京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up39
昨日:123
総数:602011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

道徳の授業で撮影協力

画像1
画像2
画像3
精華大学デザイン学部から「命」をテーマにした作品を撮影したいと撮影協力の依頼がありました。内容は,なんとなく毎日を過ごしている人にもう一度自分の命の大切さと自分の生きている今を見つめ直してほしいというものです。自分の人生を1本のトイレットペーパーに見立て,生まれてきた赤ちゃん,公園で遊ぶ子ども,楽しく生活する学生,働く大人,室内で過ごす老人と時間が流れていく様子とトイレットペーパーがだんだん減っていく様子を対比させながら考えてもらうというものです。その中で,小学校の1コマがほしいということなのです。撮影には4年2組が協力してくれることになりました。特に撮影用の授業ではなく,平素の授業の延長で撮影が進んでいきました。どんな作品になるのか楽しみです。

2年生もできました

画像1
 2年生の教室には,刷り上った作品が黒板に貼られていました。
「けん玉で遊んだよ!」がテーマです。赤い玉がワンポイントになっています。お皿に玉をのせようと体をひねっている様子がよく表現されています。

3年生の紙版画

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「かみなりの国から」をテーマにして紙はん画を作りました。
大きな目や鼻,縮れた髪の毛,手のひらも団扇のような大きさです。先にカラー刷りした和紙に,印刷しました。よくこすって写っているか確かめながら,慎重にはがしていきました。きれいに出来上がっています!

きらきら学習

画像1
画像2
画像3
 毎週火曜日の朝の帯時間に「きらきら学習」をしています。
「きらきら学習」では,算数の計算プリントに取り組んでいます。子どもたちは,選んだプリントをした後自分で答え合わせもして,次に進んでいました。既習の内容を繰り返し練習することで基礎基本の力の定着を図っています。

ランニング教室〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
 朝から雨が降りそうでしたが,みんなの熱意でお天気ももって,高学年のランニング教室ができました。
 高学年も,基本は腕の振りです。手のひらが目の高さにくるくらい大きく振ります。ひざを上げて走ったり足先から跳ね上げるように走ったりして,いろいろな走り方に挑戦しました。
 天狗の下駄のような装具やマジックテープなども紹介してもらって,代表の子どもたちが付けて練習しました。「あまり変わらない」と感じた子どももいましたが,「走るのが軽く感じる!」と早速効果を感じている子どももいて,有意義な時間になりました。

ランニング教室

画像1
画像2
画像3
 朝の陸上練習に,大学生が特別コーチに来てくれました。
 スポーツ科学を勉強している同志社大学の学生さんで,子どもたちのユメの応援プロジェクトに賛同している仲間たちです。
 1日目は,低学年に腕の振り方を教えています。ひじをしっかり引くことを意識して走ったり,簡単な体操をすることで腕の振りが大きくなることを実感できたりする子どもがいました。
 月曜日には,高学年を対象にコーチしてくれます。

* 12月〜今年もあとわずか〜 *

画像1
画像2
 今年も残すところあとわずかとなりました。
 12月の委員会の時間に,掲示委員会の子どもたちが掲示板を新しくしてくれました。街にはクリスマスソングが流れています。おとなたちは気忙しくなりますが,子どもたちは「早く冬休みになってほしいな〜」でしょうね。
 1年の締めくくりがしっかりできるように,がんばっていきたいと思います。

室町タイム〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の室町タイムです。
 2年生は,4月から今までの出来事を話してくれました。
入学式に1年生を迎えて,緊張しながらお迎えの言葉を言ったこと。春の遠足で動物園に行って1年生を案内したら,とても喜んでもらえたこと。夏の水泳学習で,泳げるようになったこと。町たんけんで,いろいろなお店を見せてもらったこと・・・等,一人ずつが順序良く話してくれました。写真を映したり,ところどころで俳句を披露する場面もあったりして,とても分かりやすく聞くことができました。
 感想タイムでは,今回も2本のマイクを回して,たくさんの子どもたちが発言できるようにしました。1年生から出た質問に2年生が一生懸命答える姿が見られたり,表現の工夫を認める発言があったりして,発表の内容を深める交流ができました。

最後まで走りました

画像1
画像2
画像3
 スタートから60分間,自分のペースを守りながらも,全員力いっぱい走りきりました。どの子からも満足気な表情が見て取れました。
 1年生ながら,W君は5周9000メートルも走りました。すごいです。全校で1番は5年生のS君で13800メートルを走りました。S君は昨年に続いて連続のトップです。本当に素晴らしいです。
 子どもたちには,記録証を渡しました。保護者の方には,子どもたちのがんばりに対して,それぞれの言葉で十分に認めてやっていただきたいと思います。そして,これからも体力づくりに励む意欲につなげてほしいと願っています。
 寒い中,応援に来てくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

チェックポイント通過

画像1
画像2
画像3
 出雲路橋と北大路橋の間の周回コースは,1周1600メートルです。1周するたびに,チェックポイントでサインをもらいます。
 次々と子どもたちが通過していきます。先生たちも「いいぞ!」「がんばれ!」と,声をかけながら急いでチェックしていきます。見に来てくださった保護者の皆さんからもたくさん応援していただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 平成22年度後期修了式
室町学区(地域の行事)
3/19 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp