京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:222
総数:600074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第10回土曜学習「百人一首」PART1

画像1
画像2
画像3
1月14日(土)に第10回目の土曜学習
「百人一首について学ぼう」を行いました。
この百人一首は,小学生でも取り組みやすく5色に分かれている
「五色百人一首」です。
4〜6年生の高学年が対象です。
まず最初に学生ボランティアのお姉さんから
2首,紹介してもらいました。
「めぐりあひて 
 見しやそれとも
 わかぬ間に
 雲がくれにし 夜半の月かな」〜紫 式部〜
「朝ぼら
 有明の月と見るまでは
 吉野の里に
 降れる白雪」〜坂上 是則〜
子どもたちは熱心に聞きながら
「こんな意味やったんや〜」と納得しています。
せっかくなので,教えてもらった2首は
何回も繰り返して読み,覚えるようにしました。

租税教室

画像1
画像2
画像3
 6年生の租税教室の様子です。
 上京税務署の方に来ていただき,税金の種類や役割について学習しました。
 小学校を建てるのに,13億円ものお金がかかるそうです。また,小学生の子どもたち一人当たり,1ヶ月に約8万円の税金を使っているそうです。

 もし税金がなかったら・・・
 道路も整備されないし,事故があっても警察も消防車も来てくれない・・・

 税金は,安心して暮らすための会費のようなものだということが分かりました。

 そのあと,1万円札1億円分を見せてもらいました。一番の歓声が上がりました。

 お話を聞いて,今まで税金の必要性を感じてなかった子どもたちも,全員必要だと理解しました。社会科で学習した「納税の義務」を実感することができました。 

紙版画

画像1
画像2
画像3
 2年生は,紙版画に取り組みました。
「なわとびをしている自分」がテーマです。
 体の部分は画用紙で作り,なわはビニールテープを使って躍動感を出していました。
 体を部分ごとに作っていくのが難しかったようですが,髪の毛を1本1本切って,とても丁寧に作っている子どももいました。

 いよいよ印刷です。
 ローラーでインクを塗ると「真っ黒になった!」と版の変わりように驚いた子どもがいました。できた作品を見て「はんこみたいや!」と喜んでいる姿も見られました。

 元気いっぱいなわとびを跳んでいる版画が出来上がりました。
 作品は,2月の図工展で展示します。


合同作品作り1回目

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)
 大空学級では,合同作品作りのために正親小学校へでかけました。
 今年の作品は,一人一つ牛乳パックを使ってトントン相撲を作ります。
 子ども達は,あらかじめ各自が作っておいたお相撲さんと,他校のお友達のお相撲さんとを競わせて交流を楽しみました。自分のお相撲さんが負けると,足の長さや,切る幅等の仕組みを勝てるように工夫している姿が見うけられました。
 次回は,20日(金)です。今度は,お相撲さんを置く箱を作ります。

校庭では

画像1
 昨年の紅葉は遅く,今年の初参りでも色づいた木々を目にしました。
 室町校でも,まだ,紅葉した葉が散ってきます。

 早速,植栽ボランティアの高崎さんが,落ち葉を掃いたりグリーンベルトの花柄を集めたりしてくださいました。草木の手入れは年中無休です。
 今年も,よろしくお願いします。

児童館の子どもたちが

画像1
画像2
 冬休み中,室町児童館の子どもたちが遊びに来ています。
 お陽様が差すと暖かくて,広々した運動場で,思いっきり遊ぶことができます。

 サッカーボールを追いかけたり,一輪車や鬼ごっこで楽しんだりしていました。

 カメラを持って出ていくと,
「せんせーい!おめでとうございまーす!」と,元気な声をかけられました。
「HPのきれいな珠,どこにありますか?」と尋ねられました。
 見てくれているのですね。今年もがんばるぞ,と勇気がわいて気合が入りました。 

スイセン

画像1
画像2
 今日も,朝から雪が降りました。
 私たちは,1年に数えるほどしか雪を見ませんが,雪の多い信州などでは,これくらいの雪は「のっかってる」と表現するそうです。「降る」というのは,もっともっとすごいのでしょうね。
 
 昨年,いや一昨年,グリーンベルトに植えたスイセンが,お正月前から花を咲かせています。厳しい寒さの中でも凛と立つ姿をひときわ美しく感じました。

 冬休みもあとわずかになりました。10日からの学校生活に備えて,生活リズムを戻していってください。

給食室の天井修理

画像1
画像2
 以前より,給食室の天井部の塗装部分が劣化して下に落ちることがありました。
調理中はすごい蒸気があがることから,
きっと天井部の塗装を痛めているのだと思います。
幸い,劣化の激しいところは,直接調理する場所の上ではなかったのですが,
いつ全体に広がってくるのか分からないこともあり,
教育委員会の方に,修理の依頼をしていました。
大規模な修理となるため,冬休みに入ってすぐに作業に入っていただきました。
まず塗装が関係のない箇所にかからないように
ビニールですべて覆います。
この作業でまる2日間,かかりました。
その後,塗装が始まりました。
学校閉鎖日の29・30・31日もかけての作業になりました。
ようやく31日,大晦日に作業が完了しました。

これで冬休み明けの給食から,安心して調理ができます。
年末ぎりぎりまで作業にあたっていただいた業者の方,ありがとうございました。 


鏡餅

画像1
 お正月になくてはならない鏡餅。
 お餅つきの時に作ってもらったお餅でお飾りしました。

 子どもたちの健やかな成長と室町校区の益々の発展を祈念します。
 

高校生が都大路を走る PART2

画像1
画像2
画像3
午前中の女子に続き
午後12時30分,男子が西京極陸上競技場を出発しました。
男子は,往路と復路と2回室町小学校の前を通ります。
力強い走りに,沿道からは大きな声援がとびます。
男子は広島県の世羅高校が優勝しました。
おめでとうございます。

大会が終了してNHKのスタッフの方,陸連の役員の方が次々と帰っていかれます。
そんな中,陸連の役員の方が2人学校の校庭を掃き掃除されていました。
教頭が「それだけきれいにしてもらったら十分です。」
と言ったのですが,
役員の方が「使わせていただいたので,きれいにしておきたいのです。」
と,毎年校庭をきれいにしていただいています。
そうするとこちらの方も
「ぜひ,来年も使ってください。」
という気持ちになってきます。
こうした心遣いが,人と人とのつながりをつくっていくのだと,
いつも感じているところです。

京都で行われる陸上の大きな大会
こうした役員の方の細かな心遣いがあるからこそ,成功できるのだと思います。
運営に当たられて役員の方,NHKスタッフの方,お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会2H,清掃週間〜14日
3/9 卒業遠足(6年)〜大阪方面〜,身体計測(5年)
3/12 町別集会5H,集団下校,身体計測(3年・大空),銀行振替日
3/13 小中連絡会(烏丸中学より参観)
3/14 卒業お別れ会3・4H(6年),フッ化物洗口(最終)
PTA
3/14 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/10 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp