京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:222
総数:599992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな巨匠展〜作品作り〜

画像1画像2
 上京支部の育成学級の子どもたちが集まり,京極小学校で「小さな巨匠展」に出品する作品作りをしました。この日は1回目で,輪投げのピンと輪を作りました。
 最初にピンを作りました。選んだペットボトルにマジックや色紙,紙テープで飾りをつけます。色の組み合わせを考えたり,テープのはり方を斜めにしたり,透けて見えるように色紙を使ったりして,工夫して作ることができました。
 

放課後まなび教室

画像1画像2
 室町小学校の「放課後まなび教室」が9月に発足して4ヶ月が経ちました。はじめは慣れなかった子ども達も,落ち着いて学習する姿が見られるようになりました。
 指導に当たってくださっているアドバイザーやサポーターの方々は,何度もスタッフ会議を開いて,安心して自学自習できる場所作りに努めてくださっています。
 1月は,13日から始まります。

委員会の発表〜保健委員会〜

画像1画像2
 朝会に引き続き,保健委員会から「風邪の予防」についての発表がありました。健康な体を守るためには「睡眠・栄養・運動」が必要です。それぞれが不足するとどうなるのかを映像とお話で呼びかけました。
 冬休みの間,生活リズムが乱れてしまった人がいると思います。学習に集中できるように,ご家庭でも協力して,生活リズムを整えていってください。寒さに負けない体力づくりに努めましょう。

*1月です*

画像1
 平成22年の授業が,明日から始まります。子ども達の元気な笑顔が戻ってきて,学校は生気にみなぎることでしょう。
 1月にもいろいろな行事を計画しています。生活リズムを整えて,元気に登校してください。

ぼくだってアインシュタイン

画像1
 吉・吉文庫には,他にもいろいろな本があります。
 教務主任のお勧めは「ぼくだってアインシュタイン」のシリーズです。天文学の先生が書かれた本ですが,大人にもむずかしいといわれる相対性理論が,小学生向きに読みやすく書かれています。
 担任していたときに学級文庫に置いていたら,科学に興味のある子どもたちが「おもしろい」と読んでいました。高学年向きですが,興味のある人はどんどん読んでください。

今日から学校はあいています

画像1画像2画像3
改めまして,あけましておめでとうございます。
児童のみなさんは,元気に冬休みを過ごしていますか?
学校閉鎖日が終わり,今日から学校はあいています。
午前10時から午後4時まで,運動場で遊ぶことができます。
よかったら遊びに来てください。
学校の正門には,翔鸞小学校の地域の方からいただいたハボタンが飾られています。
久しぶりに学校に来てみると,環境委員会が植えた「菜の花」もだいぶ大きく育っています。
写真は,学校長が水をやっている場面です。

玄関には・・・

画像1
画像2
画像3
 室町通の正門の前庭にもいろいろな樹木があります。正面にはヤブツバキの花がたくさんのつぼみをつけて,次々に花を咲かせようとしています。少し入るとスイセンの花が風に揺れています。校長室の前には,黄色く実ったユズができていました。
 

校庭には・・・

画像1
画像2
 烏丸通に面した東門を入ったところには,たくさんの樹木があります。今はナンテンが赤い実をたくさんつけています。そのそばには,サザンカの赤い花。冷たい空気の中に凛とした赤が印象的です。

新年あけましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 新年あけましておめでとうございます。
すばらしい1年になりますように,皆様のご多幸をお祈りします。
今年もよろしくお願い致します。

行く年,くる年

画像1画像2
昨年のホームページを覚えておられるでしょうか。
干支のねずみが毎日1匹ずつ減っていって,牛になるという手の込んだものでした。
今年は,牛から虎へのバトンタッチをページにしてみました。
虎は・・・そういえばぬいぐるみがあった!!
牛は・・・おっ,ちょうど玄関に牛の絵があるぞ!!
これで牛から虎が表現できそうだ。
できあがったのがこのページです。

平成21年−2009年の丑年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

そして今年
平成22年−2010年が皆さんにとって良い年となることを願っています。

室町小学校のホームページを1年間,ご覧いただきありがとうございました。
来年も毎日更新を目指し,教職員一同がんばってまいります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp