京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/19
本日:count up6
昨日:142
総数:348197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

図画工作展3

画像1画像2
 2年生は,紙版画「龍」と「すてきな魚」です。

図画工作展2

画像1画像2
 1年生の作品です。「おにのおめん」と「ペタペタペッタン」です。

図画工作展1

画像1画像2画像3
 多目的室で,図画工作展を行いました。全校の児童が,立体作品と平面作品を1点ずつ展示しました。
 学校自由参観と合わせて,たくさんの参観がありました。感想の中で「子ども達のがんばりや成長が感じられました。初めて使うカッターナイフや電動のこぎりの作品が,とても立派に見えました。」という声などを聞かせてもらい,子ども達や教職員の励みになりました。
 

4年 総合「人にやさしく」 2

画像1画像2
 お話の後に,みんなで「ジェスチャーゲーム」をしました。最初は講師の先生にジェスチャーで伝えるゲームです。次に,グループごとに声を出さずにジェスチャーで相手に伝える伝言ゲームをしました。
「前の人がやっていることがよく分からなかったので,正確に伝わらなかった。」「声を出さずに伝えることは難しい。」と,多くの子ども達が感じました。また,「手話を学んで,役に立てるようになりたい。」と考えた子どももいました。
 この学習を通して,お互いのことを理解し合い,みんなが安心して生活できることを目指して行動できる力を身につけてほしいと考えています。

4年 総合「人にやさしく」 1

画像1画像2
 4年生は総合「人にやさしく」の学習で,今回は聴覚障害者協会の方からお話を聞いたり一緒にゲームをしたりしました。
 まず,自己紹介です。講師の方が手話で自己紹介されたのを受けて,4年生も覚えたての手話で自己紹介しました。
 そのあと講師の方のお話を聞いて,「話して伝えることが当たり前と思っていたが,そうではないことが分かった。」と,自分達の生活を見つめ直す感想を話す子どもがいました。

読み聞かせの会2

画像1画像2
 読み聞かせの会をきっかけにして,昼休みに2回目の読み聞かせをしました。今回は教務主任が読みました。題名は「としょかんライオン」です。お天気が良かったせいか,集まったのは1年生が10名程度でしたが,みんな楽しそうに聞いています。
 途中で,掃除時間になってしまいました。「続きは明日にしようか?」と聞くと,みんな大きくうなずきました。
 次の日の昼休みは,放送をかけなくても,またみんな集まってきました。最後まで読みました。「こんなライオンがいたらいいな。」「ライオンは,窓の外から見てたんだね。」と感想を話していました。

読み聞かせの会1

画像1画像2
 図書室で,読み聞かせの会がありました。図書ボランティアで活動している大学生の2人が読んでくれました。低学年がたくさん聞きに来ました。本の題名は「すてきな三にんぐみ」と「かいじゅうたちのいるところ」です。絵がいっぱいの楽しいお話に聞き入る姿が見られました。図書ボランティアは今回の読み聞かせのほかに,図書のデータ整理や本の整備など図書室の充実に関わってくれています。

クラブ訪問

画像1画像2画像3
 来年度クラブ活動が始まる3年生が,クラブ見学に行きました。4〜5人ずつのグループに分かれて,各クラブを訪問します。活動の様子を見たり,クラブ長から説明を受けたりして,来年度に入りたいクラブを決めているようでした。

コンピュータの学習

画像1画像2画像3
 1年生がコンピュータの学習をしました。はじめに,コンピュータを使うときの注意を聞きました。みんなしっかり聞いています。少し緊張気味です。
 次は,いよいよ操作をします。キューブきっずで「マウスレッスン」をしました。「クリックって何?」と聞いてきた子どもも,一つ一つクリアしながらマウス操作の力を身につけてきます。ダブルクリックは連続でクリックするのが難しい子どももいました。ドラッグや右クリックの練習の後,「ジグソーパズル」に挑戦です。
 ICT活用支援員に補助をしてもらいながら,どの子もがんばりました。とても楽しかったそうで,次の時間の活動も楽しみにしているようでした。

給食週間〜標語作り〜

画像1画像2画像3
 給食週間の取組として学級活動で標語作りをしました。学年に応じていろいろ工夫しています。写真は,左が4年生の「給食なぞかけ」真ん中が6年生の「給食カルタ」右が2年生の「お手紙」です。
 給食や普段の食生活について関心をもって,「いただきます」・「ごちそうさま」の意味を考える機会にしていきたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp