京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up43
昨日:93
総数:598461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 穏やかな晴天の下「マラソン大会」を予定通り実施することができました。
 河川敷に到着した学年から準備運動を始めました。
 開会式の後,午前9時50分,6年生が一斉にスタートしました。
 続いて5年生,4年生が1分おきにスタートしました。
 沿道には,保護者の方が,応援に来てくださいました。拍手や「ガンバレ!」の声が,子どもたちを励まします。

マラソン大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて,中間マラソンに取り組みました。
 休み時間の5分間,音楽に合わせて全校の子どもたちで走ります。低学年は内側のコース,高学年は外側のコースを自分のペースで走りました。
 いよいよ明日は,マラソン大会。
 9時45分,6年生から順にスタートして,60分間走ります。
 場所は,出雲路橋〜北大路橋間の河川敷で,両岸を周回するコースです。
 
 保護者の皆さんにも熱い声援をしていただけると嬉しいです。寒い中ですが,どうぞよろしくお願いします。

演劇鑑賞会「アスモデウス」

画像1画像2
 3・4時間目に劇団京芸さんによる演劇「アスモデウス」を鑑賞しました。
いつもの体育館に暗幕が引かれ,違う雰囲気に子どもたちの気持ちも高まっていました。
劇を観賞している間は,役者さんの大きいリアクションやユーモラスなことばに笑ったり,アスモデウスたちの台詞に対して,一生懸命に答えようとする姿が見られました。
一人の人がいくつもの役をこなしていることに驚いた児童もいたようです。
 最後になりましたが,劇団京芸の皆さん,素敵な演劇を見せて下さりありがとうございました。

グレーチング・インターロッキング修理PART2

画像1
画像2
画像3
インターロッキングの方は,大変です。
陥没している箇所のレンガを1つずつ丁寧に上げていきます。
根気のいる作業です。
全部上げられたら,下の土の部分を整地して固めていきます。
固め終わったら,もとあったようにレンガを入れていきます。
22日の夕方5時,暗くなる前に工事が完成しました。
明日の上京子どもまつりに間にあいました。

こうなってしまったのは,校内に車が駐車されていることが原因かと思います。
このように修理しましたので,
絶対にインターロッキングには車を駐車しないでください。
ご協力をお願いします。

グレーチング・インターロッキング修理PART1

画像1
画像2
児童玄関前の金網(グレーチング)が浮き上がってしまい,
つまずいて危険な状態になっていました。
また,児童玄関前から体育館に続く,インターロッキングが
ところどころ陥没していました。
教育委員会に修理のお願いをしたところ,
OKが出て業者が修理の工事をしてくれました。
上京子どもまつりに間に合うように
11月21日,22日の2日間かけての工事となりました。
まず最初にグレーチングの工事です。
浮き上がっている部分を掘り下げて,
セメントで固めていきます。
修理前と修理後の写真です。

フェスティバルの準備

画像1
画像2
画像3
 2年生みんなで,「秋のフェスティバル」を行う準備をしています。
 グループに分かれて,お店屋さんを出します。
 ビンゴゲーム
 めいろ
 ゲームコーナー
 工作コーナー
 キラキラツリー
 音がくコーナー
 紙しばい
 ペープサート・・・・・

 みんな,お客さんに楽しんでもらえるように,いろいろ工夫していました。
 1年生がお客さんです。職員室の教職員にも招待状が届きました。
 11月30日の本番に向けて,とても頑張っていました。

ALTの授業(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は,2時間目に,英語の授業でALTの先生と勉強しました。
 内容は,店員とお客様とのやりとりで,”Do you have a 〜?”と聞いたのに対し”Yes, I do.”または”No, I don’t.”で答えます。
 売っているものは,シャツやパンツ,帽子や靴など着るもので,色も指定できるようにしました。
 二つのグループに分かれ店員と客という役割を入れ替えたり,商品が描かれたカードで接客したりと,ショッピングを通じて,英語で会話ができるような活動でした。
 5年生の子どもたちは,最初は戸惑う様子も見受けられましたが,英語のコミュニケーションに慣れてくると,まるで本物のショッピングセンターにいるかのようでした。
 
 ALTのマシュー先生も客として参加し,児童達を楽しませていました。

人権に関わる参観・懇談会〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
 高学年は,社会科と道徳の学習を通して,人権について考えました。
 4年生は道徳で,日常的な場面で視覚障害者の方にどのように接するかを考える「あなたなら」
 5年生も道徳で,差別や偏見のない世の中を築くにはどう行動するかを考える「モントゴメリーのバス〜キング牧師とバスボイコット」
 6年生は社会科の歴史学習最後の学習「残された今日の課題」でした。現在残るいろいろな課題の中から男女平等に関わる問題を取り上げ,考える学習を展開しました。

 授業の後は,懇談会で,クラスのことや授業についてのことについて話し合いました。お忙しい中懇談会にも例年以上に多数参加していただき,有難うございました。

人権に関する参観・懇談会〜大空〜

画像1
 大空学級では,「ないた赤おに」の話を読んで,赤おにの気持ちを考えました。
 子どもたちは順に赤おになり,青おにをたたく場面を再現していました。
 どんな気持ちで大切な友達をたたいたのかを考えていました。

人権に関わる参観・懇談会〜低学年〜

画像1
画像2
画像3
 今回は,12月の人権月間に向けて,室町校での人権に関わる学習を参観していただきました。
1年生は「はしの上のおおかみ」
2年生は「ないた赤おに」です。
お話を聞いて登場人物の気持ちを考え,相手を思いやることの大切さを学びました。

3年生は「何でもなれるぞ!女の子 男の子」です。
将来やってみたい仕事を話し合う中で,性別に関わらず挑戦する男女平等の意識の大事さに気付くことができました。

 参観後は,懇談会で1年間の取組を紹介し,クラスの様子をもとに人権について話し合っていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 身体計測(2年),学校保健委員会
3/7 代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(1年)
3/8 6年生を送る会2H,清掃週間〜14日
3/9 卒業遠足(6年)〜大阪方面〜,身体計測(5年)
3/12 町別集会5H,集団下校,身体計測(3年・大空),銀行振替日
室町学区(地域の行事)
3/10 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp