京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up1
昨日:262
総数:348867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

通知表をもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 3月24日の修了式の後,各教室で子どもたちは通知表をもらいました。
 通知表をもらうとき,担任の先生からこの1年でできるようになったことや,がんばれていたことなどをほめてもらい,子どもたちはとてもうれしそうな顔をしていました。また,もらった後もずっと通知表を眺め,この1年を自分でも振り返っているようでした。今年度最後の「さようなら」をして外に出てからも,子どもたちは通知表の話で盛り上がり,「よくできるが増えていたよ」「後期は体育を頑張れた!」などと楽しそうに話をしていました。
 この1年を振り返り,うまくいったことばかりではなく,苦手な学習があったり,頑張っても思うような結果がでなかったりしたこともあると思います。でも,それ以上に,できるようになったこと,あきらめずに頑張り続けられたことがたくさんあると思います。そのことに自信を持ち,4月からもどんどんその力を伸ばしていってほしいです。そして,この1年ではできなかったことなど,次の学年で「頑張ろう」という目標をもって4月からも頑張っていってほしいです。

夢を信じて進もう〜修了式〜

画像1
画像2
画像3
 さる3月11日に東日本大震災が起こりました。その時、多くの方がお亡くなりになりました。式の前に,黙とうでお祈りしたいと思います。30秒間目をつぶってお祈りしてください。
黙とう・・・。

 さて,昨日,41名の6年生がこの室町小学校を卒業していきました。私は,卒業生のみなさんにこんな話をしました。
 先日,皆さんにIPS細胞の話をしましたが,京都大IPS細胞研究所長山中伸弥さんは文化功労者の受章にあたってこう言われました。
「今まで支援していただいた多くの人たちに心から感謝します。研究者としてのこれまでの道のりは決して平たんではありませんでした。スポーツ医学を志しながら挫折したり,留学していた米国からの帰国後に論文が出せなくなったりしたこともあり,”人間万事塞翁(さいおう)が馬”との言葉を支えにしてきました。」

 ところで,「人間万事塞翁が馬」ってどういうことなのでしょう。今から,それをお話します。
 では,お話の始まり始まり〜
 昔々,ある国に塞翁という人が住んでいました。ある時,その人が飼っていた馬が逃げていってしまいました。









 このように,人生というものは良い時もあれば悪い時もあります。
これからの人生,皆さんは,多くの困難に出会うでしょう。その時も,小さなことを気にしたり,目先のことに喜んだり悲しんだりしないで,自分の夢の実現目指し,信じる道をまっすぐに突き進んでください。

 卒業生は卒業証書をもらいましたが,皆さんは,担任の先生から通知表をもらいます。もらった通知表は,一つ一つの○の数や数字の大きさにこだわらず,次の学年で何をがんばるかを考える材料にしてください。
 将来したい仕事やなりたい夢を実現するには,今どんなことをしたらいいかを考えてほしいのです。おうちに持って帰り,おうちの人と一緒に考えてください。


平成22年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 今日は平成22年度卒業証書授与式を行いました。
 式が始まり,大きな拍手に迎えられ,6年生は入場しました。
 「卒業証書授与」の場面では,一人ひとりが堂々と「はい」と大きな声を響かせ,卒業証書を受け取っていました。その姿は,本当にたくましく,6年間の間に大きく成長したのだと感じさせてくれました。「門出の言葉」では,一言一言に思いをのせて5年生・教職員・地域の方・保護者の方に届けようという気持ちが感じられ,とても感動しました。
 4月からみんな中学生になります。新しい環境の中でも,仲間とともに支えあい,様々なことに挑戦し,いろんなことを見たり聞いたり感じたりしながら,心もからだもまだまだ大きく成長していってほしいと思います。そして,自分の夢に向かって少しずつ歩みを進めていってほしいと願っています。
 
 子どもたちを支えてくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を一緒に見守り,支えていって下さい。よろしくお願いいたします。

お別れ会(大空)

画像1
画像2
画像3
 今日,大空学級では6年生のお別れ会をしました。
 お別れ会ではゲームをしたり,ダンスを踊ったり,手作りプレゼントを渡したりしました。ダンスの振り付けやプレゼントは大空の1・2年生4人が自分たちで考え,6年生に成長した姿を見せようと一生懸命に練習してきました。また,「お別れのことば」では,一人ひとりがこれまでの思い出を振り返り,感謝の気持ちを伝えていました。その思いはしっかりと伝わっていたと思います。
 学年は違ってもみんなで助け合い,支えあう,素敵な大空学級ですごしたたくさんの思い出を胸に,中学生になってもいきいきとがんばっていってほしいと思います。
 

「宇宙」について学習したよ(5年)

画像1
画像2
 今日,5年生では寺田教諭による「宇宙について」の授業がありました。5年生は,小惑星探査機「はやぶさ」の見学へ行きました。この見学をさらに発展的に深める授業です。
 原子の話から始まり,宇宙のほとんどは水素でできているということ,地球というところは特別でいろんなものがあふれているということなどを聞き,子どもたちは「へー」「すごいなぁ」と驚いていました。
 また,木星・火星・土星・星雲などの写真をたくさん見て,子どもたちの目はキラキラと輝き,釘付けになっていていました。そして,こんな広い宇宙で,こんなたくさんの星がある中で,私たちがこの地球に生まれて今みんなでここにいることの奇跡を改めて感じているようでした。

 この学習を通して,子どもたちは宇宙の不思議さと奇跡,地球の美しさを感じることができました。このことが,子どもたちの将来や夢へとつながり,また私たちのいる地球を自分たちが守っていこうとする気持ちへとつながっていくことを願っています。
 

お楽しみ会(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日2年生は,お楽しみ会を行い,初めてのキックベースをしました。
 初めてのキックベースということもあり,ルールを覚えるのが大変だったようですが,おもいっきり蹴ったりキャッチしたりして楽しんでいました。そして,最後の方にはゲームに慣れてきたようで,蹴るコースや守る位置も少し考えながらできるようになっていました。また,「がんばれー!」「次がんばろう!」「いけー!!」「ナイスキャッチ!!」といった友達を応援する声が運動場に響き渡り,仲間と力を合わせて取り組む素敵な姿がありました。

 みんなもうすぐ3年生。たくさんの新しいことに出会い,チャレンジしていくことになると思います。そんなとき,子どもたちにはこのキックベース大会のようにみんなで声を掛け合い,励まし合いながら,力を合わせて取り組んでいってほしいと思います。

3月になりました!!

画像1
 3月になりました。雪がちらつく日もあり,まだまだ寒さが残っていますね。
 でも,少しずつ春も近づいてきているようで,サクラのつぼみが膨らみ,蝶やミツバチなどが姿を見せ始めています。

 3月といえば,卒業式です。体育館では6年生と5年生が練習を始めました。6年生は6年間の思い出を胸に,5年生は6年生からリーダーのバトンをしっかりと受けとることができるようにという思いを胸に,一生懸命練習しています。
 また1年生も,新1年生を元気に迎えようと,入学式の練習が始まっています。この1年間でできるようになったことや学校の楽しさを伝えようという熱い思いが,ひしひしと感じ取れます。卒業式も入学式も,きっとすてきな式になると思います。
 
 節目のときです。それぞれの子どもたちが,この1年で学んだこと,できるようになったことなどを振り返り,それを自信として新しい学年,環境へと進んでいってほしいと思います。
 

「春のおとずれ」を見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 4年生理科「生き物を調べよう〜春のおとずれ〜」の学習で,サクラ・イチョウ・生きもの(虫)の観察をしました。
 子どもたちは,サクラやイチョウの木は,つぼみをたくさんつけ,ふくらみ,春の準備をしていることに気づきました。そして,生き物(虫)たちについては,冬の間冬眠したり活動がにぶくなっていましたが,暖かくなってきた今,蝶やバッタ,えび,だんご虫など少しずつ姿が見られるようになり,春に向けて活動を始めていることに気づきました。
 子どもたちは春から1年間ずっと観察を続け,どの季節にどんな変化をするのかを比べながら考えてきました。その中で,生き物たちは様々な方法で,「次に命をつなげている」のだということを感じているようでした。子どもたちには,そんな生き物たちの命を大切に思い,行動できる心をこれからも持ち続けていってほしいと願っています。

卒業お別れ会

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生の卒業お別れ会があり,人文字ゲームやサッカー大会など,6年生が自分たちで計画して行いました。
人文字ゲームでは「月」「谷」「海」などの文字を靴や帽子も使いながら班ごとに協力してつくり,サッカー大会ではチームで作戦会議もして,白熱した戦いが繰り広げられていました。そして最後は,みんなで机を囲み楽しく昼食を食べました。

 もうすぐ卒業式。一緒に昼食を食べるのはあと4日です。同じ中学へ進む人もいれば,違う中学へ進む人もいます。きっと子どもたちはそんなことを考えながら,今日のこの時間を大切にすごしていたと思います。子どもたちには,たくさんの人とたくさんの話をして,まだまだ楽しい思い出を作ってほしいです。

終わった後は・・

画像1
画像2
 きれいになっていくと,次々と,汚れたところが気になってきますね。「ここも少しやってみようか」と,児童玄関前の金の溝を,誰かが1枚上げました。1枚だけ・・。
 ところが,それをきっかけに順々に蓋を上げては中の土をすくい上げ,ついには,端から端まで見事にやり遂げることになりました。すごいパワーです。大人から子どもまで,一体となって協力している意識がいつの間にか芽生えてきます。低学年の子どもたちも一人前以上にがんばっていました。
 最後は,用意していただいたお茶を飲んで,憩いのひと時。

 大掃除には,各団体の皆さん合わせて120名もの方々が参加されました。
 お疲れ様でした。
 本当に,ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 春休み開始〜,新分団長会議
3/30 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp