京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:222
総数:600064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町タイムに向けて本番前の練習(5年)

画像1画像2画像3
6月1日に5年生は「室町タイム」で発表を行います。
今まで「室町タイム」は大きな行事が終わって,
その感動を伝える発表が多かったのですが,今年の5年生は違います。
身近な学校生活に目を向け,発表できる内容を整理して
「室町タイム」にのぞみます。
○ 5年生になっての目標
○ 委員会活動の様子
○ 青少年科学センター
と,話題が進んでいきます。

どんな発表になるかは6月1日までのお楽しみです。

自転車卒業試験PART2

画像1画像2
続いて「技能走行テスト」です。
○ 狭い通路の安全な走行
○ ジグザグ走行
○ 凸凹道の安全な通行
に挑戦します。
ジグザグ走行は1.2mごとに置かれたピン9本を倒さないように走行します。
これがなかなか難しいようです。

次の大会のメドは立っていませんが,
この日まで選手の8人はがんばって練習を続けてきました。

8人に拍手を送りたいと思います。

自転車卒業試験PART1

画像1画像2
6年生の男子4名,女子4名,合計8名は
5月23日に亀岡市体育館で開催される予定であった
「交通安全子供自転車京都府大会」に向け,毎日練習に励んでいました。
ところが,インフルエンザの影響で無期延期が決まり,
実施のめどがたっていません。
そこで,一度区切りをつけるために
校長と教頭が卒業試験を行いました。
まず,安全走行テストです。
駐車車両や踏切,信号をイメージしながら,
手で合図を出して安全に走行します。

できたよ! ごはんとおみそ汁1

画像1画像2画像3
 6年生は,家庭科の調理実習に取り組みました。

みそ汁の中に入れる,野菜や油揚げを切ります。
包丁と反対の手は,ネコのように丸くしてして,気をつけて切りました。



できたよ! ごはんとおみそ汁2

画像1画像2画像3
 ごはんも炊きました。
グループごとに,炊飯器で炊きましたが,担任の川本教諭が取り出したのは耐熱ガラス製の透明なおなべ。
このおなべで炊くと,お米がご飯に変わっていく様子がよ〜く見えます。
おなべの周りにみんなが集まって,炊けていく様子を覗き込んでいました。

 さあ,出来上がり。
家の食卓で食べているようには作れなかっただろうけれど,格別な味わいで,おいしくおいしく頂きました。

陸橋の工事 PART2

画像1画像2
でも安心してください。
登校時間,下校時間はガードマンの方が2人で誘導していただきます。

歩道橋が使えない間,子どもたちの安全確保,よろしくお願いいたします。

陸橋の工事 PART1

画像1画像2
26日から陸橋のペンキ塗り替え工事が始まりました。
今日と明日は全面通行止めになります。
陸橋は足場が組まれ,登り口には「通行止」の看板です。

社会見学(4年) Part2

画像1画像2
 見学の後,分かったことをノートにまとめました。

 「京都の水が琵琶湖からきて,たくさんの機械できれいにして,ぼくたちの水道に送られていることが分かりました。」

 「これからは,水を大切につかうようにしたいと思います。」

 この後は,「使った水はどうなるのか。」と,学習を深めていきます。

社会見学(4年) Part1

画像1画像2
 社会科「住みよいくらしをささえる」の単元でくらしと水の学習をしています。

松ヶ崎浄水場へ行って,毎日使っている水はどこからどのように送られてくるのか見学しました。

交通安全教室 1年生

画像1画像2
 上京警察署の警察官の方に,道路の歩き方を教えていただきました。

安全な歩き方のお話を聞いた後,実際に歩いているとシュミレーションして,左右と後方の確認をしました。
 
 上京地域交通安全活動推進委員の藤岡さんにお手伝いしていただき,真剣に学習しました。(氏名掲載は,本人了解済みです)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 平成21年度後期修了式
3/25 春休み,新分団長会議(離着任式の案内プリント配布)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp