京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:93
総数:598446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コミュニケーションを楽しむ

画像1
画像2
画像3
 それぞれのお店で
”What would you like ?”
”I’d like 〜 .”
のやりとりを繰り返して,マイランチを作りました。

 コミュニケーションを円滑に行い,お互い気持よく接するためには,笑顔や挨拶も大切なことです。品物を渡すときの動作も,相手のことを考えて出来るとさらに気持ちを伝えることができます。
 役割を交代する時には,その点についてもアドバイスして,子どもたちが意識できるようにしました。子どもたちは,楽しみながら会話に親しむことができました。

上京支部外国語活動主任研修会

画像1
画像2
画像3
 5年生で「上京支部外国語活動主任研修会」の公開授業を行いました。
単元は”ランチメニューを作ろう”で,
”What would you like ?”
”I’d like 〜 .”
のやりとりにチャンツやゲームで慣れるようにしました。

 続いてマイランチ作りです。
グループごとにお店を作りました。

What time do you get up ?

画像1
画像2
画像3
 6年生は”What time do you get up ?”の学習をしました。時刻をいう前には”at”をつけます。「起きる」や「寝る」のように動作を示す表現も少しできるようになりました。
 この時間はALTのマシュー先生と一緒に,自分の一日を紹介し合う活動をしました。
 最初に,テキストに自分の日課を書き込みました。次に,ペアで練習し合いました。その後,今回はグループで発表し合ったり聞き取ったりする活動で,表現に慣れることができました。

 

おもちが焼けた!

画像1
画像2
画像3
 七輪の中に新聞紙と割り箸を入れて,火をつけました。
 マッチに慣れていない子どもも多く,何回もやりなおしながら火をつけました。うちわであおぎ続けている子どももいます。風の強さやどこから風を送るかの加減も,やりながら慣れてきている様子が見られました。
 薄めの炭を入れて火がつきやすいようにしました。これも,おとなの知恵です。
 炭が赤く起こっているのを見て,「ついてる!」と大喜び。上からあおぐと炎が上がって他の炭にも火が付いていく様子が分かりました。
 
 ここまでできたらOK。
 網をのせておもちを焼きました。
 炭火でこんがり焼いたおもちは,見るからにおいしそう。
 醤油をつけて,味わって食べました。なかには「今までで一番おいしい!」「こんなおいしいおもち食べたことないわ!」と感動の声を上げている子どももいました。

 どうやってもつかなかった火が見事について,楽しいひと時を過ごせた子どもたち。まだ分からないことにも答えてもらって,お礼のあいさつをしました。

 老人会の皆さん,最後まで本当にありがとうございました。

炭のおこし方

画像1
画像2
画像3
 3年生は先週の失敗をもとに,改めて炭をおこすことに挑戦することになりました。
 今回は,室町老人会の皆さんに教えてもらいながら一緒に炭をおこし,うまく出来たらおもちを焼く計画です。
 挨拶のあと,グループに分かれて活動を始めました。前回と違ったのは,七輪の中に新聞紙だけでなく折った割り箸を入れているところです。紙よりも火が長持ちして,炭をおこしやすくなることを学びました。

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
 大空学級で『小さな巨匠展』を見に行きました。
 『小さな巨匠展』とは,京都市内の小中学校の育成学級や総合支援学校に通う児童生徒の作品を紹介する展覧会で,今年で34回目を迎えました。左京区の京都市美術館別館で行われました。
 子どもたちは,会場に着くと真っ先に自分の作品を探しに行きました。大空学級の子どもたちが作ったお相撲さんは大人気で,他の学校の子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿も見られました。自分たちの作った作品で遊んでもらえているのは,とてもうれしいそうです。
 自分たちの作品はもちろんですが,他の小学校の子どもたちの作品もしっかり観賞していました。手にとったり遊んだりして楽しむこともできました。

節目を祝って

画像1
画像2
画像3
 順にお茶をいただきました。
 一人一人に丁寧に挨拶をして運んでもらい,姿勢を正し直す子どももいました。
 緊張した中にも晴れやかな表情が見られました。

 最後に,代表の子どもが挨拶とこれからの決意を話しました。子どもたちにとって,自分を見つめ直し,新たな自覚を育てる機会になりました。

 PTA茶道部の皆さん,本当にありがとうございました。

2分の1成人式

画像1
画像2
画像3
 4年生は,今年3月で全員が10歳の誕生日を迎えます。
 大人と認められる20歳の半分を迎えた区切りとして,「1/2成人式」を行い,大人への第1歩としての自覚をもち,新たな目標を定めるようにしています。

 その際,今年度もPTA茶道部の方々が「お茶会」を催してくださいました。
 床の間には,「松壽千年翠」の掛け軸と蝋梅・柳・椿のお花が飾ってあります。お香の香りがします。本格的な用意をしていただきました。

 子どもたちは,緊張しながら静かに入ってきました。作法を教えてもらって,お手前を見せてもらいました。

 
 

正門に小門を作りました!!

画像1
画像2
画像3
室町小学校の正門は,大きな鉄の扉です。
子どもたちの学習中は,オートロックがかかっており,
大きな門を開け閉めしなければなりませんでした。
門が大きいため,オートロックが中途半端な状態になり,
よく異常を知らせる大きな警告音が職員室に鳴っていました。
そこで,人の出入りができる小門を作ることにしました。
まずオートロックシステムを一旦はずし,
小門ができたら,再度取り付ける作業です。
これからオートロックが作動している時間帯は,
向かって右側の小さな門から,お入りください。
足元には十分お気をつけください。
なお,入られたら「カチッ」と音がするまで,
確実に閉めてください。
よろしくお願いいたします。

火をつけられるか?

画像1
画像2
画像3
 火がつきました。
 子どもたちは大喜びです。
 その上に炭をのせたり七輪の炭乗せを置いたりすると・・・
 火はたちまち消えてしまいました。

 でも,子どもたちはあきらめません。
 新聞をちぎってもう一度やり直したり,ふうふう吹いて何とか火を強くしようと工夫したりして,何度も挑戦していました。

 終わりの時間になりました。炭に火がついたグループはありませんでした。
 ”どうしたらいい?”
 担任の問いかけに
 ”もう少ししたかった。””おもち焼きたかったなあ”の声。
 
 みんなで相談したら,昔の遊びを教えてもらった地域の方が道具の使い方もよく知っておられるはずだ,とお願いすることになりました。

 来週は,使い方やうまくいくコツを教えてもらって,みんなでおもちを焼く予定をしています。子どもたちは,とても楽しみに待っているようです。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 朝会,室町タイム(2年),委員会6H,給食感謝週間〜10日
2/7 なかよし大なわ遊び(中間休み)
2/8 代表委員会,フッ化物洗口
2/9 縦割りグループリーダー会議(中間休み)
2/10 大なわ練習(1・3・6年),銀行振替日
2/11 建国記念の日
2/12 大文字駅伝大会
PTA
2/8 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp