました。
図をかいて,23円の3個分で69円
69×10で690円
と,分かりやすく説明できました。
練習問題にも取り組みました。
次の時間から,2グループに分かれて学習していきます。

授業参観(2年)〜おへそのひみつ〜

画像1
画像2
画像3
2年生は,性教育月間の取組で「おへそのひみつ」を参観していただきました。
いろいろな動物をあげながら,
「おへそ」のある動物
「おへそ」のない動物
に,分けていきました。
そこで,「おへそ」ってどんな役目があるのだろうという疑問が出てきました。
「う〜〜ん。」子どもたちも,考えています。
自分がお母さんのお腹にいる時,
お母さんから栄養や酸素をもらっていることを知ります。
「おへそって,そんな役目があったんだ。」
子どもたちにとっては,大きな発見です。
その後,グループに分かれて
お母さんから体験談を聞くことになりました。
自分たちは「こんなに大切に思われていたんだ。」
と,実感していました。

授業参観(1年)〜ぼくとわたしの生まれたとき〜

画像1
画像2
1年生は事前に,生まれた時の様子をインタビューしたものを発表していきました。
○ お腹の中にいる時,気をつけていたことは?
 ・ お腹の中の子の栄養を考えて,自分がきらいなものも食べて。
 ・ お腹の子にいっぱい話しかけた。
○ 生まれた時の様子は?
 ・ 泣かなかったので,おしりをペンペンされた。
 ・ シワシワだった。
こうして,お母さんに大切にされながら生まれたことに気付きます。
この後,赤ちゃん人形を一人一人だっこしていきました。
「うん,けっこう重たいぞ。」
「お腹の中に赤ちゃんがいる時,お母さんはどんな気持ちだったのかな。」
こうして,大切に育ててもらったことを再認識していきます。
最後に,自分が成長したことを発表して授業を終えました。
  

京都の伝統産業「くみひも体験」

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)に4年生がくみひも体験をしました。
社会科の学習では「宇治茶」を中心に学習するので,
京都の伝統産業「くみひも」を体験してみることになりました。
京くみひも工業協同組合の方から4人の方に来ていただきました。
3つのグループに分かれて,
一人10分ずつぐらい,体験します。
最初はゆっくりしかできなかった子どもたちも
だんだんテンポよく作業できるようになってきました。

最終的には写真のようなキーホルダーができあがりました。
お世話になった京くみひも工業協同組合の方々,ありがとうございました。

給食感謝週間PART2

画像1
画像2
画像3
「給食感謝週間」ということもあり,
給食室をのぞいてみました。

調理の真っ最中でした。

献立は教頭の大好きな「鳥のから揚げ」です。

パン粉にまぶし,
大きな鍋に入れ,
あげていきます。
驚いたのは,あげているから揚げを串刺しにして
温度を確認しています。
中まで火が通っているかどうか見ています。

こうした作業を繰り返し,
全校児童・教職員,約300名分の給食を調理しています。

この給食感謝週間を通して,
改めて感謝の気持ちをもつようにしていきました。

給食感謝週間PART1

画像1
画像2
画像3
2月6〜10日までを,給食感謝週間としました。
○ 給食を通して,食についての興味・関心をもち,
 自分の食生活を見直す機会とする。
○ 給食に従事する人や,食べ物に感謝する気持ちをもつ。
という大きな2つのめあてをもって行いました。

今年は,給食委員会が「返し方のマナーコンテスト」を行いました。
まず,返す時間です。全員がそろって,時間を守って返せるかどうかです。
次に,残菜調べです。写真はご飯がどれだけ残っているのか調べています。
このコンテスト中は,ほとんど残菜がなかったそうです。
最後に牛乳パックの返し方です。
中にきっちり入っているかどうか,チェックしています。

給食室前の廊下には3〜6年が取り組んだ
標語,絵,ポスターなどがはられています。

学校自由参観の時に,ぜひご覧ください。
1〜2年生は,給食調理員さんに手紙を書きました。

恒例!保健委員会バージョン:体力テスト

 今年も保健委員会恒例「体力テスト」を体育館で実施しました。寒いのにみんな本当にたくさん参加してくれてうれしいです。担任の先生の声かけのおかげでもあります。今年は、恒例の1,握力 2,瞬発力に加えて、3,ボーリング 4,どれだけ早く止められるかな?(ストップウォッチ早押し)5,腹筋の5種目を考えました。保健委員会児童が、少しでも楽しんで体を動かしてもらえるよう企画書を作りエントリー表も作りました。中には、体力と関係ないものもありますが、遊び心も必要です。寒さに負けず冬でもしっかり体を動かし、自分で体作りができる子どもに育ってほしいですね。




 
画像1
画像2
画像3

漢字マスター

画像1
画像2
画像3
 大空学級では,毎日のように新しい漢字を学習しています。
 
 今週から『漢字マスター』という学習を始めました。
 例えば,「今」の漢字は「いま」と「コン」の二通りの読み方があります。
 それで,漢字の横に丸を2つ付けました。
 1つしか読み方がない漢字もあれば,3つ4つとたくさんの読み方がある漢字もあります。
 子どもたちは,自分が使える漢字カードを選び,簡単な言葉や文を作りました。
「今」の場合だと2つ,「数」だと3つ作り,できたら得点になるゲームにして意欲がもてるようにしています。

 マスター【master】には,十分に理解する,会得するという意味があります。
 マスターできるように,がんばっていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み開始,新分団長会議
3/29 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp