京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/10
本日:count up7
昨日:75
総数:354689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

卒業遠足 Part1

画像1画像2
 6年生は,卒業を前にして,最後の校外学習に滋賀方面へ出かけました。行き先は「モクモク手づくりファーム」と「信楽陶苑たぬき村」です。全員元気に出発しました。
 早速,学校長から,6年生の様子を伝える写真が届いたのでお知らせします。
「モクモク手づくりファーム」に到着して,楽しいパンづくりが始まったようです。

3月の朝会

画像1画像2
 皆さんおはようございます。今日3月1日は災害に備える日です。
 昨日,ここ室町小学校で,室町学区自主防災会が開かれ,各町内会から多くの方が参加されました。皆さんの中にも一緒に参加した人がたくさんいましたね。
 消防署の方や消防団員の皆さんの指導で,三つのブースに分かれて訓練をしました。一つは火事に備えたバケツリレーです。二つ目は人命救助に備えた人口呼吸です。AEDの使い方も教わりました。三つ目は起震車の体験です。災害にあってもあわてず落ち着いて行動することと普段から災害に備えて家具などを固定することを学びました。
 その日の朝のニュースでした。「チリで地震が起きたので,日本の皆さんも注意してください。海岸に近い人は避難してください。」というニュースでした。「えっ?どうして?日本の反対側にあるチリの地震と日本が関係あるの?」と思いませんでしたか。どうして?地球儀で見るとこんなに遠く離れているのに。
 そうですね。大きな地震の揺れが海の水を伝わって日本にまでやってきたのです。そして,津波となって海岸に大きな波を打ち上げたのです。新聞によりますと,船が流されたり,海水が流れ込んだりして大変だった町もありました。幸い,海外からのニュースが早かったので被害を最小限に食い止めることができたのですが,もし,何も知らされていない人が貝を拾って遊んでいたり,つりをしていたりしたら海へ押し流されていたかもしれません。普段から世界中の人と仲良くしておくことと,災害に備えることが大事ですね。
「備えあれば憂いなし」ということわざがあります。来月にはそれぞれ学年が上がります。進級に備えてしっかり勉強と体力と心作りに励んでください。6年生の皆さんも中学生に向けてしっかり準備をして下さい。

第33回むろまち子どもクッキングPART2

画像1画像2画像3
和室に入って,おもてなしをする方とされる方に分かれます。
まずお菓子をもって,順に置いていきます。
次の人に「お先に頂戴します。」
と,一声かけていただきます。
子どもたちが作ったさくら餅,とてもきれいな色をしています。
楊枝を使って,小さく切っていただきます。
味もなかなかのものです。
次にお茶を運んでくれました。
もちろんお抹茶です。
子どもたちも,3回回していただいています。
甘いお菓子の後のお抹茶は,とてもおいしいですね。

この日もお世話になった社会福祉協議会の皆様,スタッフの皆様
ありがとうございました。


第33回むろまち子どもクッキングPART1

画像1画像2画像3
今回のテーマは春のおもてなし
「自分で作る和菓子でお茶会をしょう」です。
みんなでさくら餅をつくります。
私たちの京都ではピンク色のさくら餅が当たり前ですが,
地域によってちがうものもあるそうです。
どこかのテレビ番組みたいですね。
今回は子どもたちが27名とたくさんの応募があり,
スタッフの方21名を合わせると40名ほどになりました。

2分の1成人式〜茶道体験〜3

画像1画像2
 式の最後には,10歳という区切りを迎えた今の決意を述べて締めくくりました。

 子ども達の感想を紹介します。
・季節ごとに行事があることが分かりました。和菓子は季節によって変わるんだなと思いました。
・もうすぐ大人になるのが嬉しいです。ぼくは,警察官になって人の役に立ちたいと思います。
・これから,人に迷惑をかけない大人になろうと思います。
・今まで人に支えてもらった分,次は人を支え,社会に役立つ優しい人になりたいと思います。
・今日は20才への折り返し地点だから,これからは先生や親に言われるのではなく,自分で考えて行動していきたいです。

 素敵な会を準備していただいたPTA茶道部の皆さん,有難うございました。


2分の1成人式〜茶道体験〜2

画像1画像2
 作法を教えてもらっているところです。子ども達にとって,隣の人に譲って「お先に」と挨拶する機会は,ほとんど無いことだと思います。
 受け継がれてきた伝統の文化に触れ,その中心となる地域に暮らす自覚をもって学習することができました。

2分の1成人式〜茶道体験〜1

画像1画像2
 4年生は今年10歳になりました。元気に成長することができた節目を祝う「2分の1成人式」の取組として,今年度もPTA茶道部の協力を得て「茶道体験」を行いました。
 和室の入り口にはスイセンのお花が飾られ,お香の香りも漂ってきました。中に入ると,床の間には掛け軸とお花があり,着物を着て迎えてくださいました。お菓子のいただき方,お茶のいただき方もしっかり教えてもらいました。
 丁寧に準備してもらって,4年生にとって貴重な体験となりました。
 

* 3月です *

画像1
画像2
画像3
 3月になりました。今年度も,残すところ後1ヶ月です。学校のある日は10日余りとなり,子どもたちは,卒業・進級に向けてまとめの学習をがんばっています。

 暖かい日が続いたかと思うと,また冷え込んでくる「三寒四温」を繰り返しながら春が近づいてきているのでしょう。
 正門を入ったところの菜の花が黄色い花を咲かせています。校長室の窓の下にある石碑の前には,ヒヤシンスの花がツボミを膨らませています。

室町自主防災会訓練PART3

画像1画像2
体育館ではAEDの取扱いについて説明がありました。
意識のない方がおられたら,まず心臓マッサージが基本です。
心臓マッサージを行いながら,AEDの機械を体に取り付けます。
AEDで電気ショックを与えたら,また心臓マッサージを行う。
1分間に100回,4〜5cmの強さで押す。
会場で見ている方からもたくさん質問が出されました。
あっという間に,体験の時間が終わり
最後に室町消防分団による放水訓練が行われました。

室町自主防災会の皆様,消防分団の皆様,参加していただいた皆様
お疲れ様でした。

室町自主防災会訓練PART2

画像1画像2画像3
訓練に参加した教頭も各体験コーナーを順番に回ってみました。
まずは「起震車」です。
1回に4人ずつ体験ができます。
まず震度4の地震。そして阪神・淡路大震災並みの地震。
体験された方に聞いてみると,阪神・淡路大震災並みの地震は,
おりてからもまだ動いているような感じがすると言っておられました。
次に「簡易トイレ」です。
あっという間にトイレが組み立てられます。
そして「バケツリレー」です。
3列になってリレーすることを,教頭は初めて知りました。
水が入ったバケツは2列で交互に渡していきます。
空になったバケツはあとの1列でもどしていきます。
なるほどと感心しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp