京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:222
総数:600010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART3

画像1
画像2
画像3
そして本番です。
たくさんの問題量に子どもたちは苦戦しています。
まだ習っていない漢字もあるようですが,みんな集中してがんばっています。
できた子どもから,学生ボランティアさんに○つけをしてもらいます。
間違ったところは,さらに直しをしてまた○つけをしてもらいます。

子どもたちが一生懸命がんばった結果,
予定の時間をかなりオーバーしてしまいました。

次回の土曜学習は12月11日(土)
昨年好評だった「クリスマスキャンドルを作ろう」です。
また案内を配布しますので,楽しみにしておいてください。

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART2

画像1
画像2
いよいよ漢字検定に挑戦です。
4年生は7級を,5年生は6級を受けることになりました。
でも,いきなりでは厳しいのでまず問題文を先に渡して練習していきます。
分からないところは,学生ボランティアの先生に質問していきます。
もしくは前にはられた解答を参考にします。

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART1

画像1
画像2
11月27日に土曜学習「漢字検定に挑戦」が行われました。
高学年が対象で,4年生が10名,5年生が3名,合計13名の参加になりました。
最初に国語を専攻している学生ボランティアさんから
漢字の話を聞きました。
「木」「馬」「亀」はどんな形から,漢字になったのかな!?
象形文字について知ることができました。
次に「スリーヒントゲーム」をしました。
3つのヒントから,それを表す漢字をプリントに書いていきます。
とても楽しく過ごすことができました。

今日の給食

画像1
11月26日(金)の献立
○ ごはん
○ 牛乳
○ 開干さんまのからあげ
○ ほうれん草のおかか煮
○ 豚汁

さんまのからあげは骨まで食べられておいしかったです。
ほうれん草と豚汁の組み合わせは子どもたちにも好評でした。

保健委員会バージョン体力テスト好評のうち終わる!

 保健委員会恒例の体力テストが行われました。5日間実施したのですが、どの学年もたくさんの子どもたちが参加しました。
 ジャンプ力(スタンプを手につけて、ジャンプしてつけた印までの長さを測る。)、反復横跳び、握力、バランス力(目をつむって片足で立って何秒できるか)、しゅんぱつ力(長い筒の中から、別の筒を落とし、落下せずにつかむことができるか)の5種目です。保健委員の子どもたちが考え、自分たちも試してみました。今の大人にくらべて遊ぶ時間や場所がどんどん少なくなって行く中、経験不足がこんなことにもあらわれていることに驚きました。やり方がわからない、とべない、にぎれないなど。でも、こんな企画を通して、体を動かす楽しみを少しでも知ってもらえたらと思いました。この体力テストは、今の高校1年生の子どもたちが保健委員会で企画したのが始まりで、それから毎年実施し5年目となります。来年も続くかな?
画像1
画像2
画像3

歯みがきの学習始まる!

画像1画像2
11月8日は「いい歯の日」です。室町小学校では、11月に歯みがきの学習をしています。(1年生は、6月に実施済み)自分にあったみがき方を見つけたり、歯について学習したりします。2年・3年・5年・6年は養護教諭が指導します。4年は本日、歯科衛生士さんに来ていただいて指導していただきました。永久歯と乳歯が一緒に生えている混合歯列は、とてもみがきにくいのですが基本を教えていただき上手にみがくことができました。ハブラシを下から持つ「えんぴつ持ち」もほとんどの子ができていました。(さずか!)みんなの顔が違うように口の中もいろいろです。自分にあったみがき方を見つけ、みがき残しがないようにしたいですね。歯科衛生士さんは、「4年生ぐらいまでは、保護者の方の仕上げみがきが必要です。」とおっしゃっていました。1週間に1度くらいは、お願いできますか?

龍馬の遺跡が学校に!?

画像1
画像2
画像3
今,坂本龍馬がブームになっています。
歴史好きの教頭は,「龍馬伝」4巻読破しました。
来週,いよいよ最終回を迎えます。
龍馬が暗殺される場面,見たいような見たくないような複雑な気持ちです。
テレビなので様々な脚色があったかもしれませんが,
日本の国のことを考え,薩長同盟や大政奉還を成し遂げた龍馬の生き様は
共感させられます。
さて,この1mぐらいの古びた柱
京都市学校歴史博物館によると,
伏見寺田屋刀傷付柱として目録に登録されているのです。
「え〜ほんまかいな。」と思ってしまいました。
でも正真正銘下の写真のように書いてあるのです。

ぜひこの柱,ご覧になってください。

室町校の宝物の一つです!!

タグラグビー 京都府予選会

画像1
画像2
画像3
 全国小学生タグラグビー選手権大会京都府予選が,宝ヶ池球技場で行われました。
 6年生9名が出場して,向島二の丸,宇治,春日野の3チームと対戦しました。1分け2敗と残念な結果ではありましたが,広いコートでボールを追いかけて力一杯走ることができました。
 タグラグビーは,学生ボランティアのコーチのもと,毎週月曜日に練習しています。試合には卒業生も2人,応援に駆けつけてくれました。2人とも中学校でラグビーを続けています。試合の合間にアドバイスしたり一緒に練習したりして,とてもうれしい姿を見せてくれました。

小大連携の取組〜授業公開〜

画像1
画像2
画像3
 大学との連携を深める取組みの1つとして,大谷大学の学生に5年生の算数の授業を公開しました。20名ほどの学生が参観して,学習のねらいや授業者の発問,手立て,板書などを,実際の授業を通して学んでいます。
 室町小学校では,大谷大学をはじめ,同志社大学,立命館大学,佛教大学から,学生ボランティアとして,また,放課後学び教室のスタッフ,土曜学習の講師等として,多くの学生が活動してくれています。
 今後とも,連携を深めた取組を進めていきたいと考えています。

学習発表会〜終わりの言葉〜

画像1
 最後は,6年生が「終わりの言葉」で締めくくってくれました。

 写真はないのですが,休憩の後,教職員とPTAによる合唱「ロマンチストの豚」がありました。この曲は,PTA上京支部コーラス交歓会で歌った歌です。教職員も何か発表したいと3年前から歌を歌っているので,今年は教職員も一緒に歌ったこの歌を選びました。
 指揮は学校長,伴奏は大橋教諭です。交歓会のときのような出来栄えまではいきませんでしたが,みんなで気持ちを合わせて発表することができました。PTAの皆さん,ご協力ありがとうございました。

 今年度も,子どもたちが日ごろの学習の成果を発揮し,すばらしい学習発表会であったと思います。保護者の皆さん,地域の皆さん,多数ご参観いただき本当にありがとうございました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会,委員会(最終),身体計測(6年・大空),清掃週間〜11日
3/8 卒業遠足(6年)滋賀方面
3/9 代表委員会,小中連絡会(烏丸中学より参観),フッ化物洗口, 身体計測(2年)
3/10 6年生を送る会2H,銀行振替日
3/11 放課後学び教室説明会
PTA
3/8 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp