京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:108
総数:602697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観日〜6年〜

画像1画像2
 6年生は,図工「クランクの仕組を使って」で,クランクの仕組で楽しく動くおもちゃを作りました。一人一人の発想がちがっておもしろいので,担任から「参観されている保護者の方は子ども達に直接聞いてください。」と声がかかり,早速話しかけてくださる保護者もおられました。
 算数は「分数の計算の仕方を考えよう」です。異分母分数を通分してから計算することを学習し,自分で手順を説明しながら正しく計算することができました。

日曜参観日〜5年〜

画像1画像2
 5年生は,理科「天気と情報」で,自分たちの集めた情報から天気の変化を読み取れることを話し合いました。
 算数「ぴったり重なる形」で,合同な三角形のかき方を考えたり,社会「水産業のさかんな枕崎市」の学習で,普段食べている魚がどこから来たのかを調べ,近海の特色を考えたりしました。

日曜参観日〜4年〜

画像1画像2画像3
 4年生は,1組が算数「直線の交わり方を調べよう」で,垂直の意味について考えました。2組は,「角の形を調べよう」で,分度器や三角定規を使って作図の学習をしました。分度器やものさし,3年生で学習したコンパスは,繰り返し使うことで初めて使いこなすことができるようになります。
 図工「カラードフォルムを使って,めいろを作ろう」,理科「電池のはたらきを調べよう」では,子どもたちがそれぞれ工夫して作り,組み立てたり動かしたりしました。

日曜参観日〜大空〜

画像1画像2画像3
 6月13日,平成22年度の日曜参観日を行いました。
大空学級では,図工「みんなの家をつくろう」で,先生が用意したダンボールの家を楽しいお家にするために,絵の具を使って,好きな形や描きたいものを描きました。
算数では,学習状況に応じて,分かれて学習しました。

日曜参観日〜3年〜

画像1画像2
 3年生は,算数「何百のたし算ひき算」で,100を単位として考え,答えを求める学習をしました。最後には,学習したことを生かして考え,繰り返し練習できるように2人組みでゲームをしました。
 書写「筆使いの練習」では,3年生から始めた習字の学習で,始筆・送筆・終筆の筆使いをしっかり学習しました。

日曜参観日〜2年〜

画像1画像2画像3
 2年生は,算数で「たし算とひき算のひっさん」を学習しました。自分の考え方を発表していました。本校の目標「考え表現する子」を目指します。
 続いて,国語「スイミー」で,場面の様子や登場人物の気持ちを考えたり,図工「ストローロケット・紙コップのむくむくくん」で吹いて動くおもちゃを工夫して作ったりしました。

日曜参観日〜1年〜

画像1画像2画像3
 1年生は,算数でたしざんの学習を始めます。数図ブロックを使って「あわせていくつ」の学習をしました。
体育で「ころがしドッジ」でグループ対抗のゲームをしたり,図工で「びっくりピョーン」のおもちゃを作ったりしました。
入学から2ヶ月余りが経ち,成長した姿を観てもらうことができました。

生活科〜そとへいってみよう〜

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科の学習で,校区にある玄武公園へ出かけました。
 最初に,みんながすごしやすくしている工夫を見つけました。看板の注意書き,時計,トイレ,ベンチ・・・・等,子ども達がたくさんの工夫を見つけました。
 その後,公園の使い方の約束を守って,みんなで遊びました。

カイコの学習〜3年

画像1画像2画像3
 3年生は,総合的な学習の時間に「室町はかせになろう」をテーマにして,蚕の学習をしています。そこで,染色技術センターの八田先生にお世話になって,京都工芸繊維大学の生物資源フィールド科学教育センターで,カイコの育つ様子を見学したり,カイコの育て方を教えてもらったりしました。
 大学の一田先生から,カイコの種類や特徴など,たくさんの事を教えてもらいました。その後,カイコを育てている部屋で,カイコを触ったり,学校で育てるカイコをいただいたりしました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 
 

調理実習〜6年〜

画像1画像2画像3
 6年生は,家庭科の学習で,ご飯とみそ汁の調理実習をしました。
 主食のご飯を,おなべで炊きました。みそ汁は,グループごとに実の材料を話し合って,グループによって中身のちがうみそ汁を作りました。
 みんな揃って「いただきます」。どのグループも協力してつくることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp