京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:262
総数:348867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

雪が降りました**

画像1
画像2
画像3
 昨日からの雪で,運動場は真っ白です!!
 池にも氷が張りました。

地域に見守られて

画像1
画像2
 PTA朝の声かけ運動は,学校近くの交差点でも行われています。
室町寺ノ内の横断歩道と室町上立売の交差点付近の様子です。車の通りの多い時間帯ですので,安全に気をつけて登校できるかを見守ってくださいました。

 毎月第2,第4水曜日には,室町交通安全会の皆さんにも安全指導をしていただいています。地域の皆さんに見守られ,今年も子どもたちが安全に過ごすことができますよう,よろしくお願いします。

PTA朝の声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 PTA校外補導委員会を中心に,PTA役員の皆さんで,朝の声かけ運動が行われました。室町通の正門前と烏丸通の東門前の様子です。
 「おはよう!」と元気な声をかけていただきました。元気に「おはようございます!」と挨拶できる子どもが増えています。
 気持ちのよい挨拶が進んでできる子どもを目標に,今年もがんばりたいと思います。

目標に向かって

画像1
画像2
画像3
 ウサギに目標を書いた子どもたちが,壇上に上がって貼りに来ました。思い思いの場所に貼りました。中には道をはみ出しているウサギや,反対を向いて迷っているウサギ,もうゴールしてしまっているウサギもいます。掲示板のかわいいウサギのように,いろいろな個性をもった子どもたちが,一人一人自分の目標に向かってがんばれるように,全力で応援していきたいと思います。
 
 みんなで作ったウサギは,玄関に掲示しています。

ウサギに今年の目標を誓う〜1月朝会〜

 明けましておめでとうございます。今年の干支はウサギです。ウサギについて話をします。ウサギの数え方ですが,なんと数えるのでしょう。鉛筆は一本二本,消しゴムは一個二個と数えます。ウサギは?

 答えは,一羽二羽と数えるのです。一羽は羽と書きます。どうして,鳥のように一羽二羽と数えるようになったのでしょうか。

 こんな話があります。
昔、獣の肉を食べることが禁じられていた時代がありました。ウサギはとてもおいしかったので,どうしても食べたいと思った人がいます。そこで,ウサギの耳が鳥の羽のような形をしているところから,「これは鳥です。」と言って隠し持ち「一羽二羽・・」と数えるようになったのが始まりだとも言われています。あるいは、ウサギを「鵜(う)と鷺(さぎ)です。」と二つに分けて,どちらも鳥だから「一羽二羽・・」と言ったことからという説もあります。
 昔の人は知恵を働かせて食べる物を確保したのです。皆さんはウサギの肉を食べたことがありますか。私は食べたことがあります。
きっと皆さんも食べているはずです。今度、ソーセージやハムを食べる時に袋に書いてある原材料名を見てごらんなさい。

 もうひとつ、ウサギが出てくることわざに「二兎を追うものは一兎も得ず」というのがあります。これは、欲張って二羽のウサギを捕まえようとしたところ、一羽も捕まえられなかったことから、欲張ったらだめですよという戒めです。
皆さん、今年の目標を決めましたか。二つではなく一つでいいのです。
今日は、三月までの目標を一つ書いてもらいます。三ヶ月間がんばることを書いてください。この、かわいらしいウサギの折り紙に書いてもらいます。
 では、みんなで一緒にウサギを作りましょう。

 ウサギが作れた人は、右が頭になるようにして、今年の目標を書いてください。

 書けたら耳の部分をハサミで切ってもらってから前の紙に貼りに来てください。

 この紙は三月まで児童玄関に貼っておきます。三ヵ月後に全員ができていることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

110番の日 防犯イベントPART4

画像1画像2
最後は京都府警察音楽隊とカラーがラード隊による
ミニコンサートです。
ドラえもん,サザエさん,となりのトトロなど
子どもたちもよく知っている歌も演奏されました。

今年もこのイベントをきっかけに
室町学区がまた上京区が
「安心・安全のまち」であればと思います。

企画・運営いただいた上京警察署の皆様,お疲れ様でした。

110番の日 防犯イベントPART3

画像1画像2
これは110番通報体験です。
犯人の特徴をしっかり110番するものです。
よく似た犯人が出てきました。
どれが本物でしょうか?
を目撃情報をもとに探し当てます。
次に女子プロ野球京都アストドリームスの選手から
ピッチングやスイングのフォームをアドバイスしてもらいました。
室町少年野球部のみんなもたくさん参加してくれました。

110番の日 防犯イベントPART2

画像1画像2画像3
このイベントには女子プロ野球京都アストドリームスの3選手も参加してくれています。
犯人に襲われそうになった時
「助けて〜〜」と大声で叫ぶことが大切です。
そこで大声コンテストが行われました。
アストドリームスの選手や本校の児童も参加しました。

110番の日 防犯イベントPART1

画像1画像2
1月10日は「110番の日」です。
室町小学校の体育館で防犯のイベントが行われました。
まず最初にDVD「ざわざわ森のがんこちゃん」をみました。
防犯にかかわることがたくさんでてきました。

飼育当番ご苦労様

画像1
 5・6年生の飼育委員が,冬休み中のウサギの世話に来てくれました。えさをあげたり,水を替えたり,小屋の掃除をしたりしています。ウサギは「ランちゃん」1匹になってしまったのですが,委員の子どもがえさを持って寄っていくと近づいてきました。
 冬休み中も,委員会の子どもや教職員で世話を続けています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp