京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:222
総数:599994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いのちの学習

画像1
 保健室の前の掲示板には「いのちの木」がはってあります。そこに,みんなが「生きているって感じるとき」を書いてみました。
・楽しかったり嬉しかったりして心が動いているとき
・身近な人(友達や家族・先生)に認めてもらったとき
・友達と遊んだりおしゃべりをしているとき
・体や心が痛くなったとき(熱が出る・しんどくなる・怒られる・緊張する)
・好きなことをしているとき
・何かをやり遂げたとき,思いっきり力を出したとき   

 みんなは,こんなときに生きている!って感じています。
いのちの木を太く大きく育てていきたいです。
 

授業参観・学級懇談会(低学年)2

画像1画像2
 2年生と3年生は,保健の学習をしました。
 2年生は「わたしたちが小さかったころ」で,赤ちゃんのへその緒の役割を知って,赤ちゃんの誕生を待ちわびている家族の喜びを考えました。妊娠している教諭から直接話を聞くことができたので,その喜びを,より実感することができました。
 3年生は「テレビまんがとわたしたち」です。テレビまんがから得る情報の中から,よい点と悪い点についてグループで話し合い,これから気をつけることについて考えました。

授業参観・学級懇談会(低学年)1

画像1画像2
 1年生の参観日の様子です。去年の4月に入学してから1年間,ずいぶん大きくたくましくなりました。しっかり学習して,できるようになったこともたくさんあります。
 授業では,生活科で「できるようになったこと」の発表会を行いました。

授業参観・学級懇談会(高学年・大空)2

画像1画像2
 6年生は,保健学習で「薬物にはどのような害があるのだろうか」の学習をしました。薬物が体に与える影響や依存性について知り,進められたときにはどのように断ればよいかについて,ロールプレイング法で実践しました。
 大空学級は「きれいな体」です。男女の体のちがいを考え,体を清潔にすることの大切さを学びました。

授業参観・学級懇談会(高学年)1

画像1画像2
 今年度最終の授業参観・懇談会がありました。4年生と5年生は,2月の性教育月間を受けた学習をしました。
 4年生は「命のつながり」で,自分の命は,両親のまたその両親からというように,ずっと受け継いできた大切な存在であることを学びました。       
 5年生は「大切な命」で,命の成り立ち,命の尊さを話し合い,二次性徴が新しい命をつくる準備であることを学びました。

図画工作展9

画像1画像2
 ほかにも,北総合支援学校のお友達の作品と支部巡回展の作品を展示して交流しました。
 また,各学年の子どもたちが観賞する前に,図工主任を中心にして研修会を行いました。

図画工作展8

画像1画像2
 大空学級は,交流学年と一緒に展示しました。

図画工作展7

画像1画像2
 6年生は「オルゴール」と「彫って刷って〜世界の城・建物」です。

図画工作展6

画像1画像2
 5年生は「ホワイトボード」と版画「実験している友達」です。

図画工作展5

画像1画像2
 4年生は「切って作って」と版画「不思議な生き物」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 6年生を送る会2H,ステップ教室
3/12 烏丸中学校卒業式
3/15 学校安全日,町別集会6H・集団下校,学校保健委員会
3/16 卒業お別れ会(6年)3・4H
3/17 卒業式リハーサル,フッ化物洗口(最終)
室町学区(地域の行事)
3/13 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp