京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up44
昨日:108
総数:355516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

英語活動 6年

画像1画像2
 6年生は,1〜60の読み方の練習と,時刻の聞き方・答え方を学習しました。特によく出てくる「 th 」の発音の仕方を繰り返し練習して,ナンバーゲームをしました。ポール先生がいくつかの数字を言って,その数字を言わされた人はアウトです。数字は順に3個まで言えるので,次の人に言わせるように工夫した子どももいました。
 後半は,時計の読みです。「What time ? 」と聞かれて,「nine o'clock. 」「eleven o'clock. 」・・・と答えることができました。

室町まつりの準備中

画像1画像2画像3
 子どもたちが工夫して活動を進めている「室町まつり」が,いよいよ明日に迫ってきました。各学級・学年で準備ができたのを確認したり,不足しているところを補充したりして,協力して活動している姿が見られました。
 写真は,6年生が「おばけやしき」の準備をしているところです。毎年大人気で,今年も長い行列ができることでしょう。
 明日は,保護者の皆さんにも多数ご参加いただき,子ども達の考えたゲームをしたり遊んだりしながら,普段の学習とは違った子ども達の様子を見ていただき,一緒に楽しんでいただければと思います。受付ではお名前を書いて,参加カードを受け取ってください。たくさんのご参観をお待ちしています。

交通安全学校賞受賞

画像1
画像2
 室町小学校は,第50回交通安全国民運動中央大会で,「交通安全学校賞」を受賞しました。大会は日比谷公会堂で行われ,全国の様々な表彰団体や企業での実践が紹介され,事故ゼロに向けて全国民で取り組んでいくことが必要であると感じられました。

 本校の受賞は,地域の皆様が日ごろから「安心安全の町,室町」をめざして取り組まれていることが評価されたもので,代表として校長が行かせて頂いたものです。特に,登下校時に要所要所で子供たちを見守っていただいている自治連合会,交通安全会,老人会,民生主任児童委員の皆様やPTA保護者の皆様,そして児童への指導もしていただいている上京警察,上御霊交番の警察官の皆様,その他多くの皆様のおかげだと感謝しております。これら地域・保護者の皆さまのご協力とご支援で進めている安全を守る取組と子どもたちの自主的な自転車大会への参加とそこでの成績が評価されたものと思っております。

 本校は,過去6年間で大きな事故にあった児童はおりません。しかし,小さな事故はありました。まだまだ,登下校から家庭における時間帯まで,指導し見守っていく必要があります。

 今回の受賞を機に,さらに子どもたちの交通事故防止に安全指導に努めていきたいと思っておりますので,今後とも皆さまのご協力ご支援をよろしくお願いいたします。


英語活動 5年

画像1画像2
 5年生は,英語活動で「Healthy Menu」の学習をしました。この時間は,ALTのポール先生に教えてもらいました。
 黒板に並んだたくさんの野菜やヘルシーメニューを見て,好きなものを答えます。「What would you like ?」と聞かれたら「I’d like 〜 」と答えることを練習しました。「I’d like onion. 」,「I’d like pumpkin. 」,「I’d like salad.」,  「I’d like eggplant. 」・・・のように次々と答えました。

ABCがわかるかな?

画像1
 以前紹介した「吉・吉文庫」の横に,「ABCがわかるかな?」と貼紙をしたなぞの箱があります。
 これは,横の穴から手を入れて,手探りでアルファベットの積み木を選び出すものです。休み時間などには,子どもたちがガチャガチャいわせて使っています。ゲーム感覚でアルファベットが覚えられるので人気があります。

茶道資料館 2

画像1画像2画像3
 いよいよお点前です。お茶の点て方を教えてもらいました。二つのグループに分かれ,お客の人と点てる人になって,一人ずつ点てました。お抹茶とお湯の加減も丁寧に教えてもらって,どの子も美味しいお茶を点てることができたようでした。
 お客になったときには,隣の人に挨拶してお菓子をいただいたり,お茶碗を両手で持ってお茶をいただいたりして,ぎこちないけれど礼儀作法をしっかり守って楽しむことができました。
 
 身近なところに,長い間大切にされてきた文化がたくさん息づいています。この学習を通して,もっともっと興味をもってくれることを願っています。




茶道資料館 1

画像1画像2
 3年生は,総合的な学習「室町はかせになろう」のまとめとして,茶道資料館で茶道の体験をしました。事前に,茶道の歴史やお茶の道具を調べたり,質問したいことをまとめたりしていましたので,子ども達はどの子も張り切って出かけました。
 話を聞くときも真剣で,緊張はしていてもとても楽しみにしている様子が,そばで見守る担任にも伝わってきたそうです。


租税教室

画像1画像2
 6年生が税金のことについて学習しました。上京税務署から来てくださった小林税理士さんから税金の種類についてのお話を聞いたり,税金の使われ方をDVDで観たりして,税金の大切さを理解することができました。

 安全で快適な暮らしを守るためには,よく考えて正しく使うことが大事だということに気付いてくれたと思います。
(氏名掲載については,本人の了解を得ています。)

小さな巨匠展〜作品完成〜

画像1画像2
 上京支部の育成学級の子どもたちが,京極小学校で合同作品作りに集まりました。今回は2回目で,前回に作った輪投げの台を作りました。
 白い紙を貼って準備してくださったダンボールの大きな箱に,絵を描いたりシールや色紙で飾ったりします。どんどん描き進む子どももいれば,じっくり考えて描き始める子どももいました。
 最後には遊ぶ時間もあったのですが,大空学級の2人は遊ぶ時間も惜しんで絵を仕上げていました。
 それぞれのグループの作った台を合体して完成!!とても素敵な作品が出来上がりました。
 この作品は,1月28日から始まる「小さな巨匠展」で展示されます。
 

避難訓練〜地震〜

画像1画像2画像3
今年は阪神・淡路大震災が起こって15年目になりました。
年が経つにつれ,大きな災害のことが忘れ去られていくように思います。
室町小学校では,訓練の前に5分間ですがVTRを見て,
大きな地震の様子をつかみ,危機感をもって訓練にのぞむようにしました。
日ごろから,学校や家庭で大きな地震に備えて何ができるのか
話し合っていけたらと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp