京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up5
昨日:102
総数:355283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

お楽しみ会(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日2年生は,お楽しみ会を行い,初めてのキックベースをしました。
 初めてのキックベースということもあり,ルールを覚えるのが大変だったようですが,おもいっきり蹴ったりキャッチしたりして楽しんでいました。そして,最後の方にはゲームに慣れてきたようで,蹴るコースや守る位置も少し考えながらできるようになっていました。また,「がんばれー!」「次がんばろう!」「いけー!!」「ナイスキャッチ!!」といった友達を応援する声が運動場に響き渡り,仲間と力を合わせて取り組む素敵な姿がありました。

 みんなもうすぐ3年生。たくさんの新しいことに出会い,チャレンジしていくことになると思います。そんなとき,子どもたちにはこのキックベース大会のようにみんなで声を掛け合い,励まし合いながら,力を合わせて取り組んでいってほしいと思います。

3月になりました!!

画像1
 3月になりました。雪がちらつく日もあり,まだまだ寒さが残っていますね。
 でも,少しずつ春も近づいてきているようで,サクラのつぼみが膨らみ,蝶やミツバチなどが姿を見せ始めています。

 3月といえば,卒業式です。体育館では6年生と5年生が練習を始めました。6年生は6年間の思い出を胸に,5年生は6年生からリーダーのバトンをしっかりと受けとることができるようにという思いを胸に,一生懸命練習しています。
 また1年生も,新1年生を元気に迎えようと,入学式の練習が始まっています。この1年間でできるようになったことや学校の楽しさを伝えようという熱い思いが,ひしひしと感じ取れます。卒業式も入学式も,きっとすてきな式になると思います。
 
 節目のときです。それぞれの子どもたちが,この1年で学んだこと,できるようになったことなどを振り返り,それを自信として新しい学年,環境へと進んでいってほしいと思います。
 

「春のおとずれ」を見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 4年生理科「生き物を調べよう〜春のおとずれ〜」の学習で,サクラ・イチョウ・生きもの(虫)の観察をしました。
 子どもたちは,サクラやイチョウの木は,つぼみをたくさんつけ,ふくらみ,春の準備をしていることに気づきました。そして,生き物(虫)たちについては,冬の間冬眠したり活動がにぶくなっていましたが,暖かくなってきた今,蝶やバッタ,えび,だんご虫など少しずつ姿が見られるようになり,春に向けて活動を始めていることに気づきました。
 子どもたちは春から1年間ずっと観察を続け,どの季節にどんな変化をするのかを比べながら考えてきました。その中で,生き物たちは様々な方法で,「次に命をつなげている」のだということを感じているようでした。子どもたちには,そんな生き物たちの命を大切に思い,行動できる心をこれからも持ち続けていってほしいと願っています。

卒業お別れ会

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生の卒業お別れ会があり,人文字ゲームやサッカー大会など,6年生が自分たちで計画して行いました。
人文字ゲームでは「月」「谷」「海」などの文字を靴や帽子も使いながら班ごとに協力してつくり,サッカー大会ではチームで作戦会議もして,白熱した戦いが繰り広げられていました。そして最後は,みんなで机を囲み楽しく昼食を食べました。

 もうすぐ卒業式。一緒に昼食を食べるのはあと4日です。同じ中学へ進む人もいれば,違う中学へ進む人もいます。きっと子どもたちはそんなことを考えながら,今日のこの時間を大切にすごしていたと思います。子どもたちには,たくさんの人とたくさんの話をして,まだまだ楽しい思い出を作ってほしいです。

終わった後は・・

画像1
画像2
 きれいになっていくと,次々と,汚れたところが気になってきますね。「ここも少しやってみようか」と,児童玄関前の金の溝を,誰かが1枚上げました。1枚だけ・・。
 ところが,それをきっかけに順々に蓋を上げては中の土をすくい上げ,ついには,端から端まで見事にやり遂げることになりました。すごいパワーです。大人から子どもまで,一体となって協力している意識がいつの間にか芽生えてきます。低学年の子どもたちも一人前以上にがんばっていました。
 最後は,用意していただいたお茶を飲んで,憩いのひと時。

 大掃除には,各団体の皆さん合わせて120名もの方々が参加されました。
 お疲れ様でした。
 本当に,ありがとうございました。

校長室

画像1
画像2
画像3
 たくさんのお客様をお迎えする校長室。
窓やロッカー,ソファーをすみずみまで拭いて,一段と明るくなりました。
校長室前の廊下や体育館前の廊下も,ほこりを払ったり水で流したりして,きれいになりました。

応接室・和室・PTA会議室

画像1
画像2
画像3
 2階の各部屋も,分担してきれいにしていただきました。
和室のガラスや応接室に並んだトロフィーや盾もほこりを払って輝いています。
PTA会議室では,使いやすいように整頓もされていました。

多目的室

画像1
画像2
 地域の会議が行われる多目的室1も,窓や床のすみずみまできれいになりました。

体育館では

画像1
画像2
画像3
 体育館では,台車を全部出して,舞台下の奥まで掃除されました。
2階の窓,舞台の袖までぴかぴかです。
この1年間大勢の人が,スポーツに汗を流した体育館が,きれいに磨かれました。

運動場では

画像1
画像2
画像3
 早速掃除に取り掛かりました。
力の要る側溝の掃除は,男性中心。広い運動場の溝蓋を一枚一枚上げては,中の土をすくい出しました。
 お天気に恵まれたとはいえ,まだ寒いこの時期ですが,すぐに汗がにじみ「暑いなあ」の声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 平成22年度後期修了式
3/25 春休み開始〜,新分団長会議

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp