京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:222
総数:599999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
〜信楽陶芸たぬき村〜
子どもたちは思い思いの模様を描き入れていきます。
どんな作品になるのかな?

動物とのふれあい

画像1
画像2
画像3
 食事の後は,どうぶつとのふれあいタイム。楽しそうです。

楽しいお弁当

画像1
画像2
 少し寒いですが,よいお天気で,のんびりお弁当

そのあとは?

画像1
画像2
画像3
 どんな形にしたの?ワイワイガヤガヤ。創造力が試されます。

こねて*こねて

画像1
画像2
 パンづくりの始まりです。生地をこねくり回しています。

卒業遠足〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生が,最後の思い出づくりに,滋賀県の「モクモク手作りファーム」へ行きました。10時に到着して,すぐにパン作りにかかります。

ALTマシュー先生の英語の授業 5年1組

画像1画像2画像3
5年1組は,2時間目にALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
 あいさつの後,曜日の歌を歌いました。Thursday(木曜日)の発音が難しく,子どもたちはマシュー先生が言った通りに発音しようとがんばっていました。
 その後,教科の名前の英語を復習し,班ごとに自分たちで時間割を作り,その時間割を英語で発表する活動を行いました。
 それぞれの班によって,時間割の作り方は様々で,発表ではマシュー先生のように美しい発音でそれぞれの科目名などを言うことが出来ていました。

 

ALTマシュー先生の授業 6年生

画像1画像2画像3
6年生は1時間目の授業で,ALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
 元気なあいさつから始まり,職業の名前を15個ほど英語で覚えたあとに
 「What do you want to be?」 「I want to be a 〜?」
という文章を使い,それぞれ友達にインタビューを行いながら,友達はどのような夢を持っているのか,そして自分と同じ夢を持っている人は何人いるのかということを聞きました。
 授業で習っていない職業の言い方を先生に聞く場面も見られ,自ら学びを深めているなと思いました。

フランス語の小学校では…

画像1画像2
4年生の保護者でフランス人の方に、4年生合同で、「フランスの小学校では…」とういうタイトルをもとに映像をまじえたお話で、フランスと日本の小学校の違いを学びました。勉強ひとつにしてもたくさんの質問がとび交っていました。
 例えば算数のわり算の仕方の違いや、社会の授業で日本は都道府県を覚えるのですが、フランスは国の名前を覚えていく。そしてそれに平行して、歴史も学ぶというところに子どもたちはびっくりしていました。お昼休みが1時間くらいあるという話題になると、みんな声を揃えて「えぇ〜いいなぁ〜」と盛り上がっていました。最後はありがとうとさよならをフランス語で言って終わりました。授業が終わった後もみんなは習いたてのフランス語で盛り上がっていました。

見事な出来栄え

画像1
画像2
画像3
 自分で彫れたら,高田さんに見てもらいます。彫りの浅い子どもには,少し手を入れて見本を示してくださいました。「こんな感じで,彫っていってごらん。」と声をかけてもらって,細かいところまで丁寧に仕上げていきました。
 出来上がって,印泥をつけます。そうっとはがしてみると,見事な出来栄えでした。みんなそれぞれの個性が生きた作品になりました。
 ご指導していただいた高田さん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp