京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up218
昨日:204
総数:599987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業お別れ会

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生の卒業お別れ会があり,人文字ゲームやサッカー大会など,6年生が自分たちで計画して行いました。
人文字ゲームでは「月」「谷」「海」などの文字を靴や帽子も使いながら班ごとに協力してつくり,サッカー大会ではチームで作戦会議もして,白熱した戦いが繰り広げられていました。そして最後は,みんなで机を囲み楽しく昼食を食べました。

 もうすぐ卒業式。一緒に昼食を食べるのはあと4日です。同じ中学へ進む人もいれば,違う中学へ進む人もいます。きっと子どもたちはそんなことを考えながら,今日のこの時間を大切にすごしていたと思います。子どもたちには,たくさんの人とたくさんの話をして,まだまだ楽しい思い出を作ってほしいです。

ありがとう*6年生

画像1
画像2
画像3
 最後は,6年生が,美しい歌声を聞かせてくれました。
そして,みんなが作ったアーチのトンネルをくぐって退場しました。

6年生のみなさん,ご卒業おめでとう。
そして,一緒に作ったたくさんの思い出を ありがとう。

♪ 学年の歌声(4・5年) ♪

画像1
画像2
画像3
 4年生は,リコーダーの音楽から始まりました。美しい響きです。
5年生は,見事なパネルパフォーマンス。拍手と歓声が上がりました。

 そのあと,みんなで作った鉛筆立てとお手紙のプレゼント。
一番お世話になった1年生が渡しました。
なかには,6年生から手を出して握手をする姿も。微笑ましい姿です。

♪ 学年の歌声(1〜3年) ♪

画像1
画像2
画像3
 学年の出し物が始まりました。
6年生への感謝の気持ちを,心のこもった歌といっしょに伝えます。
1年生から3年生までの様子です。
それぞれの学年の成長した姿も見られ,嬉しさでじ〜んとくる瞬間です。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の児童集会「6年生を送る会」がありました。
全校のみんなが一同に集まるのは,これが最後です。
3月23日の卒業式を前に,みんなでお祝いしたり1年間の感謝の気持ちを伝えたりします。

 みんなの拍手に迎えられて,6年生が入場してきました。
そして,はじめの言葉です。

委員会の発表

画像1
画像2
画像3
 最後の朝会では,3つの委員会が発表しました。
自分たちで作ったプレゼンテーションを使って,分かりやすく発表しようとしていました。
最初は,環境委員会です。「環境にやさしい学校(KES)」の取組の中心になって活動したことをまとめて報告しました。
次は,園芸委員会です。チューリップやパンジーなど,これからの春に咲く花についてのクイズでした。みんな一生懸命考えていました。
最後は,飼育委員会です。教室の水槽で飼っているザリガニや,飼育小屋にいるウサギのランのことについてクイズでみんなに紹介してくれました。

 委員会の活動は,生き物の世話や当番活動などの常時活動だけでなく,イべントの企画・運営や広報活動も積極的に行っています。朝会で伝えることで,学校の様子や自分たちの活動を全校のみんなに知らせることができました。

信楽のたぬきにさようなら!!

画像1
楽しかった卒業遠足もいよいよ終わりです。
たぬきの置物に「さようなら」を言って,
学校へ向かいます。

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
〜信楽陶芸たぬき村〜
子どもたちは思い思いの模様を描き入れていきます。
どんな作品になるのかな?

動物とのふれあい

画像1
画像2
画像3
 食事の後は,どうぶつとのふれあいタイム。楽しそうです。

楽しいお弁当

画像1
画像2
 少し寒いですが,よいお天気で,のんびりお弁当
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp