京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/10
本日:count up45
昨日:75
総数:354727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

行く年,くる年

画像1画像2
昨年のホームページを覚えておられるでしょうか。
干支のねずみが毎日1匹ずつ減っていって,牛になるという手の込んだものでした。
今年は,牛から虎へのバトンタッチをページにしてみました。
虎は・・・そういえばぬいぐるみがあった!!
牛は・・・おっ,ちょうど玄関に牛の絵があるぞ!!
これで牛から虎が表現できそうだ。
できあがったのがこのページです。

平成21年−2009年の丑年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

そして今年
平成22年−2010年が皆さんにとって良い年となることを願っています。

室町小学校のホームページを1年間,ご覧いただきありがとうございました。
来年も毎日更新を目指し,教職員一同がんばってまいります。

植木鉢には・・・

画像1画像2画像3
 冬の間寒さに耐えながら春の訪れを待つ植木鉢の植物たちです。
1年生は,チューリップの球根を植えました。
2年生は,イチゴを育てています。
3年生の学級園にあるキャベツをよく見ると・・・やっぱりいました!アオムシです。

飼育小屋を見てみると・・・

画像1画像2
24日の朝会で,飼育委員会から学校のウサギについての紹介がありました。そこで,その後,飼育小屋に行ってみました。
 いました!いました!
室町小学校のランとチャイです。
耳の下が茶色い方が「茶色のチャイ」で,体も大きくやんちゃで,えさもどちらかと言うとよく食べます。
白い方がランです。おとなしくて抱いたりはしやすいですね。
冬休み中は飼育委員の子ども達もなかなか世話には来られないようですが,今日は陸上部に来た飼育委員が世話をしてくれました。

回復措置の学習〜5年〜

画像1画像2
 5年生の回復授業の様子です。
 図工の版画をしたり,延期になっていた「お楽しみ会」をしたりしました。お楽しみ会ではリレーをしたので,「暑いなあ」と言いながらみんな元気に戻ってきました。

室町タイム〜4年〜

画像1画像2
 室町タイムで,4年生の発表がありました。4年生は,総合的な学習で「人にやさしく」をテーマに,障害のある人の生活を知り,自分たちにできることは何かを考えてきました。
 今回は,視覚障害についてお話を聞いたり,点字やアイマスク体験をしたことを通して考えたことについてを発表しました。
 
 

回復措置の学習〜4年2組〜

画像1画像2
 4年生の回復授業の様子です。まだ完成していなかった版画に取り組みました。初めての彫刻刀で,安全に気を付けながら丁寧に彫っていました。
 後半は,コンピュータ室で総合的な学習の調べ学習をしました。

委員会の発表〜飼育委員会〜

画像1
 朝会の後に,飼育委員会から学校で飼っているウサギについてのクイズがありました。
 第1問「学校のウサギはなんという名前でしょう。」と問題を出すと,「あっ,知ってる!」とあちこちでささやく声が聞かれました。3択または4択で答えを選びます。「ランとチャイ」とほとんどの子どもたちが正解しました。
 続いて第2問から第9問まで,委員の子どもたちが1問ずつ,名前の由来やえさのこと,性格や体重まで,いろいろ考えて楽しい問題を出してくれました。
 
 

回復措置の学習〜1年〜

画像1画像2画像3
 インフルエンザで学年閉鎖・学級閉鎖をした学級が,冬休みを使って回復措置の為の授業を行いました。
 1年生の学習の様子です。国語で作ったカルタの発表したりカルタとりをしたりしました。算数では,「ものと人のかず」の復習プリントをしたり,おはじき遊びをしたりして,しっかり復習しました。

12月朝会

画像1画像2
 校長先生のお話

 皆さんおはようございます。12月といえば,人権月間です。また,クリスマスです。そしてこの格好は?そうです,サンタクロースです。おかしいですか?そうですね。どこかおかしいですね。どこがおかしいですか?きている服が緑?そうです。普通はサンタクロースの来ている服は赤ですね。
 今日は,サンタクロースの話をします。サンタクロースは本当にいるのでしょうか。本当にいたといわれています。今から約1700年前のギリシアという国にニコラウスという人がいました。ニコラウスさんは,困っている人にお金をそっと渡しました。ある時は投げ入れたり,またある時は干してある靴下の中にそっと忍ばせたりしました。 また,こんな伝説もあります。食べ物がなく,みんなが困っているところに,穀物をいっぱい積んだ船が通りかかりました。ニコラウスがその穀物を譲ってもらうことになりました。食べても食べても減らなかったそうです。
 さて,ニコラウスは司祭様だったので,セントニコラウスと呼ばれていました。それがオランダ風に呼ぶとシンタ・クラースといいます。それがなまって,サンタクロースと呼ばれるようになったということです。
 ところで,皆さんは,サンタクロースというと赤い服だと思っていましたね。実は,昔のセントニコラウスはいろんな服を着ていました。ところが,150年ほど前にある画家が描いた絵が赤い服を着ていたのでそれから赤くなったとか,また,ある会社が広告で赤い服を着たサンタクロースを使ったので,いつしかサンタクロースは赤い服だと思われるようになってしまったのです。
 このように,皆さんが赤だと思っていたのが,実は緑だったのかもしれないんです。誰かが言った言葉をそのまま信じるのではなく,よく調べて真実を見極めることが大事です。
 また,皆さんの心の中での描きようによってサンタクロースはどんな姿にもなるのです。みなさんのサンタクロースはどんなサンタクロースでしょう。素晴らしいサンタクロースを描いてみてください。これで,今日の話を終わります。


クリスマスリース

画像1画像2
 教室の前の廊下には,可愛いリースが飾ってあります。
 これは,1年生のみんなが大切に育てたアサガオのツルで作ったものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp