京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up116
昨日:154
総数:601965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

何の実でしょうか Part8

画像1画像2
寺之内通りの門のすぐ横に生っています。
濃い緑色の大きな実です。

何の実でしょうか。

これは,ミカンの実です。
大きいので夏ミカンでしょうか。

校庭の池のそばには,もう少し小さいユズのような形をした柑橘系の実も生っていますよ。

本さがし大会〜図書委員会〜

画像1画像2
読書週間の取組の1つとして,図書委員会が図書館で『本さがし大会』を開きました。今日は,4年生が対象です。

第1問目は『わたしちの帽子』という題名の本さがしです。
1冊の本を何千冊の中から,全員で探しました。なかなか難しい!!見事,見つけた人には賞状が渡されました!

第2問目は,題名に動物の名前が付く本さがしです。
これは簡単!『そういえばこの辺にあった!』とみんなが本の場所に向かいました。先着順に賞状が渡されました。

最後の問題は,300ページ以上の本さがしです。
太く分厚い本を見つけてきました。辞書から,写真集,大作の物語まで・・・。
日ごろ,手に取らないような本にも触れ合うきっかけとなりました。

図書館にはいろいろな種類の本がそろっています。
しっかり本と親しみ,素敵な一冊と出会いましょう。

体力テスト2〜保健委員会〜

画像1画像2
 今日の「体力テスト」は,中学年です。けんけん競争やダンボール競争も力いっぱい取り組んでいます。記録カードにタイムを書き込んでもらって,友達と見せ合いっこする姿も見られました。

緊急 上京支部合同運動会中止のお知らせ

明日予定していました上京支部の合同運動会は,本校や上京支部の他の学校のインフルエンザ発症に伴い,中止の決定をいたしました。本当に残念です。

市内めぐり3〜総合的な学習〜

画像1画像2
 すぐ近くに歴史遺産があることを知っていても,実際に出かける機会は少ないものです。写真ではなく自分の目で実物を見たことに感激している子どもが多かったようです。建物の前で記念撮影をしたり中の様子を見学したりして楽しく活動しました。

市内めぐり2〜総合的な学習〜

画像1画像2
 出かけるときは,市バスや地下鉄などを使います。どの路線のバスに乗るのか,どこで乗り換えるのかについては,事前にインターネットで調べました。みんなで道を確かめつつ歩き到着した嬉しさは,今までの遠足とは違ったかもしれませんね。教科書で見たのと同じ光景がありました。美しい建物です。

市内めぐり1〜総合的な学習〜

 6年生は,総合的な学習のテーマ「探ろう歴史の舞台を!つながろう昔の人と」のまとめとして,グループごとに市内めぐりをしました。
 10グループに分かれて,清水寺・金閣寺・銀閣寺・三十三間堂・竜安寺・東福寺など自分たちが決めた社寺を見学しました。
 
 出発の様子です。
画像1画像2

体力テスト1〜保健委員会〜

画像1画像2
 スポーツの秋にちなんで,保健委員会が「体力テスト」を企画してくれました。
種目は,ダンボール競争,立ち巾跳び,バランス力,けんけん競争,握力です。
1日目は,低学年の日です。行列ができるほどの盛況でした。

読書週間が始まりました。

画像1画像2
 10月の読書週間が始まりました。朝の15分間静かな音楽を流して,自分たちで選んだ本を読みます。読書の秋,さわやかな朝の教室で,静かに読書する時間にしたいと考えています。
 

初めてのトイレそうじ

画像1画像2
 後期になって,2年生もトイレ掃除を始めました。
今日は第1回目です。担任の先生に掃除の手順を教えてもらいながら,自分達の使うトイレをきれいにこすったり洗ったりしました。
 
 張り切って取り組んでいる2年生。掃除が終わった後は笑顔が輝いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp