京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up94
昨日:108
総数:355566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

動物とのふれあい

画像1
画像2
画像3
 食事の後は,どうぶつとのふれあいタイム。楽しそうです。

楽しいお弁当

画像1
画像2
 少し寒いですが,よいお天気で,のんびりお弁当

そのあとは?

画像1
画像2
画像3
 どんな形にしたの?ワイワイガヤガヤ。創造力が試されます。

こねて*こねて

画像1
画像2
 パンづくりの始まりです。生地をこねくり回しています。

卒業遠足〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生が,最後の思い出づくりに,滋賀県の「モクモク手作りファーム」へ行きました。10時に到着して,すぐにパン作りにかかります。

感謝の気持ちを表そう〜3月朝会〜

画像1
画像2
画像3
 皆さんおはようございます。
2月14日の放課後、私が学校の近くを通りかかると、どこかで見た子どもが二人、家を探していました。声をかけると、6年生です。何をしているのかと聞くと、「中学は別々の学校に行くので、仲良くしてもらったお礼に手作りのチョコレートを渡しに行くところです。」と答えました。
 バレンタインの日にはこんなお祝いの仕方もあるのだなと感心してしまいました。3月にはホワイトデーがつくられ、4月にはオレンジデーがつくられようとしています。いろんな日を勝手につくるのはどうかと思いますが、人に感謝する気持ちは大切だと思っています。
 そこで今日の朝会は「感謝の気持ちの表し方」にします。
 今日、おいでいただいのは、日頃から皆さんの登下校が安全であることを願って、町のところどころに立ってくださっている方々です。
 下村陽一さんは室町交通安全会の代表をされており、廣瀬さんはメンバーの一人です。室町交通安全会は6人の方が緑の服を着て毎週危険な交差点に立っておられます。廣瀬さんもその一人です。
 また、北村好雄さんは、寺之内通の妙見寺前の自転車屋さんです。毎朝、あいさつしている人は手をあげてください。たくさんいますね。みんなの安全を見守っているだけでなく、安全な自転車や乗り方も教えていただけます。

 皆さんの感謝の気持ちにかわって京都市教育委員会から感謝状が出ていますのでお渡しします。
(表彰式)
下村さんと北村さんにお言葉を頂戴します。

下村さんからは、「物事すべてにルールがあり、ルールを守ることによってみんなが健康で安全な生活を送ることができる」ということを、北村さんからは「朝に元気よく挨拶することで一日を楽しく過ごすことができる」ということを教えていただきました。

みなさんは、大きな拍手で感謝の気持ちを表してください。
最後に、今月の23日には6年生が卒業します。卒業式に出られない皆さんは木曜日に6年生を送る会をします。感謝の気持ちが伝わるように一生懸命練習してください。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

ALTマシュー先生の英語の授業 5年1組

画像1画像2画像3
5年1組は,2時間目にALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
 あいさつの後,曜日の歌を歌いました。Thursday(木曜日)の発音が難しく,子どもたちはマシュー先生が言った通りに発音しようとがんばっていました。
 その後,教科の名前の英語を復習し,班ごとに自分たちで時間割を作り,その時間割を英語で発表する活動を行いました。
 それぞれの班によって,時間割の作り方は様々で,発表ではマシュー先生のように美しい発音でそれぞれの科目名などを言うことが出来ていました。

 

ALTマシュー先生の授業 6年生

画像1画像2画像3
6年生は1時間目の授業で,ALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
 元気なあいさつから始まり,職業の名前を15個ほど英語で覚えたあとに
 「What do you want to be?」 「I want to be a 〜?」
という文章を使い,それぞれ友達にインタビューを行いながら,友達はどのような夢を持っているのか,そして自分と同じ夢を持っている人は何人いるのかということを聞きました。
 授業で習っていない職業の言い方を先生に聞く場面も見られ,自ら学びを深めているなと思いました。

フランス語の小学校では…

画像1画像2
4年生の保護者でフランス人の方に、4年生合同で、「フランスの小学校では…」とういうタイトルをもとに映像をまじえたお話で、フランスと日本の小学校の違いを学びました。勉強ひとつにしてもたくさんの質問がとび交っていました。
 例えば算数のわり算の仕方の違いや、社会の授業で日本は都道府県を覚えるのですが、フランスは国の名前を覚えていく。そしてそれに平行して、歴史も学ぶというところに子どもたちはびっくりしていました。お昼休みが1時間くらいあるという話題になると、みんな声を揃えて「えぇ〜いいなぁ〜」と盛り上がっていました。最後はありがとうとさよならをフランス語で言って終わりました。授業が終わった後もみんなは習いたてのフランス語で盛り上がっていました。

見事な出来栄え

画像1
画像2
画像3
 自分で彫れたら,高田さんに見てもらいます。彫りの浅い子どもには,少し手を入れて見本を示してくださいました。「こんな感じで,彫っていってごらん。」と声をかけてもらって,細かいところまで丁寧に仕上げていきました。
 出来上がって,印泥をつけます。そうっとはがしてみると,見事な出来栄えでした。みんなそれぞれの個性が生きた作品になりました。
 ご指導していただいた高田さん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp