京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up18
昨日:126
総数:355194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

委員会の様子 PART 1

画像1画像2画像3
 8月31日の6校時は,夏休み明け最初の委員会でした。
さっそく計画委員会をのぞいてみると・・・

 9月26日にある運動会に向けて,準備の真っ最中。
プログラムに沿って,それぞれの場面でのナレーションを考えていました。
始めの言葉,終わりの言葉,演技の進行・・・など,
担当する場面の言葉を考えます。
 一年生でもわかる言葉で,ナレーションをしなくてはいけないことに気が付き,
四苦八苦・・・。

『誘導』という言葉は、一年生には少し難しい・・・。
どんな言葉になおしたら,一年生はわかってくれるかな?
『前を歩いている六年生について歩いてください』かな?
頭を悩ませているところでした。

 高学年になると,下級生の事を考え気配りをしながら,
学校行事をリードしていくのですね。

 別の部屋でやっている,運動委員会にものぞいて見ました。
ここでは,全体でやる準備体操の練習です。
ビデオを見ながら動きをチェック。
 運動委員さんは,みんなの前に立って,模範になります。
みんなが迷わないように,しっかり覚えて下さい!

 通常の活動をしている委員会もありました。
飼育委員会はなにやら12月の朝会に発表をする様子!
飼育に関するクイズを出題することにきまりました。
10月,11月はどんな内容にするか計画を練る予定です。
もちろん,最後には飼育小屋の掃除とエサやりをしっかりしていました。
うさぎのチャイとランも,お部屋がきれいになって気持ちよさそうでした。

 給食委員会は新しい給食ポスターの作成をしていました。
みんなにわかりやすく,給食の片付け方をポスターにします。

 それぞれに学校のために頑張って考えている5・6年生の委員さん,
いつもご苦労様です。

今日は衆議院選挙です!!

画像1画像2画像3
昨日の午後より,関係者の方が準備をしいただきました。
シートを引いて,長いすで通路をつくっていきます。
投票箱を設置したり,投票を書く台を設置したり,
蒸し暑い中で,みなさま汗をかきながらの作業です。
それでも,午後3時ぐらいに完了しました。

そして本日投票の日を迎えました。
午前7時より,投票が始まりました。
朝早くから,たくさんの方が投票に来られています。

投票は午後8時までやっています。
まだ投票がお済みでない方は,ぜひ投票にお越しください。

土地のつくりと変化

画像1画像2画像3
 理科の単元「土地のつくりと変化」は,毎年,校長先生が6年生に授業をします。
 今日は,1時間目です。何が出てくるのかと思っていると,何やら怪しい大きな珠。不思議な力を持っているようです。そのあと,いろいろな石を見せてもらいました。身近な誕生石から興味をもてるようにして,この石はどんなふうにできたのだろうかと考えます。
 子どもたちは,色や形の違う石を手に取り,しっかり観察することができました。

何の実でしょうか Part7

画像1
運動場の池の近くにあります。
小さくてやわらかそうな帽子をかぶっていますね。
これは,何の実でしょうか?


これは,クヌギの実です。

この帽子は,正式名を「殻斗」と呼ぶそうです。
クヌギは実が大きいので,子どもたちに人気があります。

早く落ちてこないかなあ。



スパゲティのミートソース煮

画像1画像2
 2日目の給食の献立は「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・チーズ」です。
ミートソース煮の中に,ズッキーニが入っています。ズッキーニは,めずらしい野菜ですが,見た目はキュウリに似ていて,淡い苦味が特徴です。


バッタが赤ちゃんを産んだよ!?

画像1画像2
中間休み運動場で子どもたちが運動場で遊んでいる様子を見ていると,
「教頭先生!!,バッタが赤ちゃん産んでる。」
と,1年生の子どもたちが急いで言いきてくれました。

写真の通り,感動的な場面を見ることができました。
「うん,バッタが赤ちゃん?」
「先生,交尾と違うの?」

教室以外のところでも,子どもたちは勉強中です。

素敵な場面に出会えて,何か得をした瞬間です。

給食も始まっています。

画像1画像2
 授業が始まるのと同時に,学校給食も始まりました。
子どもたちには,久しぶりの給食です。大きな声で「いただきます。」と挨拶して,サービスホールの中に入ってきます。

 1日目の献立は,「ごはん・牛乳・煮つけ・ひじきの煮つけ」です。
野菜や海草たっぷりのおかずです。夏ばてしないように,しっかり食べてほしいですね。

朝会

画像1画像2画像3
 前期の後半が始まりました。
夏休みが終わって,子どもたちは元気な笑顔で登校してきました。
1時間目に,全校が体育館に集まって,朝会をしました。
最初は。校長先生のお話です。
続いて,新しく来られた木村先生の紹介と,養護の稲葉先生から新型インフルエンザの予防と生活リズムについてのお話がありました。

PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
今日から学校が始まりました。
気持ちよく学校生活が始められるように
PTAの役員の皆様が正門や東門などに立っていただき
朝の声かけ運動を行いました。
「あいさつ」は室町校にとっては永遠の課題です。
気持ちよく挨拶ができる子どもたちもいれば,
小さな声で下を向いてあいさつをする子どもたちもいます。
気持ちよく挨拶ができるよう
大人から進んで挨拶をしていきたいと思います。
挨拶は社会の中では,本当に大切なことです。
挨拶ができるかできないかで,人間の本質が見えてきます。
どんな相手にも気持ちよく挨拶ができる子どもになってほしいなと思います。

早朝よりお世話いただいたPTA役員の皆様,ありがとうございました。

すごいお宝が・・・

画像1
京都市学校歴史博物館から,
室町小学校にある「坂本 龍馬」の掛け軸の絵を貸してほしい
という依頼がありました。
そんな絵あったかなと,半信半疑で探し始めました。
そして,何と校長が金庫の中から見つけてきたのがこの絵です。
中島年峰という人が描いた作品だそうです。
どれぐらいの価値があるのかなと
その場にいた教職員は興味津々です。
テレビ番組の「なんでも鑑定団」に鑑定を頼んでみようか?
と,話が進みます。
ひとまずこの絵は京都市歴史博物館で展示されるそうです。
よかったら見に行ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp