京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:123
総数:602014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かずとすうじ〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の参観・懇談会を行いました。1年生は「5までのかず」の学習です。さし絵のものと数を対応させたり,順序よく数えたり,数字を丁寧に書いたりしました。
 子どもたちは緊張気味でしたが,授業が進むにつれていつもの元気な姿が見せてくれました。
 

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 1年生が入学して,2週間が経ちました。学校の中のいろいろな部屋を教えてあげようと,2年生が学校案内をしました。
 はじめに,対面式をしました。そのあと,グループに分かれて行動します。職員室にやってきた子どもたちは「2年○組の○○○○です。学校たんけんに来ました。」と,1年生の手をつないで,いつもよりも緊張した表情で話していました。中に入って,カギの置いている場所を説明したり,印刷機の様子を見たりしながら案内しました。
 ほかにも,校長室や保健室,図書室や放送室などたくさんの部屋を案内しました。

 終わった後,1年生は「2年生がやさしかった。」「2年生と仲良くなれてよかった。」「いろいろなお部屋があって,中に入って勉強するのが楽しみだな。」と,感想を言っていたそうです。
 2年生も「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「もっと仲良くなりたいな。」と,お兄さんお姉さんとしての自覚が育っているようです。
 

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 昨日,第1回目の委員会活動を行いました。
 計画委員会では,朝のあいさつ運動に取り組むことを決めました。
 今年度の学校目標「元気」を達成するために,朝のあいさつは一番大切なことです。担当の教員と子どもたちが正門前と東門前に分かれ,登校してくる児童一人一人に声をかけました。元気なあいさつが返ってきます。
 道を歩いている地域の方から声をかけていただいた場面もあって,その子どもはとてもうれしくて,よい気持ちになったそうです。
 家庭と学校,地域みんなが意識して続けていきたいと考えています。

新聞にのったよ!!

画像1
画像2
画像3
先日「ソフィアがやってきた」で6年生が盆栽について
学習する場面を紹介しました。
その様子が,4月17日付けの京都新聞で大きく紹介されています。
子どもたちが興味・関心をもって学習している場面が写真や文で
詳しく書かれています。
学習が終わって,子どもたちがした質問も一つ一つ取り上げられています。
京都新聞から6年生児童分と教職員分をプレゼントしていただきました。
もうすでに新聞を見られたかもしれませんが,
6年生は本日全員持って帰っていますので,
新聞をもとにまた「盆栽」について話し合っていただけたら,
有り難いです。

ハロー!こんにちは!

画像1
画像2
 5年生の外国語活動が始まりました。
世界の国の「こんにちは」を紹介しました。「ハロー」「ボンジュール」「ニーハオ」「ジャンボ」「アンニョンハセヨ」・・・国の名前や位置を確認しながら,みんなで発音しました。
 何回か発音したところで,「キーワードゲーム」をしました。キーワードの言葉が出たら,隣の友達と握手をします。違う時は,拍手をします。
 みんな,リズムに乗って何度も発音しました。先生の代わりに,リーダーになってやってくれる子どももいました。
 とても盛り上がって,今日の学習の中で一番意欲が見られたそうです。
 新しい学習にむけて,よい出会いができました。

タッチでリレー

画像1
画像2
 1年生の体育の様子です。
 遊具の使い方を学習して遊んだ後,みんなでリレーをしました。
 4組に分かれて,タッチでリレーです。前に置いてあるコーンを回って,みんな一生懸命走りました。

 入学して10日が経ちました。1年生は新しい生活で,かなり緊張して過ごしたことと思います。休日の間も,健康管理に十分気をつけて過ごしてください。

朝の登校を見守って

画像1
画像2
 今年度も室町交通安全会の方が,毎月第2・4水曜日に,朝の登校の見守り隊としてパトロールに立ってもらっています。
 場所は,室町寺之内の横断歩道と上御霊前通りと衣棚通りの交差点辺りです。横断歩道の渡り方や道路の右側を歩くことなどを中心に声をかけいただきました。小学生はもちろんのこと,中学生や通勤途中の皆さんにも声をかけながら,安全を見守ってくださいました。
 

おいしいね!

画像1
画像2
 初めての給食の味は,どうだったでしょう。
 「食べられるかな」と心配だった子どももいたと思いますが,みんなおいしそうに食べていました。
 おかわりをした子どももいました。

 大きな声で「ごちそうさまでした!」
 明日からの給食も楽しみですね。

給食当番

画像1
画像2
 1年生にとっては,初めてのお当番です。
 最初に,教室で,給食の約束についてのお話を聞きました。今週は,うさぎグループが当番です。
 2列に並んで,給食室の前で元気にあいさつしました。手洗いの後,アルコール消毒をして,おかずやパンを取りに行きました。
 幼稚園や保育園でも,年長さんとしていろいろな役割を果たしていたのでしょうね。時間はかかりましたが,落ち着いて配ぜんすることができていました。
 さあ「いただきます。」です。

今日の給食

画像1
 今日から給食が始まりました。
 初日の献立は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,りんごゼリーです。
 とても食べやすく,おかわりもたくさん出ました。ソティも,ハムがアクセントになっていておいしかったです。りんごゼリーのデザートも付いていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 参観・懇談(全),検尿・ぎょう虫検査,視力検査(5年)
4/22 検尿・ぎょう虫検査,視力検査(4年)
4/25 内科検診(6年),視力検査(3年・大空)
4/26 視力検査(2年)
4/27 修学旅行(6年)1日目
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp