京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:222
総数:599992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

タイムカプセル開封PART5

画像1画像2画像3
久しぶりにあった,友だちどうし話がつきません。会食をしながら,タイムカプセルに入れたものを見せ合いながら,話がはずみます。

タイムカプセル開封PART4

画像1画像2
タイムカプセルを多目的室1に持ち帰り,厳重に締められたネジを1本ずつはずしていきます。全部のネジが開いたのですが,ゴムとふたが引っ付いていてなかなかあきません。ドライバーをねじ込んでようやくふたが取れました。中には,厳重に袋に入れられた作文が入っていました。担任が一人一人の名前を呼び返していきます。立派に成長した子どもたちと対面すると,「ああ,教師をしていてよかったなぁ」と思える瞬間です。タイムカプセルには作文しか入れられなかったので,別に大きな木箱を準備し,それにお気に入りのものを入れていました。それも順番に返していきます。中身は大文字駅伝に出場した時のゼッケン,当時のスポーツ選手のブロマイド,修学旅行などのしおり,小さな時の写真,友だちからもらった手紙などいろいろ入っていました。一人一人中身を紹介し,現在の近況を話しました。大学生,専門学校生,もう就職し仕事をしているもの様々です。

タイムカプセル開封PART3

画像1画像2
いよいよ出てきました。ビニールを取ると思ったよりも小さな金属製のタイムカプセルがその姿を現しました。みんな思わず笑顔で拍手をします。

タイムカプセル開封PART2

画像1画像2
平成14年度卒業生は約60人いたのですが,40名ほどが約束の午後1時に学校に集まってきました。さっそく順番に掘り起こしていきます。何やらビニールのようなものが見えてきました。もう8年も前になるので,どんな形で埋めたのかみんなあまり覚えていません。ビニールの中にタイムカプセルを発見しました。根気強く掘り続けます。

タイムカプセル開封PART1

画像1
平成14年度の卒業生は卒業前にタイムカプセルを埋め,二十歳になった年にみんなで集まってタイムカプセルをあける約束をしていました。絶対に忘れないように,一人一人写真のようなキーホルダーを持って平成23年1月8日を待ちました。この平成14年度卒業生は,教頭が室町校に来て2回目に担任した5年・6年です。まさか8年後,この学校の教頭になっているとは想像もつきませんでした。午後1時からの開始なのですが,12時30分ぐらいには,幹事の子どもたちが学校に集まって掘る準備を始めてくれました。実は先にある程度掘っておいて位置も確認し,みんながスムーズに作業できるようにしてくれていたのです。こんな心遣い,さすがに二十歳になった子どもたちです。前もって掘ったのが分からないように,あたり周辺も掘り起こしておいて本番を迎えました。

雪です!!

画像1
今日の朝,学校に来てみると運動場一面
雪がつもっていました。
午前中でとけてしまいそうですが,
よかったら遊びに来てください。
画像2

*可愛いつぼみが*

画像1
 今日は寒の入り。これからは,1年でいちばん寒さの厳しい時期です。
 室町通のグリーンベルトには,スイセンの芽がたくさん出始めています。春が待ち遠しいな〜。
 その中で,ひときわ高く育っているスイセンを発見。近寄ってみると,先に薄黄みがかったつぼみがついています。もうすぐ咲くかも〜。一足早く出てきてしまって寒いだろうけれど,見ているわたしの心は,春へ一歩近づいたような温かい気持ちになりました。
画像2

雪うさぎ

画像1
 今年は雪のお正月となりました。そこで,今年の干支にちなんで雪うさぎを作ってみました。道にはまだ雪が残り,それで雪合戦をしたり,雪だるまをつくったりして遊んだ子も多くいるでしょう。
 今年はまだまだ寒い日が続くようです。子どもたちには,健康・安全に気をつけながらも,外で元気よく遊んだり雪を楽しんだりしながら残りの冬休みを過ごしてほしいと思います。
今日から学校は開いています。用事のある人は,正門のインターホンを押して,入ってくるようにしてください。

新しいカレンダー

画像1
 新しいカレンダーをめくりました。毎年のことですが,気持ちが引き締まる思いがします。
 「一年の計は元旦にあり」
 子どもたちはもちろんですが,大人になっても挑戦する気持ちを大切にして,自分のめあてをしっかり決めて,努力する年にしたいですね。

* お正月 *

画像1
 お正月と言えばお餅ですね。この鏡餅は,室町もちつき大会のときに作ってもらったものです。皆さんにとって,健康で充実した一年になりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
室町学区(地域の行事)
3/19 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp