京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up101
昨日:108
総数:355573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

山の家 2日目 滝谷山登山

画像1画像2画像3
山の家も午後から,雨があがりました。
少し予定を変更して,
山の家の方に裏山の滝谷山へ案内していただきました。
1時間半ほどの登りでしたが,みんな頑張って登りきりました。
雨上がり,ヒルが多いと聞いていました。
何と頂上で校長のお腹に吸い付いているのが分かり大騒ぎ!!
校長いわく
「身をていして子どもたちをヒルから守った。」
と,豪語しているそうです。
ひとまず,念願の登山を全員が達成できました。
バンザイ!!

山の家 2日目です!

画像1画像2画像3
 2日目の朝です。前夜からの雨で,山登りは中止になりました。
朝も雨が降っています。
みんな意気消沈しているようですが,これが自然を認めることなのです。
自分の思い通りにはならないことがあるのです。

 朝食の後は,山の家の職員さんが体育館でゲームを指導してくださいました。
写真は,大なわ競技の様子です。
大なわ競技は,室町の子どもたちは大好きです。
一緒に宿泊している伏見区の小栗栖小学校の子どもたちと一緒に過ごし,友達もできたようです。

楽しい飯ごうすいさん(1日目)

画像1画像2
飯ごうすいさんは,カレーづくりです。
ちょっと,おこげもあったけれど,
おいしかったようです。
雨にも負けず,子どもたち元気に活動しています。

これからボンファイヤーです。

山の家に到着 1日目

画像1画像2画像3
 山の家から第1報が届きました。

「素晴らしい山の景色と匂いの中で,緊張した入館式でした。大きな声で歌を歌いました。館内ラリーを楽しんだ後,お昼ご飯を野外でとる予定でしたが,突然の雨にロッジの軒下で食べることになりました。これから,火起こしを楽しみます。」

みんな元気に到着しました。天候はこちらと同じようですね。 

山の家へ出発!

画像1画像2画像3
 いよいよ待ちに待った「花背山の家野外活動」の日がやってきました。
この日に向けて,いろいろな準備をしてきました。
体調もしっかり整えてきました。

 午前8時30分,集合の時間には全員そろいました。
どの子の表情も張り切っています。

 出発の式が始まりました。
校長先生のお話,はじめの言葉,担任の大橋先生のお話と進んでいきます。

 周りには,保護者の皆さんや教職員が温かく見守っています。
さあ出発。たくさんの思い出を作ってきてくださいね。

 大きい荷物を軽々抱えて,元気に出発していきました。

大なわ大会 1,3,6年

画像1画像2画像3
 続いて3校時は,「大なわ大会1,3,6年の部」です。1年生にとっては初めての大会です。
 
 1年生でも回っているなわをうまく跳びこすことができています。すごいなあと思って担任の先生に聞いてみると,「友達ができると,ようし僕も!と頑張ってできるようになった子もいるんですよ。」と話してくれました。でも,まだ跳べない子もいます。そんなときは,6年生が回し方を変えてくれるので,みんなが同じように跳べるのです。

 1年生の背中をそっと押してタイミングを教えてあげる6年生が何人もいます。引っかかってしまったら,自分のことのように首をかしげて残念がっていました。

 結果は,優勝がパンダグループ5班で437回です。2位はパンダグループ4班で369回,3位はコアラグループの5班で300回でした。
 表彰式では,もらった賞状にみんなが嬉しそうに集まってくる姿が見られました。おめでとう!!

大なわ大会 2,4,5年

画像1画像2画像3
 6月26日金曜日の2校時に「大なわ大会2,4,5年の部」が行われました。司会進行は計画委員会です。

 縦割りグループでチームを組みました。中間休みに練習しました。いよいよ本番です。5分間を2回跳んで,跳べた回数を競います。

 体育館には,軽快な音楽が流れ,それに勢いづけられるようにみんなが力を合わせました。 「ハイ,ハイ,ハイ,・・・」と掛け声をかけながら,なわを回すのはリーダーの5年生です。その声につられるかのように,周りで観ているほかのチームからも声がかかりました。

 結果は,優勝がラッコグループの1班で503回でした。2位はウサギグループの2班で462回,3位はラッコグループの3班で376回でした。
 表彰式では,みんなから大きな拍手が起こりました。おめでとう!!

花背山の家 長期宿泊に向けて

画像1画像2画像3
5年生は来週から,4泊5日で山の家に出かけます。
5日間,いろいろな体験活動を行う中で,
仲間としての絆を深めていくのがこの長期宿泊のねらいです。
まず,担任の大橋教諭から全体の流れの確認です。
次に各係に分かれて,活動の練習や確認をしました。
レクレーション係は歌の練習をしたり,
司会の係は進行の練習をしたりしました。

さぁ,準備は整いました。
後は当日を待つのみです。

5年生の皆さん,準備物や持ち物の確認をして
当日時間に遅れないように登校しましょう。


第1回家庭教育学級「フォークダンスを楽しもう」PART2

画像1画像2
4時過ぎに児童館の子どもたちは,帰っていきました。
最後は少し疲れてしまって,踊りをやめてしまった子どももいましたが,
みんな上手に踊れていました。
最後は大人が中心になって踊りました。
あっという間に予定していた1時間半が過ぎました。
最後の校長の挨拶で「久しぶりに女性と手をつなげてうれしかったです。」
には,みな爆笑してしまいました。

最後にお世話いただいたダンス部の竹内先生とアキコ・エブル先生と学校長で
写真を撮りました。

(氏名掲載は本人了解済みです)

第1回家庭教育学級「フォークダンスを楽しもう」PART1

画像1画像2画像3
第1回の家庭教育学級は,「フォークダンスを楽しもう」です。
室町校の卒業生で,スイスで国際フォークダンスライセンスを取られた
「アキコ・エブル」先生が母校の室町校でフォークダンスの楽しさを伝えたいと
この企画が実現しました。
PTAダンス教室の方々,室町児童館の協力もあり,にぎやかに始まりました。
最初のダンスは,1回踊り終わると,
次のペアーを探して移動します。
みんな必死で次のペアーを探しにいきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp