京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:204
総数:599968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年登校日

画像1画像2画像3
 1年生は,登校日に「むかしばなし」のビデオを観たり,スライムで遊んだりしました。
 
 ビデオでは,子どもたちのよく知っているお話が出てくると,
「これ,本で読んだことがあるよ」
と楽しんで観ていました。

 そのあと,先生から「スライム」をもらって遊びました。
「ぜりーみたい」「すごくきれい!」
と,不思議な感触を楽しんでいました。

3年登校日

画像1画像2
 3年生は登校日に「うしろの正面だあれ」のビデオを観ました。

 登校日の8月6日は,私たちにとってとても大切な日です。
子どもたちと一緒に平和について考える時間になればと思いました。

 9月に学習する国語「ちいちゃんのかげおくり」のお話の時代背景にも迫れたらと思います。

プール開放 Part2

画像1画像2画像3
 夏休みに入った7月22日から8月7日まで,1度も雨で中止になることもなくプールを開放できました。

 最後の日も,プール日和です。
この日は,室町児童館の遠足の日と重なり,低学年の参加がいつもよりは少なかったものの,低学年は22名,高学年は34名の参加がありました。

「毎日来たよ!」
と,よく日焼けした顔で,プールのカードを自慢げに見せてくれる子どももいます。
「たいしたもんやなぁ」

続けるって,本当に貴重なことです。
水が苦手だった子どもも,続けることで見事に泳げるようになっていくのです。

夏休みも後半になります。
おうちでも,健康に気をつけて過ごしてください。 

セミ羽化観察会 Part4

画像1画像2画像3
 セミが腹筋をするように必死で,抜け殻につかまろうとするする姿に
「がんばれ」「もう少し」
と枝の下から見上げながら,みんなで声援を贈りました。

「ポンッ!」
とお尻の部分が抜けたとき,思わずみんなで拍手をしました。
「すごい」「きれい」「よかったなぁ」
子どもたちの感動の声が聞こえてきました。

 夏休みの夜のすてきな思い出ですね。


セミ羽化観察会 Part3

画像1

 最後の最後で,1匹の羽化の場面にやっと,立ち会うことができました。


セミ羽化観察会 Part2

画像1画像2画像3
 7時頃,御所に向けて出発です。
御所に着くと,もう辺りは暗くなっていました。

 誰かが穴から出てきたばかりのアブラゼミの幼虫が木を登っていくのを見つけました。それからは,あちこちで歩いている幼虫をいろんな子が見つけることができました。

 しかし,羽化を始めている幼虫には,なかなかお目にかかることができません。

セミ羽化観察会 Part1

画像1画像2
 8月3日,ようやく出された梅雨明け宣言。
セミの羽化観察会を楽しみにしている子どもたちの気持ちが天に通じたのでしょうか。この観察会は,今年で3年になります。

夕方6時半,続々と懐中電灯を片手に40名近くの人が親子で集まってきました。まず,多目的室1で,セミのお話を聞きました。

児童館「こどもまつり」

画像1画像2
 8月1日に児童館の「こどもまつり」が室町小学校の体育館で行われました。
室町児童館は,室町小学校に隣接されていて,子どもたちもたくさん通っています。
夏休みに入って,朝の時間には体育館でドッジボールの練習に励んでいます。

 この日は,OBやOGの子どもたちも集まってきました。

 オープニングには,バイオリンの演奏がありました。
そのあと,みんなで歌を歌ったり,ピアノとコントラバス,パーカッションと歌の演奏を聴いたりしました。
そのあとは,ゲームなどで楽しみました。

4年2組 登校日

画像1画像2画像3
8月3日に4年2組の登校日がありました。
家庭科室でホットケーキを作りました。

まずは材料を量って泡だて器で混ぜます。
みんな上手に卵を割れました。

生地ができたらいよいよホットプレートで焼きます。
きれいに焼けるかな?うまくひっくり返せるかな?
みんなワクワクしながらホットケーキを焼きました。

そして完成!!
きれいなホットケーキがたくさん焼けました。
中にはミッキーマウスの形をしたホットケーキもありました。
チョコレートとハチミツをたっぷりつけて,みんなとてもおいしそうに食べていました。

2年 登校日の様子

画像1画像2画像3
8月3日に2年生の登校日がありました。

まず,サツマ芋のつるが長く伸びてきたので,折り返す作業をしました。先生が「芋が収穫できたら,お芋パーティーをしようね。」と言うととても喜んでいました。収穫が楽しみです。

次に,ミニトマトの周りに生えている雑草を抜きました。赤くなったトマトを収穫して,み んなで一口ずつ食べました。トマトは嫌いだという人でも「おいしい!!」と言って 食べていました。

最後は教室に入って,インターネットの体験をしました。インターネットを開き,室町小学校のHPを見つ けました。「僕たちが載っている!」「他の学校はどんなのかな?」と夢中になって 見ていました。
今日の最後にyahooきっず等で,自分の見たいページを探しました。ゲームやク イズのページが人気でした。

 「午後からのプールも来るよ!」と言って元気に帰っていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp