京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up83
昨日:141
総数:348415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

オルゴール

画像1
画像2
 6年生は「オルゴール」と「木版画」です。彫刻刀の使い方にもずいぶん慣れました。彫りの深さや方向を考えて丁寧に仕上げ,思い出の作品を作りました。
 「版画が2・3・4・5・6年とあり,それぞれの学年のちがいを見ることができてよかったです。配置も見やすかったです。」の感想がありました。
 たくさんの皆さんのご参観,ありがとうございました。

私の決めポーズ

画像1
画像2
 5年生は「私の決めポーズ」と「彫って刷って」の木版画です。
 自分の好きな,ここぞと言うポーズを針金を土台にして紙粘土で肉付けしました。一人一人の選んだポーズを観ていますと,子どもたちが大切にしている思いが伝わってきます。走ったり,投げたり,蹴ったり,奏でたり・・・躍動感あふれる作品ばかりでした。
「学年ごとにそれぞれまとまった作品で,低学年はかわいらしく高学年は高度なテクニックがキラッと光り,見ていて楽しかったです。」と,感想をいただきました。

版画「あうん像」

画像1
画像2
 4年生は,「版画〜あうん像〜」と「ギコギコトントン」の工作です。
「子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。すてきです。はじめて彫刻刀をにぎって作成した「あうん像」はすばらしいと思いました。バックが朱色で迫力がありますね。」
「今年はえらく図工展に向けて気持ちが入っていたのか連日見に来てほしいと言っておりました。学年があがれば力の要る作業や細かいところにも目がいき,個人個人のよいところが出ていてよかったです。」
と,いただいた感想の通り,力作ぞろいでした。

ビー玉コロコロゲーム

画像1
画像2
 3年生は「紙はん画〜雷の国から〜」と「ビー玉コロコロゲーム」です。紙はん画は,ローラーで引いた背景の黄色いラインは,稲妻を表しています。強そうだけれどかわいい雷さんが,たくさん並びました。
 「各学年まとまった作品でよかったと思います。それぞれの時期(年代)の作品がなされていていいと思いました。」のコメントをいただきました。

ふしぎな鳥

画像1
画像2
 2年生は「紙はんが〜けん玉であそんだよ〜」と「ふしぎな鳥」です。針金のハンガーを骨組みにして鳥の体をつくりました。色鮮やかな羽・くちばし・とさか・・・。大きく羽を広げたふしぎな鳥ができました。
 アンケートに「個性豊かな作品ばかりでした。」と,うれしいコメントをいただきました。

ふわふわかべかざり

画像1
画像2
 参観・懇談会の期間中,多目的室1で図工展をしました。みんなの力作を保護者の皆さんや地域の皆さんに観ていただくことができました。1年生は「ふわふわかべかざり」と「ぺたぺたぺったん」の版画を展示しました。
 綿で好きな形を作って,ビーズやモールで工夫して飾りました。国語で学習した「くじらぐも」のようにいろいろ想像して作っている気持ちが伝わってきます。
 保護者の方のアンケートの中に「楽しく作っていたようです。孫から聞きました。」とありました。

授業参観2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目は,高学年と大空学級の参観・懇談会でした。2日目もたくさんの保護者の方が参観されました。4年生は,先日行った「1/2成人式」を通して考えたことやこれからの目標を発表しました。5年生は「大切な命」で,世界中の何十億人の中から出会った父母から受け継いだ尊い命であることを学習しました。6年生は,自分にとっての「大切な言葉」を発表し,卒業を前にして感じていることを話しました。大空学級は「きれいな体」の学習で,自分の体に関心をもって清潔に気をつけていけるように話し合いました。

授業参観1日目

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の授業参観・懇談会がありました。1日目は,低学年です。1年間のまとめの時期とあって,1年生は「たのしい音楽会」で,グループごとに発表しました。2年生は「いのちの学習」で,赤ちゃんの誕生を家族の人がどんな気持ちで待っていたのかを聞かせてもらいました。子どもたちの表情は真剣で,そしてとてもうれしそうでした。3年生は,「テレビ・まんがとわたしたち」の学習でした。子どもたちの好きなテレビやマンガから得る情報は,すべて正しいものではないことを知り,自分で判断していこうと考えました。

* 2月です *

画像1
画像2
 春が待ち遠しい2月です。
 掲示委員会の作ってくれた2月の掲示板には,春らしい梅の花と雪の結晶のモチーフがありました。少し暖かいかなと思ったしりから,また寒さが戻ってくる「三寒四温」の季節にぴったりですね。
 学校では,今年度最後の参観懇談会を終え,各学年ともに進級へ向けての取組を進めていきます。参観日と図工展については,このあと紹介していきます。

楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 「楽しかったよ。」
 「初めて,けん玉で中皿に載せられたよ。」
 「こまで綱渡りができたよ。」
 「○○ちゃんと羽根つきをしておもしろかった。」
と,子どもたちは感想を言ったり,日記帳に書いてきたりしました。
 私たちにとってはなつかしく,子どもたちにとっては新しい遊びです。見よう見まねで,何度も何度も繰り返し遊ぶうちに上手になっていくのですね。あっという間の2時間でしたが,子どもたちは,おじいちゃんやおばあちゃんの時代から,みんなが楽しんだ遊びを一緒に楽しむことができました。
 女性会の皆さん,老人会の皆さん,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp