京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up220
昨日:204
総数:599989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つつじが満開です!!

画像1
画像2
今日はぽかぱかと暖かい1日でした。
子どもたちは,元気に運動場で遊んでいます。
今は,本当にいい季節ですね。

ただ今学校は家庭訪問週間です。
担任が短時間ですが,お家にお邪魔して
お子様のことについて話をしますので,よろしくお願いします。

ところで,正門の横にあるつつじが満開です。
今日は拡大写真で,満開のつつじをお届けします。
室町校のすばらしいつつじです。

こんな学習しています。4年!

画像1画像2
 4年生は,理科で天気と気温の関係を調べています。1時間ごとに気温を測定して,グラフにまとめていきます。運動場の北側にある百葉箱の中の温度計を順に読み取っています。

 国語では,手紙を書く学習をしていました。最近は書く機会が減りましたが,最初に「季節の挨拶」次に「伝えたいことの中心」最後に「終わりの挨拶」という形式を学習してから書きます。誰に書くのか楽しみですね。


こんな学習しています。5年!

画像1画像2
 5年生の算数の授業です。少人数教育担当の木下教諭が主になり,担任の大橋教諭が子どもたちのサポートについて学習を進めています。
 今日は「線の交わり方」です。大きく映し出された教科書の挿絵を見て,先生が示した「交わり方」はどこにあるか,話し合いました。
 「垂直」という概念と新しい算数用語を学びました。

1年生との なかよし会

画像1画像2画像3
 1年生と2年生のなかよし会をしました。

 2年生は,1年生に手作りのバッチをつけてあげたり,アサガオの種をプレゼントしたりして,やさしいお兄さんお姉さんです。「分からないときや困ったときは,何でも聞いてね。」とたのもしい声も聞かれました。

 仲良くなって一緒に学校をたんけんしたり,遠足の時には動物園を見て回ったりしながら1年生をリードしていくようにします。

 1年生は,今からとても楽しみにしているようです。2年生のお兄さんお姉さん!よろしくお願いします!

学校医による健康診断始まりました!

画像1画像2
 学校医の先生にお世話になります。今回は眼科検診です。

 眼科医は高嶋和恵先生です。

 目に病気がないか、目の動きは大丈夫かなど一人一人ていねいに診ていただきました。

「アレルギー結膜炎の子が多いですね。」「前髪が目にかからないように切るか止めるかしてください。」とおっしゃっていました。

 子どもたちは落ち着いて雰囲気で受けることができていました。

 治療のおすすめの紙をもらった人は早めに受診してください。

6年生の参観日

画像1画像2
 6年生は,国語で「漢字の形と音・意味」について学習しました。

 同じ部分をもつ漢字は,形だけでなく音読みも共通する場合があることが分かりました。

 その後は,自分たちで漢字辞典を引いて探します。
 
 辞書を引く習慣も大切にしています。

5年生の参観日

画像1画像2
 5年生は音楽で,ふしの重なり合いを感じる学習をしました。

 リコーダーで,楽しい感じ怒った感じなど,表情をつけて演奏します。

 同じメロディーでもずいぶん違いますね。

 きれいな音色が教室中に響いていました。

4年生の参観日

画像1画像2
 4年生は,社会科でゴミについて学習しました。

 クリーンセンターで見学してきたことを発表したり,ペットボトルのリサイクルについて考えたりしました。

 毎日の生活に活かせるようになってほしいですね。

3年生の参観日

画像1画像2
 3年生は新しいクラスにも慣れて,いつも元気いっぱいです。
 今日は,国語で「漢字の音と訓」を学習しました。
 
 3年生になると,たくさんの漢字を学習します。同じ漢字でも音読みや訓読みがあることを知りました。
 
 しっかり覚えて,いろいろな本を読めるようになってほしいですね。

2年生の参観日

画像1画像2
 1年生を迎えて,すっかりお兄さんお姉さんになった2年生。
 今日の授業は,国語の「今週のニュース」です。

 1週間の出来事を書いたニュースをグループの友達に聞いてもらったり,ニュースを聞いて感想カードを書いたりしました。

 楽しい出来事が,たくさん紹介されました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 代表委員会,フッ化物洗口,身体計測(4年)
3/4 身体計測(2年)
3/5 合同お別れ会(大空),身体計測(3年),放課後学び教室説明会19:30〜
3/8 清掃週間,身体計測(5年),小中連絡会(烏丸中学より参観),制服渡し(6年)
3/9 卒業遠足(6年)滋賀方面,身体計測(1年・大空)
PTA
3/5 エプロン点検(PTA学年委員会),上京PTA総会
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/6 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp