京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:222
総数:599993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業遠足 Part5

画像1
 6年生にとっての最後の遠足は,あいにくの雨になりました。雨の場合は,お昼ご飯をバスの中で食べるそうです。さぞや,にぎやかな昼食だったことでしょう。
 「モクモク手づくりファーム」から「信楽陶苑たぬき村」へ移動しました。移動のときも,雨が降っていたようです。

卒業遠足 Part4

画像1画像2画像3
 形が出来上がりました。チーズをのせたり,好きなキャラクターの形にしたりしたようです。
 焼き上がりが楽しみですね。

卒業遠足 Part3

画像1画像2
 パンの成形は,6年生の子ども達にとっても一番楽しい時間です。どんな形にしようか考えたり,より美味しくなるように工夫したりしました。

卒業遠足 Part2

画像1画像2
 こねたパン生地を成形しています。どんなパンが焼きあがるのでしょうか。

卒業遠足 Part1

画像1画像2
 6年生は,卒業を前にして,最後の校外学習に滋賀方面へ出かけました。行き先は「モクモク手づくりファーム」と「信楽陶苑たぬき村」です。全員元気に出発しました。
 早速,学校長から,6年生の様子を伝える写真が届いたのでお知らせします。
「モクモク手づくりファーム」に到着して,楽しいパンづくりが始まったようです。

2分の1成人式〜茶道体験〜3

画像1画像2
 式の最後には,10歳という区切りを迎えた今の決意を述べて締めくくりました。

 子ども達の感想を紹介します。
・季節ごとに行事があることが分かりました。和菓子は季節によって変わるんだなと思いました。
・もうすぐ大人になるのが嬉しいです。ぼくは,警察官になって人の役に立ちたいと思います。
・これから,人に迷惑をかけない大人になろうと思います。
・今まで人に支えてもらった分,次は人を支え,社会に役立つ優しい人になりたいと思います。
・今日は20才への折り返し地点だから,これからは先生や親に言われるのではなく,自分で考えて行動していきたいです。

 素敵な会を準備していただいたPTA茶道部の皆さん,有難うございました。


2分の1成人式〜茶道体験〜2

画像1画像2
 作法を教えてもらっているところです。子ども達にとって,隣の人に譲って「お先に」と挨拶する機会は,ほとんど無いことだと思います。
 受け継がれてきた伝統の文化に触れ,その中心となる地域に暮らす自覚をもって学習することができました。

2分の1成人式〜茶道体験〜1

画像1画像2
 4年生は今年10歳になりました。元気に成長することができた節目を祝う「2分の1成人式」の取組として,今年度もPTA茶道部の協力を得て「茶道体験」を行いました。
 和室の入り口にはスイセンのお花が飾られ,お香の香りも漂ってきました。中に入ると,床の間には掛け軸とお花があり,着物を着て迎えてくださいました。お菓子のいただき方,お茶のいただき方もしっかり教えてもらいました。
 丁寧に準備してもらって,4年生にとって貴重な体験となりました。
 

* 3月です *

画像1
画像2
画像3
 3月になりました。今年度も,残すところ後1ヶ月です。学校のある日は10日余りとなり,子どもたちは,卒業・進級に向けてまとめの学習をがんばっています。

 暖かい日が続いたかと思うと,また冷え込んでくる「三寒四温」を繰り返しながら春が近づいてきているのでしょう。
 正門を入ったところの菜の花が黄色い花を咲かせています。校長室の窓の下にある石碑の前には,ヒヤシンスの花がツボミを膨らませています。

陸上部年間反省会PART4

画像1
最後に全員で記念写真を撮りました。
みんな本当に1年間よくがんばってきましたね。
朝早くからの練習大変だったと思いますが,
今日までがんばってこれたのは,自分の力だけではありません。
いろんなところで支えてくれた人がいたからです。
感謝の気持ちを忘れず,これからも練習に励んでください。

最後に6年生から陸上担当者に,寄せ書きなどをいただきました。
いつの間に準備してくれたのでしょうか。
ありがとう。
卒業まで下の学年のお手本になって陸上部を引っ張っていったください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業お別れ会(6年)3・4H
3/17 卒業式リハーサル,フッ化物洗口(最終)
3/18 給食終了,卒業式前日準備,京極幼稚園・みつば幼稚園卒園式
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp