京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up17
昨日:129
総数:392146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

4年生のお店

画像1
画像2
 4年1組のお店は「投げたものは何だ?」「クイズボックス」,4年2組のお店は「トレジャーハント」「5秒タイム」「コップにぽちゃ」です。
 シークレットクイズは,壁と壁の隙間から一瞬見えた物体は何かを当てるクイズです。動体視力が鍛えられそうです。5秒タイムは,ぴったり5秒を当てた人が勝ち。0.01秒を競っていました。
 

5年生のお店

画像1
画像2
 5年1組は「セルフバーガー」「キャッチーズ」「ピースをさがせ!inクイズ」,5年2組は「スーパーボールすくい」「もぐらたたき」です。
 おまつりの夜店みたいに,水に浮かぶスーパーボールをすくえるようになっていました。セルフバーガーは,本物みたいに作ったハンバーガーを使ったゲームです。
 お客さんはみんな,かなり集中してゲームに取り組んでいました。

おばけやしき〜6年〜

画像1
画像2
 室町まつりがありました。子どもたちが毎年楽しみにしている取組です。
 各学級で楽しいお店を工夫して出し,500円分のスタンプカードをもって各学級のお店を回って遊びます。お店の宣伝に,ポスターをいっせいに掲示しました。
 6年生は,恒例になった「おばけやしき」です。下の写真は,開始早々できた行列の様子です。真っ暗な体育館でダンボールで囲まれた通路を通ると,隠れていたおばけが出てきたり,急にガタガタ音がし出したりしました。「こわかったー!」「おもしろかったー」と,一番人気のお店でした。

新聞掲載

 室町小学校の募金活動について,京都新聞社の取材を受けました。
心臓移植を受ける美優ちゃんは,本校5年児童にとっていとこにあたります。子どもたちが作った募金箱を職員室に置き,給食時間に教室を回って協力を呼びかけていることや,手書きのポスターを廊下に貼っていることなどが紹介されました。
 募金は,明日の室町まつりの日まで受け付けています。ご協力いただける方は,明日までにお持ちください。

募金活動

画像1
画像2
 依頼のプリントを渡した次の日の朝から,早速子どもたちが,募金に来てくれました。自分のお小遣いの中からもってきてくれた子,家族の分も一緒にと高額のお金を入れている子,学校に立ち寄った際に「少しでも・・」と入れてくださった地域の方々・・・。
 皆さんの願いが,一つになっています。
 

募金の協力について(依頼)

画像1
 新春の候ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素から、本校のPTA活動並びに教育活動に格別の御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、この度、標記の件について本校児童のお母様から去る1月11日に開催した常任委員会において、別添チラシを配付のうえ説明をしていただきました。協議をした結果、本校PTAといたしましても募金に協力することにいたしました。
つきましては、下記のとおり、趣旨に賛同していただける会員の皆様におかれましては、是非とも募金に御協力をお願いします。
 なお、職員室の中に募金箱を設置していますので、御協力いただける方は職員室にお持ちください。
 募金は、1月27日(木)に開催する「室町まつり」を一区切りとして集約し、送金したいと存じます。病気は刻一刻と進行していますので、御理解いただきますようよろしくお願いします。
 また、個人として募金に御協力いただける方は、随時「募金の振込」又は「美優ちゃんを救うダイヤル」を御利用ください。

1 趣  旨
 難病に冒された少女の命を救うのは善意の輪です。我々PTAとしても室町小学校との関わりのある少女にできる限り救いの手をさしのべたいと思います。
 また、このチラシを基に各家庭において、人権教育の一環として「生命の尊厳」・「臓器移植」・「臓器提供(ドナー)」・「医療の国際協力」…等のお話し合いを持っていただければ幸いです。

2 本校との関係(説明の内容の一部)
 美優は本校児童にとって一番仲の良いいとこで、京都にも何度も遊びに来ました。2年前の夏休みには、沖縄から1人で遊びに来て10日程滞在しました。滞在中は、室町小学校のラジオ体操に参加、秋にも来京して室町学区民運動会にも参加し、楽しい時間をたくさん共有してきました。

3 募金の方法
  別添チラシのとおり
  職員室の中の募金箱[1月27日(木)まで]

* 詳しくはホームページにもUPされていますのでご覧ください。
  http://www.miyu-aid.com

エコチャレンジ教室(5年)PART3

画像1
画像2
画像3
 色分けして貼ると,赤い付箋が集まっているところがよくわかります。その表を見て,グループごとに行動目標を決めて発表しました。
 子どもたちに関心をもたせるだけでなく,行動につながる具体的な姿を示してもらえたことで,実践の意欲付けにしたいと考えています。

エコチャレンジ教室(5年)PART2

画像1
画像2
画像3
 次に付箋紙が配られ,青い紙には簡単に実行できたことを,赤い紙には実行が難しかったことを書きました。そして,グループの中で発表し合い,内容別にまとめていきました。冬休み,家族で努力した子どもたちが多かったようです。
 

エコチャレンジ教室(5年)PART1

画像1画像2
5年生は「エコチャレンジ教室」に取り組んでいます。
冬休み前に「エコ」について学び,
冬休みに自ら実践し,冬休み明けに振り返りをします。
今日はその振り返りの時間です。
まず,前回に学んだ「温暖化」について復習しています。
そしていよいよ「エコ」に取り組んだ診断書が配られました。
どれだけ実践できたか,六角形のグラフで分かります。
さらにこんなことががんばれるよ!というアドバイスが
一人一人に書かれています。

租税教室

画像1
画像2
画像3
 6年生の「租税教室」がありました。社会科で暮らしの仕組みについて学習していますが,今回は,税金の役割についてお話を聞きました。講師に来てくださったのは,学校の近くに事務所がある石橋税理士さんです。
 最初に知っている税金の種類を発表したり,ビデオで税金のない世の中の様子を見たりしました。そのあと,学校を建てる費用や教育にかかる費用について聞きました。アタッシュケースからたくさんのお金が出てきました。100万円の札束。もちろん本物ではありませんが,子どもたちは初めて手にして驚いていました。 

 最初「税金はいらない」と考えていた子どもたちが,この学習で税金の必要性を学びました。そして,大切な税金を有効に活用しなくてはならないことに気づくことができました。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp