京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up197
昨日:204
総数:599966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

流行の遊びは?

 今流行の遊びは何でしょう??

 それは・・なわとびです!!

 放課後の校庭で,びゅんびゅん跳んでいる子どもたちを発見。6年生のWさんは「はやぶさ」と呼んでいる綾二重跳びで跳んでいるのです。すごい速さです。二重跳びの連続に挑戦している6年や4年生。見よう見まねで友達の跳び方を真似しながら練習して,いつの間にか自分もできるようになっていた・・・。そんな,昔からの遊びの風景が見られました。
 冬休みに入って運動不足になりがちです。少しの時間でもできますので,ぜひ家でもやってみてください。
画像1
画像2
画像3

みんなの歯みがきカレンダー

画像1画像2画像3
室町小学校では、給食後歯みがきをしています。みんなで楽しく歯みがきを続けるために、歯みがきカレンダーをつけています。この歯みがきカレンダーは、保健委員会が全校児童に歯みがきカレンダーを募集します。毎月、募集した中から、使いやすさや学年を考えて選んでいます。12月もたくさんの応募がありました。今年度は終わりましたが、2月・3月の歯みがきカレンダーは、まだまだ募集していますので、保健室前の箱に入れてください。悩みの種は、高学年の子どもの歯みがきです。給食を食べるのは早くなっているはずなのですが、歯みがきはめんどくさくなるのかカレンダーの利用は今いちです。歯は、生えかわったら一生物。大切にしてくださいね。

駅伝放送の基地局が室町校に!!

画像1
12月26日に全国高校駅伝大会が行われます。特に女子は室町小学校前を折り返しにするのでいつもたくさんの人たちが応援しています。全国の高校生のすばらしい走りをNHKが放送しています。毎年学校の向かいの繊維技術センターに基地局を設置し放送していたのですが,今年は現在取り壊しで無理なため,何とか室町小学校をお借りして,放送させてもらえないかと依頼がありました。23日から機材を搬入し,24日はテストをされました。せっかく,本当の放送設備を見られるので,ぜひ子どもたちに見せてほしいと頼んでみました。5年生は社会科の「情報」の単元で放送の仕事を勉強します。
理科室に置かれたテレビモニターやトランシーバーから聞こえてくる様々な声を聞くことで,放送に携わる人たちの現場を見ることができたように思います。当日,いい画像が撮れて全国のみなさんに喜んでもらえたらいいですね。
画像2

季節感がいっぱいです

画像1
画像2
画像3
 季節感がいっぱいの,こんな作品も出来上がりました。家に持ち帰って,大切に飾っていることでしょう。

こんな作品ができました

画像1
画像2
画像3
 縄の素朴な温かみがあるリースが出来上がりました。

*しめ縄リース*

画像1
画像2
画像3
5年生は,わらを使って”しめ縄リース”を作りました。このわらは,総合的な学習で育てた稲のわらです。昔の人たちは,育てた稲を捨てることなく全部使い切ることを学習しました。もみは肥料にとっています。
 最初に縄ないをしました。慣れない手つきですが,昔の人たちの知恵を感じながら活動しました。そのあと,持ち寄ったリボンやモールをそれぞれのアイデアで飾り付けます。

道徳の授業で撮影協力

画像1
画像2
画像3
精華大学デザイン学部から「命」をテーマにした作品を撮影したいと撮影協力の依頼がありました。内容は,なんとなく毎日を過ごしている人にもう一度自分の命の大切さと自分の生きている今を見つめ直してほしいというものです。自分の人生を1本のトイレットペーパーに見立て,生まれてきた赤ちゃん,公園で遊ぶ子ども,楽しく生活する学生,働く大人,室内で過ごす老人と時間が流れていく様子とトイレットペーパーがだんだん減っていく様子を対比させながら考えてもらうというものです。その中で,小学校の1コマがほしいということなのです。撮影には4年2組が協力してくれることになりました。特に撮影用の授業ではなく,平素の授業の延長で撮影が進んでいきました。どんな作品になるのか楽しみです。

2年生もできました

画像1
 2年生の教室には,刷り上った作品が黒板に貼られていました。
「けん玉で遊んだよ!」がテーマです。赤い玉がワンポイントになっています。お皿に玉をのせようと体をひねっている様子がよく表現されています。

3年生の紙版画

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「かみなりの国から」をテーマにして紙はん画を作りました。
大きな目や鼻,縮れた髪の毛,手のひらも団扇のような大きさです。先にカラー刷りした和紙に,印刷しました。よくこすって写っているか確かめながら,慎重にはがしていきました。きれいに出来上がっています!

きらきら学習

画像1
画像2
画像3
 毎週火曜日の朝の帯時間に「きらきら学習」をしています。
「きらきら学習」では,算数の計算プリントに取り組んでいます。子どもたちは,選んだプリントをした後自分で答え合わせもして,次に進んでいました。既習の内容を繰り返し練習することで基礎基本の力の定着を図っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会,委員会(最終),身体計測(6年・大空),清掃週間〜11日
3/8 卒業遠足(6年)滋賀方面
3/9 代表委員会,小中連絡会(烏丸中学より参観),フッ化物洗口, 身体計測(2年)
3/10 6年生を送る会2H,銀行振替日
3/11 放課後学び教室説明会
PTA
3/8 PTA常任委員会

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp