京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up35
昨日:222
総数:600026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生を送る会Part3

画像1画像2画像3
 歌や言葉は続きます。
4年生の手紙と歌,5年生の歌。いろいろな出来事が思い出されます。
みんなで作ったプレゼントを渡した後,6年生が卒業式に歌う歌を聞かせてくれました。そして,最後はアーチをくぐります。
一人一人に「おめでとう。がんばりや。」と声をかけました。そのため,アーチの写真は撮れませんでしたが,心に残る会になりました。
 
 
 

6年生を送る会Part2

画像1画像2画像3
 感謝とお祝いの気持ちを伝えようと,それぞれの学年が心を込めて歌いました。
1年生の歌,2年生の演奏,3年生の手話をつけた歌。別れの寂しさがこみ上げてきました。

6年生を送る会Part1

画像1画像2
 卒業式まで,あと数日。全校のみんなで「6年生を送る会」を行いました。
この1年間,学校行事や縦割りグループで,リーダーとしてがんばった6年生。毎日の当番活動で,下級生から頼りにされた6年生。クラブや部活では,憧れの存在だった6年生。
 児童会が中心になって,会が始まりました。

幼小連携の取組

画像1画像2画像3
 京極幼稚園との幼小連携の取組で,新1年生の体験授業を行いました。
 小雨の降る中,幼稚園の年長さん14名が,室町小学校に来てくれました。
 教室では,現1年生担任の森上教諭が,優しく迎えてくれました。
幼稚園の園児さんにとっては,大きな教室だったことでしょう。緊張気味に背筋をピンと伸ばしている子もいれば,珍しげにきょろきょろ辺りを見回している子もいます。はじめはそわそわしていた子ども達もだんだん先生のお話を聞いて,集中し始めました。 鉛筆の持ち方を聞いて,きれいなプリントに線を描いたり色を塗ったり,読み聞かせを聞いたりしました。
 1年生が作った折り紙のコマをもらって,笑顔で帰っていきました。
 4月からは1年生。入学を待っています。

委員会の発表〜園芸委員会〜

画像1画像2
 園芸委員会は,園芸クイズと呼びかけです。
 今,花壇には春に向けての種が植わっていたり,小さな芽が出ていたりするので,知らずに踏んだりしないように,全校のみんなに呼びかけました。
 園芸クイズは,ヒマワリやチューリップなど身近な花についての簡単な問題を出題して,みんなが関心をもつように工夫してくれました。
 どの委員会もパソコンを使ったプレゼンテーションで,とても分かりやすく発表できていました。

委員会の発表〜環境委員会〜

画像1画像2画像3
 環境委員会は,グリーンカーテンの取組・給食の残飯調べの結果・ソーラーパネル発電などについて発表しました。
 12月の委員会の時間から,パソコンでプレゼンテーション作りに取り組み,協力して完成させました。
 環境にやさしい,エコな生活を呼びかけてくれました。

委員会の発表〜保健委員会〜

画像1画像2画像3
 保健委員会から,今年度の活動の報告がありました。
 そのあと,後期の「歯みがきカレンダー」の表彰がありました。一番熱心に取り組んだのは1年1組でした。「ヤッター」と大きな声が上がりました。
 給食を食べた後に,忘れず歯みがきする習慣は,とても大切なことです。本校では,水曜日の朝に「フッ化物洗口」にも取り組んでいます。むし歯0を目指して,これからもがんばってほしいです。

 

卒業遠足 Part7

画像1画像2画像3
 いろいろな色の釉薬が準備されていて,素焼きされた湯呑みに絵や模様をつけます。どんな模様にするかよく考えて,丁寧に絵付けしていきます。写真からしか分かりませんが,なかなか手の込んだ模様を描いているようです。

 絵付けをした湯呑みは,卒業式の日に渡す予定です。また,午前中に焼いたパンと楽しかった思い出は本日持ち帰りますので,皆さんで味わってください。
 

卒業遠足 Part6

画像1画像2
 午後からは,湯呑みに絵付けをしました。信楽は,全国でも有名な窯元です。絵付けの仕方をしっかり聞いてから,世界に一つだけのオリジナル湯呑みを作ります。
 信楽焼きのたぬきが笑顔で応援してくれていますね。

卒業遠足 Part5

画像1
 6年生にとっての最後の遠足は,あいにくの雨になりました。雨の場合は,お昼ご飯をバスの中で食べるそうです。さぞや,にぎやかな昼食だったことでしょう。
 「モクモク手づくりファーム」から「信楽陶苑たぬき村」へ移動しました。移動のときも,雨が降っていたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/24 平成21年度後期修了式
3/25 春休み,新分団長会議(離着任式の案内プリント配布)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp