京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up193
昨日:204
総数:599962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

* 3月です *

画像1
画像2
画像3
 3月になりました。今年度も,残すところ後1ヶ月です。学校のある日は10日余りとなり,子どもたちは,卒業・進級に向けてまとめの学習をがんばっています。

 暖かい日が続いたかと思うと,また冷え込んでくる「三寒四温」を繰り返しながら春が近づいてきているのでしょう。
 正門を入ったところの菜の花が黄色い花を咲かせています。校長室の窓の下にある石碑の前には,ヒヤシンスの花がツボミを膨らませています。

陸上部年間反省会PART4

画像1
最後に全員で記念写真を撮りました。
みんな本当に1年間よくがんばってきましたね。
朝早くからの練習大変だったと思いますが,
今日までがんばってこれたのは,自分の力だけではありません。
いろんなところで支えてくれた人がいたからです。
感謝の気持ちを忘れず,これからも練習に励んでください。

最後に6年生から陸上担当者に,寄せ書きなどをいただきました。
いつの間に準備してくれたのでしょうか。
ありがとう。
卒業まで下の学年のお手本になって陸上部を引っ張っていったください。

陸上部年間反省会PART3

画像1画像2画像3
学校に帰ってきて反省会をしました。
最初に校長先生から話をしていただき,
一人ずつ1年間がんばってきたことを話しました。
インターバルのタイムがどんどん上がっていってうれしかったという意見が
たくさんありました。
そして6年生は残念ながら大文字駅伝には出られなかったけれど,
中学に行ってもこの経験を生かしてがんばりたいとおもいを発表しました。
その後,陸上部担当の4人の先生から一人ずつ話をしました。

陸上部年間反省会PART2

画像1画像2画像3
いよいよタイムレースです。
人数の関係で,男女別に行いました。
まずは男子から。
そして女子のスタートです。
何と男子の1位は3年生で1500mを5分49秒で走りました。
将来が楽しみです。
女子は6年生で(写真右端)同じく1500mを5分42秒で走りました。

陸上部年間反省会PART1

画像1画像2
陸上部の朝練習はまだ続くのですが,
ひとまず年間の反省会を一足早く2月27日(土)に行いました。
1〜6年生まで36名の参加です。
大文字駅伝予選会が行われた鴨川に行って,タイムレースを行います。
まずはアップ。
スキップともも上げ走です。

土曜学習篆刻教室3

画像1画像2画像3
彫り終わったら,講師の先生に見てもらいます。
少し修正してもらって,いよいよ朱肉をつけて紙に押します。
見事な作品が次々生まれてきました。
今回の土曜学習も大変充実したものになりました。

土曜学習篆刻教室2

画像1画像2画像3
さぁいよいよ彫っていきます。
講師の先生にお手本を見せていただきます。
そしていざ本番。
みんな集中して,彫っています。
まっすぐな線,曲がった線,細かい線,太く強い線,
工夫して彫っています。

土曜学習篆刻教室1

画像1画像2画像3
今回の土曜学習は,「自分の名前をはんこしょう!」がテーマです。
地域のはんこ屋さんを講師にお迎えして篆刻教室を行いました。
まず校長先生から,講師の先生の紹介です。
作業が始まりました。自分の名前をトレーシングペーパーに写し取ります。
次にトレーシングパーパーを反対にして,はんこの石に写し取ります。
写し取れたら,サインペンで太くなぞって彫りやすくしていきます。

いのちの学習

画像1
 保健室の前の掲示板には「いのちの木」がはってあります。そこに,みんなが「生きているって感じるとき」を書いてみました。
・楽しかったり嬉しかったりして心が動いているとき
・身近な人(友達や家族・先生)に認めてもらったとき
・友達と遊んだりおしゃべりをしているとき
・体や心が痛くなったとき(熱が出る・しんどくなる・怒られる・緊張する)
・好きなことをしているとき
・何かをやり遂げたとき,思いっきり力を出したとき   

 みんなは,こんなときに生きている!って感じています。
いのちの木を太く大きく育てていきたいです。
 

授業参観・学級懇談会(低学年)2

画像1画像2
 2年生と3年生は,保健の学習をしました。
 2年生は「わたしたちが小さかったころ」で,赤ちゃんのへその緒の役割を知って,赤ちゃんの誕生を待ちわびている家族の喜びを考えました。妊娠している教諭から直接話を聞くことができたので,その喜びを,より実感することができました。
 3年生は「テレビまんがとわたしたち」です。テレビまんがから得る情報の中から,よい点と悪い点についてグループで話し合い,これから気をつけることについて考えました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 身体計測(2年)
3/5 合同お別れ会(大空),身体計測(3年),放課後学び教室説明会19:30〜
3/8 清掃週間,身体計測(5年),小中連絡会(烏丸中学より参観),制服渡し(6年)
3/9 卒業遠足(6年)滋賀方面,身体計測(1年・大空)
3/10 ICT活用支援員来校,フッ化物洗口,身体計測(3年),銀行振替日
PTA
3/5 エプロン点検(PTA学年委員会),上京PTA総会
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/6 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp