京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:123
総数:601987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

* お正月 *

画像1
 お正月と言えばお餅ですね。この鏡餅は,室町もちつき大会のときに作ってもらったものです。皆さんにとって,健康で充実した一年になりますように。

* 平成23年 あけましておめでとうございます *

画像1
 平成23年が始まりました。
今年は,兎年です。飼育小屋の兎もお祝いしています!

トラさん,さようなら

画像1
 平成22年が終わろうとしています。干支のトラさん,お疲れ様でした。ウサギさんにバトンタッチです。
 みなさん,よいお年を!!

ワックスがけ

画像1画像2画像3
 終業を前に,各教室でワックスがけをしました。机を全部出して,床をきれいに掃除してからワックスをかけます。冬休み中によく乾かし,1月には気持ちのよい教室で学習できるようにしています。

インターネットモラル学習

画像1
画像2
画像3
 4年生が「インターネットモラル」の学習に取り組みました。ICT支援員さんに来てもらえるのは,年内では最後です。画面を見ながら,どんな場面でどんなトラブルが起こるのか,そのときにどう対応するべきか等について考えました。
 まだ実際に直面することはないでしょうが,今から知っておくことで,正しく判断できるように基礎を身につけているのです。

流行の遊びは?

 今流行の遊びは何でしょう??

 それは・・なわとびです!!

 放課後の校庭で,びゅんびゅん跳んでいる子どもたちを発見。6年生のWさんは「はやぶさ」と呼んでいる綾二重跳びで跳んでいるのです。すごい速さです。二重跳びの連続に挑戦している6年や4年生。見よう見まねで友達の跳び方を真似しながら練習して,いつの間にか自分もできるようになっていた・・・。そんな,昔からの遊びの風景が見られました。
 冬休みに入って運動不足になりがちです。少しの時間でもできますので,ぜひ家でもやってみてください。
画像1
画像2
画像3

みんなの歯みがきカレンダー

画像1画像2画像3
室町小学校では、給食後歯みがきをしています。みんなで楽しく歯みがきを続けるために、歯みがきカレンダーをつけています。この歯みがきカレンダーは、保健委員会が全校児童に歯みがきカレンダーを募集します。毎月、募集した中から、使いやすさや学年を考えて選んでいます。12月もたくさんの応募がありました。今年度は終わりましたが、2月・3月の歯みがきカレンダーは、まだまだ募集していますので、保健室前の箱に入れてください。悩みの種は、高学年の子どもの歯みがきです。給食を食べるのは早くなっているはずなのですが、歯みがきはめんどくさくなるのかカレンダーの利用は今いちです。歯は、生えかわったら一生物。大切にしてくださいね。

駅伝放送の基地局が室町校に!!

画像1
12月26日に全国高校駅伝大会が行われます。特に女子は室町小学校前を折り返しにするのでいつもたくさんの人たちが応援しています。全国の高校生のすばらしい走りをNHKが放送しています。毎年学校の向かいの繊維技術センターに基地局を設置し放送していたのですが,今年は現在取り壊しで無理なため,何とか室町小学校をお借りして,放送させてもらえないかと依頼がありました。23日から機材を搬入し,24日はテストをされました。せっかく,本当の放送設備を見られるので,ぜひ子どもたちに見せてほしいと頼んでみました。5年生は社会科の「情報」の単元で放送の仕事を勉強します。
理科室に置かれたテレビモニターやトランシーバーから聞こえてくる様々な声を聞くことで,放送に携わる人たちの現場を見ることができたように思います。当日,いい画像が撮れて全国のみなさんに喜んでもらえたらいいですね。
画像2

季節感がいっぱいです

画像1
画像2
画像3
 季節感がいっぱいの,こんな作品も出来上がりました。家に持ち帰って,大切に飾っていることでしょう。

こんな作品ができました

画像1
画像2
画像3
 縄の素朴な温かみがあるリースが出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 身体計測(5年),烏丸中学クラブ見学(6年)
3/2 フッ化物洗口,身体計測(1年),学校保健委員会
3/3 卒業式練習開始,ALT,身体計測(4年)
3/4 合同お別れ会(大空),身体計測(3年)
3/7 朝会,委員会(最終),身体計測(6年・大空),清掃週間〜11日

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp