京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:140
総数:602615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠足下見

画像1
画像2
画像3
 3年生は,5月6日の遠足で,大文字山に行きます。
 3年と大空2組の担任,校長先生の3人で下見に出かけました。
 あいにくの雨でしたが,カッパを着たり長靴をはいたりして,山を登りました。「一番上まで行っても,曇っていて京都市内は見えないだろうなあ。」と思っていましたが,山頂に着いた途端に雨が止みました。とってもいい眺めでしたよ。
 当日は晴れるように,てるてる坊主を作ってお祈りしましょう。
 

* おはようございます *

画像1
画像2
 計画委員会は,あいさつ運動を1週間続けました。
 そのおかげでか,登校してくる子どもたちのあいさつの声が,いつもより大きくなっているように思います。あいさつを交わすと,相手との距離が縮まったように感じ,それだけで仲良く過ごせる気持ちになります。笑顔であいさつできると,その気持ちは倍増します。
 子どもも大人も,気持ちの良い朝のスタートが切れるよう,元気なあいさつを続けていきましょう。

さいころゲーム〜大空〜

画像1
画像2
 大空学級では,大好きなサイコロを使って,1年生から3年生の5人が,一人一人の課題に合った学習をしました。
 1年生は,「かずとすうじ」です。出た目の数を数えて練習しました。
 2年生は,「ひきざん」です。3つの数のひきざんをしました。
 3年生は,「かけざん」と「わりざん」です。九九を唱えながら,どんどん練習していました。3年生は,問題作りで,校長先生に解いてもらう問題を作ったそうです。
 

ものの燃え方〜6年〜

画像1
画像2
 6年生は,「ものを燃え続けさせるためには空気が必要である。また,空気の出入りが必要ではないか。」と考え,それを証明するための実験を行いました。
 実験方法もグループごとに考えています。本校の目指している問題解決学習の展開です。
 子どもたちは,「自分たちの予想した通りになるのか」を実験して,出た結果を持ち寄り話し合うことで,自分たち自身で検証することができていました。

漢字の成り立ち〜5年〜

画像1
画像2
 5年生は,漢字の成り立ちを学習しました。漢字には意味があり,その由来を知ると「なるほど」と納得できます。高学年になると,漢字の意味を組み合わせた「会意文字」や「青・清・精・・・」等,意味と音(オン)を組み合わせた「形成文字」も多く出てきます。
 どのようにして,一つ一つの漢字ができたのかを想像しながら,調べたり発表したりして興味をもって活動していました。

漢字の組み立て〜4年〜

画像1
画像2
 4年生になると,学習する漢字が難しくなってきますが,へんやつくりの組み立てを考えると覚えやすいです。
 二つに分かれた漢字を組み合わせて,部首を意識できるようにしました。「へん」だけでなく「たれ」や「かんむり」「あし」など7種類もあります。
 そのあと,漢字集めをしました。今までに学習した漢字も繰り返し練習しながら,興味をもって学習を進めてくれることでしょう。

きつつきの商売〜3年〜

画像1
画像2
 3年生は,音読発表会をしました。森の様子がわかるように,登場人物の気持ちが伝わるようになど,一人一人がめあてをもって読みました。
 3年生になって,クラスが一つになりました。音読の後の感想交流でも,今までよりたくさんの交流ができたのではないでしょうか。友達の工夫をしっかり見つけていました。

春がいっぱい〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の授業は,自分の見つけた春を発表し合いました。「話す・聞く」の学習です。グループに分かれ,お友達に聞いてもらいます。絵を見せながら,しっかり話すことができていました。保護者の皆さんにも,そばに寄って聞いてもらえました。
 わかりやすい発表だった児童には,みんなの前で話してもらいました。相手意識をもって話しているので,よくわかります。質問にもしっかり答えていました。
 最後に,まどみちおさんの詩「花がさいた」を,みんなで音読しました。

かずとすうじ〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の参観・懇談会を行いました。1年生は「5までのかず」の学習です。さし絵のものと数を対応させたり,順序よく数えたり,数字を丁寧に書いたりしました。
 子どもたちは緊張気味でしたが,授業が進むにつれていつもの元気な姿が見せてくれました。
 

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 1年生が入学して,2週間が経ちました。学校の中のいろいろな部屋を教えてあげようと,2年生が学校案内をしました。
 はじめに,対面式をしました。そのあと,グループに分かれて行動します。職員室にやってきた子どもたちは「2年○組の○○○○です。学校たんけんに来ました。」と,1年生の手をつないで,いつもよりも緊張した表情で話していました。中に入って,カギの置いている場所を説明したり,印刷機の様子を見たりしながら案内しました。
 ほかにも,校長室や保健室,図書室や放送室などたくさんの部屋を案内しました。

 終わった後,1年生は「2年生がやさしかった。」「2年生と仲良くなれてよかった。」「いろいろなお部屋があって,中に入って勉強するのが楽しみだな。」と,感想を言っていたそうです。
 2年生も「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「もっと仲良くなりたいな。」と,お兄さんお姉さんとしての自覚が育っているようです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 内科検診(6年),視力検査(3年・大空)
4/26 視力検査(2年)
4/27 修学旅行(6年)1日目
4/28 修学旅行(6年)2日目
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp