京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up25
昨日:93
総数:598443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わかさぎのこはくあげ 2月24日

画像1
画像2
画像3
 給食室の様子を紹介します。
 この日の献立は,
 減量ごはん,牛乳,わかさぎのこはくあげ,豆乳鍋です。
 
 給食室では,生姜と醤油で下味をつけたわかさぎに粉をつけて揚げています。大きな鍋で,くっつかないようにかき混ぜながら丁寧に揚げました。
 わかさぎは,湖でとれる魚です。骨がやわらかく,頭からしっぽまで骨ごと食べられるので,骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く摂ることができます。きれいに揚がって琥珀揚げができました。
 続いて,豚肉や野菜を煮込んだ中に豆乳を入れました。入れるタイミングは,配膳の時間に合わせています。うどんも入って豆乳鍋もでき上がりました。

 寒い日にぴったりの温かい献立で,みんなおいしくいただきました。
 

うまくなったよ

画像1
画像2
画像3
 遊ぶ時間を3つに区切って交代しながら,いろいろな遊びができるようにしました。とても集中して,時間があっという間に過ぎてしまいました。

 最後にみんなで集まりました。
「楽しかった!」という気持ちでいっぱいです。
「教えてもらってけん玉がうまくできてよかった」
「こま回しは難しかったけど,楽しく遊ぶことができた」
など様々な感想がでました。

 今回教えていただいた昔遊びをこれからの休み時間にも行いたいと思います。
 室町女性会の皆さん,有難うございました。

1年 昔遊び

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で,女性会の皆さんに昔遊びを教えていただきました。

 和室に集まり,代表の人たちからのはじめのことば,女性会の方々からの挨拶の後,それぞれの場所に分かれて,けん玉・竹がえし・あやとり・お手玉・かるた・こま回し・めんこの7つの昔遊びをしました。

 子どもたちは、女性会の方から、どのようにして遊ぶのかを教わったり、どうしたら上手くできるかコツを伝授してもらったりしていました。

お話を聞いて

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いた子どもたちから,

「今はスイッチひとつでできることも,昔は大変だったことが分かった。」
「でも,昔のよさも分かった。」
「子どもも,たくさん手伝いをしていただろうな。」など,

 たくさんの感想が出ました。
 老人クラブ連合会の佛円さん,中村さん,有難うございました。

 

昔の道具をしらべよう

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会「昔の道具をしらべよう」の学習を続けています。
 七輪でおもちを焼いた活動から,他の昔の道具についても調べました。
 火ばち,かま,そろばん,わらぐつ,わらぞうり,みのなどの道具を「どんなふうに使っていたのか,知りたい!」と思いました。
 そこで,今回も室町老人クラブ連合会の佛円清さんと中村八重さんに来ていただき,教えてもらうことになりました。

・おくどさんで,釜を使ってごはんを炊いていたこと
・火ばちは,今のストーブのように使っていたこと
・わらぐつは,雪の日にはいていたこと
・1銭で,あめが3個買えたこと
・テレビは各家庭になく,みんなで集まって見ていたことなどなど

 たくさんお話していただきました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

おいしい大根

画像1
画像2
画像3
 家庭科室で,畑で収穫した大根と,秋に収穫して保存していたサツマイモを使って,お味噌汁と大根葉の炒め物を作りました。
 大根の皮をむいて,うすく輪切りにしてからイチョウの形に切りました。包丁を扱う真剣な姿が見られました。
 ほかにも,油揚げとほうれん草を入れて,おみそ汁の出来上がり。
 葉っぱは,細かく刻んで炒めました。
 
 子どもたちは,お味噌汁よりも大根葉の炒め物が気に入ったようです。
 みんなでおいしくいただきました。

大根の絵をかこう

画像1
画像2
画像3
 収穫した後,子どもたちは,自分が収穫した大根の中から一番大きなものを選び,たらいの中できれいに洗いました。
 その後,黒い画用紙に大根の絵を描きました。
 絵具をたっぷりつけて,よく見ながら描きました。
 とれたて大根のつやのある肌が,表現できています。

 一人一人が,自分の大根の特徴をよく捉えて,立派な絵ができました。


大根の収穫

画像1
画像2
画像3
 秋に種をまいた大根を収穫しました。
 少し種をまく時期が遅くなってしまい,大きく育っているか心配でしたが,大小合わせて39本もの大根を収穫することができました。
 立派な葉っぱを引っ張ると見事な大根が出てきて,みんな大喜びでした。

合同作品

画像1
画像2
 大空学級は,スタンピングや紙版画で「おさかなさん こんにちは」の作品を作りました。
 交流学年でしている手法で,それぞれが作り,合同作品に仕上げました。テーマは「楽しく遊ぶ動物や魚の世界」です。
 工作は,交流学年と一緒に展示しました。
 写真は,3年生の「玉転がしゲーム」です。初めて釘を打って,最初はとても難しかったようです。だんだん慣れて,まっすぐに打てるようになりました。とても楽しんで釘打ちができました。

オルゴール

画像1
画像2
画像3
 6年生は「木版画」と「思い出のオルゴールボックス」です。
 木版画は,学校生活の中での自分の好きなポーズを彫りました。面彫りするのは2回目ということで,白黒のバランスを考えて彫りました。
 工作は,思い出のオルゴールボックス。こちらも,好きなことをテーマにしてデザインしました。6年間の心に残ることをモチーフにしている子どももいました。
 子どもたちにとって,とても大切な作品になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 身体計測(2年),学校保健委員会
3/7 代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(1年)
3/8 6年生を送る会2H,清掃週間〜14日
3/9 卒業遠足(6年)〜大阪方面〜,身体計測(5年)
3/12 町別集会5H,集団下校,身体計測(3年・大空),銀行振替日
室町学区(地域の行事)
3/10 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp